電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。iPadのインターネット接続方法について教えてください。

Toppaの光インターネットを利用しています。前月Planex社の無線機を買ってきて、ToppaのルーターとデスクトップPCの間につなげました。ノートパソコンはWifi設定をしてもつながらなく、WanMiniportの設定をし、ToppaのユーザIDとパスワードを入れたらうまくつながりました。

今度はiPadも無線に繋げたいと思い、Wifi設定をしました。左上のWifi電波マークは表示されますが、インターネットにつながりません。ノートパソコンでしたようにWan Miniportの設定をして、ToppaのIDとパスワードを設定しないといけない気がしますが、どう設定するかわかりません。

ご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

1.MZK-WNHの電源を切る

2.MZK-WNHの背面のスイッチを「Router」にする
3.MZK-WNHのInternetポートにVDSL(B-100E)を接続する(B-100Eはルータではありません)
4.MZK-WNHのLANポートにどちらかのPCだけを接続する
5.WAN Miniportの設定を削除する
6.MZK-WNHの電源を入れる
以下はこのリンクを参照してください
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …
7.接続したPCでWEBブラウザ(Internet Explorer)を起動する
8.上のアドレス欄にMZK-WNHのIPアドレス「192.168.1.1」を入力し[Enter]キーを押す
9.ユーザ名に「admin」、パスワードに「password」を入力し[OK]をクリックする
10.MZK-WNHの設定画面が表示されます
11.[セットアップウィザード]をクリックする
12.[次へ]をクリックする
13.[次へ]をクリックする
14.PPPoE接続方式を「PPPoE」にする
15.ユーザー名にToppa!の接続IDを、パスワードにToppa!の接続パスワードを入力する
16.[OK]をクリックする
17.[適用]をクリックする
18.[OK]をクリックする
19.WEBブラウザを終了する
20.WEBブラウザを起動してインターネットができるか確認する

ここまででMZK-WNHの設定および接続したPCの設定は完了です
他のPCについてもWAN Miniportの設定を削除すればインターネットができるはずです
PCでの無線接続およびiPadでの無線接続についてもすでにWi-Fi設定してるならインターネットができるはずです
    • 0
この回答へのお礼

wiz77wizさん

お礼が遅くなって申し訳ありません。有線でもインターネットつながらなくなってしまい、今日やっと有線でつなぐことができました。ご教授いただいた手順でやってもつながりませんでした。また、5のWanを削除していたので、再設定したのですが、有線でもだめになってしまいました。どうもPlanexのルーターに問題があるのか、MZK-WNHのInternetポートに直接有線で繋いだらうまくいきました。
ハードの問題も考えられるので、メーカーに問い合わせしてみます。

色々教えていただき、本当にありがとうございました。

Planexの無線機とToppaのルーターの型番を教えてください。

あとToppaのルーターのランプの状態はどうなってますか?(ランプの名称と点灯状態と色)
またToppaのルーターとデスクトップPCだけの状態でインターネットはできてますか?

この回答への補足

wiz77wizさん

何度もありがとうございます。ToppaのルーターはVDSL<N>B-100E、無線機はMZK-WNHです。
Toppaのランプですが、正常と思います。POWER,LINEは緑色で、LINK/ACTは緑色の点滅です。
デスクトップPCは無線機を通して、有線で繋いでもつながりますし、無線機を外して直接TOPPAのルーターに繋いでも大丈夫です。

よろしくお願いします。

• 0

Planexの無線ルータにPPPoEの接続設定をする必要があります。

機器の接続は間違ってないと思いますが、念のため
NTTの機器(ONUまたはVDSL)と無線ルータのWAN(Internet)ポートを接続
無線ルータのLANポートとPCを接続

あとはPCのPPPoE(WanMiniport)設定を削除または自動接続を止めてから
Internet Explorer等のブラウザから無線ルータの設定画面を開いてPPPoEの設定をしてください。
手順は説明書に記載されてると思います。添付のCDで設定する機種もあります。

無線ルータにPPPoE接続の設定ができたらPCのPPPoE(WanMIniport)設定は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

wiz77wizさん

ありがとうございます。返信遅れてすみません。
設定してみたんですが、うまくいきません。

>あとはPCのPPPoE(WanMiniport)設定を削除または自動接続を止めてから
これは有線で繋いでいるデスクトップも、無線で繋いでいるノートPCも止めてから設定をするということでしょうか。

よろしくお願いします。