性格いい人が優勝

去年の3月に今の夫と結婚しました。しかし、知り合ったのは、オーストラリアで10年前、2年間の交際の後、私が日本に帰国し、その後5年間別れました。その5年の間、私は英会話の仕事につき、毎日奮闘するながらも、中々楽しみながら、頑張っていました。突然彼からの1通のメール、私がどうしてるか?もし、可能なら、自分は独身です。といったような、メールでした。その時に私には彼が居たにもかかわらず、彼に会いたい一身でオーストラリアまで会いに来ました。そして、そのご日本に帰り、その時の彼と別れ、仕事も辞め、彼と一緒になるため、移住しました。
2年前、子供を授かり、今14ヶ月です。どうしようもない、質問なのですが、今、後悔しています。日本の生活を全てあきらめたこと。特に英会話の仕事に悔いが残ります。その時の彼のことも思いますが、その彼はもう、結婚したとのこと。
やはり私は、日本での生活のほうが向いているのでは。。。と今になって思います。
英会話の仕事で活躍できていただろう自分を想像しない日はありません。
今、子供を連れて、日本に帰ってでも就きたい仕事とまで思ってしまいます。
夫とは今、毎日ほとんど会話がありません。お互いに気持がさめているのも、感じています。毎日同じことの繰り返し、私は首が絞まる思いです。
もちろん、彼も同じ気持だと思います。このまま明るい将来を描くにも、心が動きません。日本に帰ればまた、別の不満を言うのでしょうか・・・
過去に戻れないのはわかっているのですが、とても不安です。
もちろん、今の生活が成り立っているのは、彼のおかげなので、感謝しています。
しかし、わがままながらにも、自分の本当の幸せを見つけたいと思います。
彼と結婚した理由の中に、その時の毎日の生活からのエスケープ感=オーストラリアで生活したい感が少なからずともあったのだと思います。
もっと、自然体で楽に生きたいです。。。。。。
どうか、私のこの状況を助けてください。

A 回答 (6件)

なんと言おうが、すべてあなたが決定したことです。


自分の進んだ道を卑下するのは、自分の能力のなさを露呈するだけですよ。

結婚して、宝を授かり、それでもまだ足りない。
食べれずに死んでいく人もたくさんいるってのに・・・

慰めてほしいってことなら。
早く分かれて、帰国したほうが良いですよ。
こんな妻・親ならいないほうが幸せですから。

隣の芝は青く見えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。責めるところがないので、そこにストレスを感じたりします。
今の生活力をあげていくしかないですね。

お礼日時:2010/02/12 23:35

国際結婚しオーストラリア在住7年になる者です。



私の場合は夫と8年付き合った末の結婚でした。
だからその8年間ずっとずっと悩んで考えた末でしたが、それでもやっぱり「日本に戻りたいな~。」なんて時々後悔することがあります。

そのことを日本人の友達に相談したら「もちろん誰でも祖国が恋しくなることがある。でも日本を離れているから日本を美化し過ぎちゃってる部分も少なからずあるはず。いわゆるないものねだりって言うのかな?!」と言われました。

だから私の友達が言うように質問者さんも日本の生活が懐かしいあまり美化してしまっていて、英会話の仕事で輝いていた頃の昔の栄光をよく思い出してしまうのかもですね。

とりあえずすぐに離婚されるのではなく半年間なり1年間なり期限を決めて、一度日本に帰ってみるのはどうですか?きっと日本での生活もそんなに簡単なものではないと実感できるかと思います。

もしくはオーストラリアでも生き甲斐に感じられるような仕事に就けるように、大学に行って勉強するのも一つの案だと思います。

離婚はお子さんの人生に深く影響を与えるので、じっくり考えてからにしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。昔の栄光を美化しているところはあるかもしれません。
人生で2度も生きがいになるような仕事を見つけられるのでしょうか?
欲張っていいんですよね。
私の場合、人間関係をもう少し円滑にするのも、大事だと痛感しております。
marientry さんはオーストラリアのどこにお住まいですか?
私は、パースなのですが。。。

お礼日時:2010/02/01 21:38

後先考えず、行動して、それでいやだからまた元に戻りたいと。


もっと考えて行動されてみてはいかがですか?

日本で職に就いて働きたいとのこと。
いま日本は大不況です。それでも職に就けるのですか?
特に少子化で、学校の経営はどこも火の車です。それでも大丈夫
ですか?

母親なんですから、もっと考えて行動しましょうよ。

それでも乗り越えられるなら行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生半可ではいけませんね。。。

お礼日時:2010/02/12 23:38

大事な選択だと思いますのでお役に立たないかもしれませんが、感じた事を。



私が同じ状況に置かれたら、やっぱり結論を出せずに相当悩むなと思います。

私、自分でしっかり考え抜いて出した結論なら
どういうことであったとしてもそれで間違いないと思うんです。
ally_akikoさんはとてもよく考えていらっしゃるように思いますし
素直ですてきだなあと思います。

うまくいきますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことに、素敵だと言って下さるなんて。
ありがとうございます。なぜか、心が少し明るくなりました。

自分で考え抜き、出した答えで周りの人が傷つくこともありますよね。
それよりも、自分の将来の希望を考えたほうがいいのでしょうかね。

お礼日時:2010/01/28 23:43

刺激に弱いタイプなのかなと思いました。


旦那様とよりを戻したときも「突然」に反応したし
現在への不満は「毎日の繰り返し」
旦那様と結婚した理由も
「毎日の生活からのエスケープ感」とあったので。
今思い出してる彼も、仕事も
自分から半ばのぞんで置いてきたものでしたしね。

>もっと、自然体で楽に生きたいです。。。。。。

いや、それは偏った見方でもあるでしょう。
質問者さんは今までも質問者さんらしく
「突然」に反応して古いものを捨てて新しいものに賭けたりして
それで今があると思うんですよ。
もし昔どこかの時点で何かに押さえつけられていたら
それはそれで「私は自然に生きたい!思うとおりにさせて!」
と思ったのではないでしょうか。
(今のイライラの感覚とは若干違うと思いますけど)

そしてなぜ今のイライラが最大に感じられるかと言えば
・子供の母という制約、離婚の壁の高さ
・元彼という安全パイが消失
・例の仕事も昔どおりにいくかわからない
今回はこういったマイナスと制約が大きいからだと思います。

昔の「エスケープ」のときは
自分の決定の後始末をほとんどしなくて済んだ。
今のエスケープは、後始末がいる。

でも人間は年が上がるほど、そうなるんですよ。
あなただけ損してるわけでもなければ
みんなが賢く、お得な人生コース歩んでるわけでもありません。
自分で選んできた道を
「これは自分じゃない」とは言えないです。

離婚されるも留まるも、質問者さん次第ですが
「過去に戻る」という感覚や
「自分らしくない今」という感覚を捨て
全部まるごとが自分らしさという考え方が
大事だと思います。
その積み重ねの上に、
今後新しい生活を「重ねる」という感覚ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。自分を否定するのはやめて、今を全て受け入れたいと思います。

お礼日時:2010/02/12 23:37

ワガママなのに、ワガママするのを恐れているのですか?



ワガママは悪い事ではないと思います。

と言っても、離婚を勧めてはいません。


ワガママにはルールと責任が有ると思います。
自分の気持ちに素直な事。相手の責任にしない事。

例えば、今回の場合
今は結婚生活にハテナでも
結婚した時、子供が出来た時は、その時は、本当に幸せだと思ったのか、嬉しかったのか?


離婚しても、ご自分のお子さんに、
「パパと大好きで結婚して、大好きなパパとの子供があなたなのよ!」
と言えるか?

その自信が有るなら、ワガママでいいんじゃないですか?

無いのなら、単なる不満、愚痴だと思うのですが……………如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したとき、子供ができたとき、うれしいと“思っていました。。。”
どこかで、自分の心の声ではなかったような。。。

お礼日時:2010/02/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!