電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすればよろしいでしょうか?

私は男性、既婚です。家族構成は、妻、長男、次男、長女の5人です。
今回は、長男についてご相談をお願いしたく思います。

長男は、妻と妻の元夫の子供で、私は連れ子にあたります。再婚と同時に養子縁組をして、私の姓を名乗っております。

妻と元旦那が離婚する際、慰謝料、養育費、面会権なしで同意をし、証拠にと公正証書に残してあります。
元旦那が亡くなったときでも、葬儀にも出席しませんでしたし、今も、元旦那の親類たちにもお会いしておりません。今までトラブルが無かったのは、公正証書に則ったことでお互いがうまくいったものだと思います。

先日、元旦那の親類から、
「祖父が倒れたので、病院に来て欲しい」と電話がありました。
妻が、
「元旦那と別れた時点から他人ですので、くだらないことで電話をかけないでください。
公正証書に記載されているように、面会権は放棄してありますので、面会させるつもりはありません。
今後、私の家に一切電話をしないでください。」
と電話を切ってしまいました。

それが気に入らないのか、昨日私が電話に出たところ、
「ちょっと、電話の対応が悪くないですか?
公正証書に記載されているとはいえ、祖父が倒れて入院しているのですよ。
祖父が孫に会いたい、と言ってきているし、余命も告げられているので、祖父の願いを叶えてあげたいのです。無理は十分承知してます。
何とか、二人に説得して会えるようにしてもらえませんか?」
と、泣きながら訴えていました。

妻と、長男にその件をお話したところ、二人とも嫌がっており二度と元旦那の親類と会いたくないようです。
そこで、皆さんにご相談ですが、嫌がってまでも元旦那の親類に会わなくてはならないのでしょうか?
公正証書の決め付けですので、と断って欲しい、と妻たちに言われておりますが、私が断りを入れてもいいのか、その二点をお願いしたく思います。

A 回答 (6件)

心苦しいご相談ですね。

本人が会いたくないのであればそれを強制することはできませんよね。
わたくし個人としては、死が間近な者の頼みであれば行ってあげてほしいなと思いますが、どうしても会いたくないというのには何らかの事情もあるのでしょう。

ただ、それを先方に断るのは奥様のお仕事だと思います。
再婚相手のあなたが言ってしまうと角が立つでしょう。
もしあなたが言わなければならないのだとしたら、「十分に説得はしたが応じてもらえませんでした。わたしも心苦しいのですが、本人の意思が固くどうしても会いたくないと言っている。申し訳ない。」と、角が立たないようにお話するのが良いと思います。

法的には会わなくてもいいんだし、道徳的にどうかっていうのは別の話ですけど、会いたくないのに会っても態度に出ちゃうでしょうしね。
    • 0

ご長男がおいくつなのか、わかりませんが、一時でもおじいちゃんであった人の最期なわけですよね。

いかねばならない理由はないと思いますが、お爺様が最後に会いたいとおっしゃっているのであれば、それも勉強のうちだということで、話をなさってもよいかとも思います。

子供が、人の最期に出会うことは、なかなか少ないような昨今です。
これを機会に、人の死ということをご家族で話すのも、いい機会かとも思います。人を思いやる心も育てたいですものね。

話の中で、ご長男が行く気になれば、行かせてあげてください。
それでも、嫌であれば、しようがないですが。

元旦那様のご家族は、今、お辛いには、違いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
今週の土曜日に元旦那さんの家に電話をかける予定でいますが、妻も長男もいい返事が出ません。

今回は、丁重に断りを入れたいと思います。
なぜなら、二人はDVの傷を今でも引きずっており、元旦那のことを思い出すだけでも吐き気がしてどうしようもないくらい嫌だそうです。
事情が事情ですので、元旦那に親族にお会いさせたいですが、二人がそこまで嫌がっては私も何も言えません。。。

いろいろとアドバイスをいただいたことをうれしく思います。
どうもありがとうございます。

元旦那の親類に会う義務があるかどうかといわれれば、義務はないと思います。

しかし、もう余命すくない人の頼みをむげに断るのも、後味は悪いと思うので私だったら、人助けだと思って会いにいくよう言うかもしれません。あるいは、仕事だと思って割り切って会いに行き、亡くなったときに財産の一部を相続させてもらうというのはどうでしょう。(元旦那が亡くなっているということは、お子さんに代襲相続権があると思いますので)
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなり、申し訳ありません。
もし、私が妻の立場であるなら、元旦那は元旦那、元旦那の親族は元旦那の親族と割り切って行くと思いますが、妻と長男は「嫌なものは嫌」と拒んでいます。

やはり、DVが原因なのでしょう、今でも心の傷を負っています。
元旦那の名前を聞いただけでも嫌だそうですから、なんともなりませんよね。。。
遺産相続の件ですが、元旦那さんが亡くなったときに、相続破棄をしております。
今回も出てくるでしょうが、破棄をするそうです。

と、言うわけで今回は丁重に断りを入れたいと思います。
いろいろアドバイスを下さりどうもありがとうございます。

公正証書を持ち出すまでも無く、会いたくないから会わない、で良いです。

亡くなられた元旦那さんは、余程、奥様と息子さんに酷い仕打ちをしたのでしょう。
お爺さんにとっては可愛い実の孫でも、奥様と息子さんにとっては縁を切った人の親族。
相容れないです。

残り少ない命なのかも知れませんが、息子さんへの恨みが強すぎて憐憫の情すら湧いてこないようです。
丁重にお断りするしかない状況とみえました。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
そうですね、会いたくないから会いたくない、それでいいですね。

回答文の通り、元旦那さんにDVを受けたそうで、今でも心の傷を負っています。
ですから、今でも恨みを持っています。
今回は丁重に断りを入れたいと思います。事情は分かっているでしょうから、理解はしてもらえると
思います。。。

いろいろアドバイスをありがとうございます。

幾ら公正証書で取り決めしたこととはいえ、断り方に配慮がたらなかったですね。

さて、本題ですが相手にご質問者が連絡をして、奥様とできれば子供さんに電話口で『会いたくない』ということを本人たちの口から自分たちの意思として言って貰うことです。
当然、相手は泣きを入れて説得を試みたり、場合によっては立腹して罵倒してくるかも知れません。
その時はご質問者に変わり、
『この通り、本人たちの意思は固いですから、申し訳ありませんがお断りさせていただくしかありません』
と断りを入れるしかないでしょうね。

ただ、一個人として思うに

奥様と子供さんに一生に一度の人助けと思って『一度だけ』あってみるように言ってみられてはどうでしょうか。

勿論、相手には今回だけ特別であり次はもうない、という条件をつきつけ、納得させたその上で
『今後は何事があっても一切連絡はしない』
という公正証書を取り付けておくことです。
つまり、次に例えば相手のおばあちゃんが危篤のときに同じようなことを言っても応じませんよ、ということです。

どちらにせよ、奥様と子供さんの意思を尊重して、交渉の矢面にはご質問者が立つようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなり、申し訳ございません。
確かに、妻の対応は良くないと思います。
ですが、いままでのことを思えば致し方ないことではあるかな、と感じています。
妻を交え、何回か話し合いをしましたが、
「二度と会いたくない」「気分が悪くなる」などの理由から、拒んでいます。

ですから、今回は私が断りを入れ、丁重にしたいと思います。
いろいろとアドバイスをいただきましたこと、うれしく思います。

> 嫌がってまでも元旦那の親類に会わなくてはならないのでしょうか?

何故「ならない」という語を用いているのか分かりませんが、
そのような義務がないこと、は自明です。

面会を希望する相手方も「来なければならない」とは
言っていないようですので、何故それを疑問に思われるのか、
理解に苦しみます。

言うまでもなく、会うも会わぬも当人の自由です。
    • 0