アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後の5月28日、妻と結婚して1年目の結婚記念日を迎えます。

二人の関係は良好で、先月長男を出産してくれました。

子どもが生まれるまでは、外食などご馳走していたのですが、今は子どもの安全上の理由で外出を控えていますので、何をしてあげたら良いものか悩んでいます。

いつも感謝を込めて、手書きの手紙と花束くらいはもちろん用意しようと思ってますが、更に何か喜ばせてあげたいと思っても、アイデアが浮かびません。

ちなみに妻は41歳で高齢出産を頑張ってしてくれて、とても感謝しています。

妻も今回の出産で腰痛が増して、とても本当は出かけたい人なのに、出かけるのも結構難しくなっています。

完全個室のお店とかだと子どもも良いのかもしれませんが、中々見当たらないという状況です。

妻を喜ばせてあげるためのアイデアに、お知恵を拝借できませんでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

うちの旦那が産後、疲れているだろうからと、掃除のメイド雇ってくれたり、子供預けてレストラン連れて行ってくれたりしたことがあって、気を使ってくれるのは有難かったのですが、実は他人に家に入られるのも嫌だったし、子供と離れるのも逆にうれしくなかったんですよね。

わがままなんだけど、気を遣わなくていい自宅で、子供に目が届くところで、家族「全員」で楽しい時間が過ごしたい。

ということで、一番うれしかったのは自宅で料理を作ってくれ、マッサージしてくれたとき!お風呂を用意してくれて、子供の面倒見てくれている間にゆっくり入った、久しぶりのお風呂の感動は今でもはっきり覚えていますよ。風呂上りにマッサージしてくれて、彼の作った料理で夕飯。キッチンが汚れて凄い事になってましたけど笑、何かをしてくれようとするその手作りの優しさが何よりも一番うれしかったです。

そういう優しさは女は一生忘れないですからね、この大変な今のうちに!笑
    • good
    • 2

息子さんがほ乳瓶OKなら、一晩とか、その日の日中とか


完全にご主人が責任もってお世話をして
奥様に自由を差し上げるとか

アロママッサージで出張してくれるところを探してみるとか

奥様が何が好きかわかりませんが

とにかく今は休息が欲しいのではと思います

完全個室といっても、お祝い感のあるお店に行こうと思うと
やはり泣いたら気も遣うし、食べた気がしなくて落ち着かない
なんてこともあると思いますよ。

出前のお寿司でもとってもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに休息が欲しい気はします。
出前もいいですね。
ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2014/05/26 16:33

優しい旦那様ですね。


奥様への愛情が伝わってきます。

あなたがきちんと奥様を思っていることはきっと伝わっているでしょう。

ところで、あなたがよく見ているなら奥様が何にストレスを感じているかが分かるのではないでしょうか?
それを解消する方向で動いてあげてはどうでしょう。

ひとりの時間がない事なのか?
家事がままならない事なのか?
睡眠不足や体力的なことなのか?

奥様が前に比べて格段にできなくなっていること、
前は上手にできていたのに今は難しい事、
あなたが見ていてココが出来ていないなというところを見つけてください。

ひとりで過ごしたいなら1時間でもいいから子供の面倒が見られるように赤ちゃんのお世話を覚えて安心して預けていけるパパになって奥様をおひとりで外出してもらいディナーの食材でも買って来てもらってはどうかしら?ショッピングは心が浮き立つものです。

家事がちょっとうまくできていないなと言うならあなたが引き受けてその間赤ちゃんと過ごせるベビーヨガなどを勧めてあげては?

睡眠不足なら腰痛もあるようですし、マッサージなどを受けさせてあげてはどうかしら?あなたと代わりばんこで温泉もいいと思いますよ。

ケータリングで料理を注文するのも良いし、今時はかなりのものがネットで家に届きます。
ケーキだけでも喜ばれると思います。
あなたの気持ちを言葉と形にしてどうぞ伝えてください。
これからも仲良くしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ケーキとケータリングでも違うかもしれませんね。

妻ができなくなってしまったことというのは、良い視点をいただきました。

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2014/05/26 16:36

可能であれば有給をとり一日一緒にお子さんのお世話を質問者さんが中心にされてみるのはいかがでしょうか。

まだ1か月の子供を連れての外出は気を使うことも多く奥様も疲れてしまう可能性があります。
外出は来年にとっておき今回は奥様に手ほどきしてもらいながら赤ちゃんのお世話をする。

家事や子供のことから解放される時間、また昼寝をする時間があるだけでとてもうれしい時期だと思います。たった一日のことですがそれでもとてもうれしいと思いますよ。
全部一人でやるから何もしなくていいというと人によってはかえって気になって落ち着かないこともあります。私はそうなのですが自分のやり方じゃないとどうしても・・ね。

なので奥様のやり方を教えてもらいそれらをこなす。そしてそこで知ったやり方を今後も生かせるようになるとさらに喜びになると思いますよ。

プレゼントはモノだけではないと思います。自分を、家族を大切に思ってくれているという気持ちが伝わるとそれは本当にうれしいプレゼントになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりいつもより、より特別な日としてみるってことですね。
一日をそうやって考えてみるとアイデアの幅が広がりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!