アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、一般的な日本の10大都市を
挙げるとするとどうなりますか?
東京は"市"ではなく、行政区なので除外しましょう。
人口(100万以上とか)・地価・新幹線などの交通網などなど
総合的に考えてみてください。

個人的には、
(東京23区)
1大阪市
2横浜市
3名古屋市
4福岡市
5札幌市
6さいたま市
7神戸市
8京都市
9仙台市
10広島市

次点:堺市・千葉市・北九州市 といったところです。

A 回答 (6件)

大阪が横浜より上なわけ無いでしょう。


1横浜市(367万人)
2大阪市(266万人)
3名古屋市(226万人)
4札幌市(189万人)
5神戸市(154万人)
6京都市(146万人)
7福岡市(145万人)
8川崎市(141万人)
9さいたま市(121万人)
10広島市(117万人)
参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人口は一番シンプルかつ根拠ある統計ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 14:38

重要度から見れば


札幌、埼玉、京都、仙台、福岡は外します
代わりに
川崎、千葉、堺、倉敷、北九州をいれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北九州・堺・千葉・倉敷は100万都市では
ないですが、石油コンビナートで有名ですね。

石油業界の方でしょうか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 14:40

1.大阪


2.名古屋
3.横浜
4.札幌
5.福岡
6.仙台
7.京都
8.神戸
9.さいたま
10.広島

と、いったところでしょうか。
    • good
    • 0

1,大阪


2,横浜
3,京都
4,札幌
5,福岡
6,広島
7,神戸
8,さいたま
9,名古屋
10,仙台

あたりです。
    • good
    • 0

大阪


名古屋
福岡
札幌
広島
仙台
横浜
京都
新潟
金沢

大阪から仙台までは全国各地に支店を配置するならという感覚です。
次いで人口の多い横浜、古都京都
価値観を戻して新潟・金沢・高松・熊本と続きます。
    • good
    • 0

1位大阪


2位名古屋
3位横浜
4位福岡
5位札幌
6位仙台
7位京都
8位神戸
9位広島
10位川崎
ですね。

ちなみに10位の川崎は東京のベットタウン的でもあるし、関東では政令指定都市として横浜に次ぐ2位だから入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答有難うございました。

大阪・横浜・名古屋が1位~3位を争い、
福岡・札幌が4位、5位を争い、
京都・さいたま・神戸・川崎・仙台・広島が6位~10位を争う

という意見が多いですね。拠点度とか人口密度とか地価とか
何に基準を置くかでも大分変わりますけどね。

お礼日時:2010/02/02 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!