アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットへの書き込みで使われるネットスラング(隠語)を調べて収集するにはどうすればいいですか?

掲示板、学校裏サイト、プロフ、ケータイサイト、など様々なところで高校生などが特殊な用語で書き込

みしていますよね。ネットいじめ、援助交際、麻薬などに関係する特殊な用語を集めるにはどうすれば

よいですか?

そういう言葉を集めているサイトなどがあれば教えてください。また、できればパソコンに自動で集めさ

せるか、どこかに専門辞書のような形で売っていないかもご存知でしたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論、あるでしょう。

他の回答者さんの言うとおりggrksです。調べましょう。また、自分で体験するのが知識の獲得の上では大事かもしれません。

私はネラーではありませんが、2chほどネットスラングが飛び交うところはありませんね。これは明らかです。老婆心ながらアドバイスさせていただきますと、2chでは「半年ROMれ」と言われるほど別次元的な常識を有しているので、書き込みは危険ですがそれさえわかってしまえば結構な量のネットスラングの獲得につながるのではないでしょうか。また、ニコニコ動画にもそれらしきスラングが見受けられます。オンラインゲームのチャットでも、それぞれのゲームで多少の差異はあるかと思いますが、特殊なネットスラングがあります。

と、いっても需要が
>ネットいじめ、援助交際、麻薬などに関係する特殊な用語
のようなので、2chのそれに関係する掲示板にいけばいいと思いますよ。
何にせよ「掲示板」ですから。ただし前述のとおり、2chの利用者の大半は共通の理解のもと書き込みしているので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいレスありがとうございました

お礼日時:2010/04/10 16:25

アダルト用語も含まれてますがこんなサイトありました!


参考程度にどうぞ!

隠語・アダルト用語辞典
http://ingoworld.blog129.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいいですね。ありがとうございます

お礼日時:2010/07/31 05:36

ネットスラングなんてどんどん変わっていくものですので、仮にまとめた本などがあっても出た時点ですでに時代遅れになってるでしょう。


googleとかで調べるのが一番ですよ。ggrksですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググレカスですね ありがとうございました

お礼日時:2010/04/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!