プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの購入を検討しているのですが、iPodもiTunesも利用したことがありません。そこでiPhoneの使い勝手について教えてください。

1)初めからいくつものアプリが入っていますが、それらを消すことは可能ですか?消した後に元に戻す(入れ直す)ことも可能ですか?

2)パソコンのリカバリーのような、一度購入時の状態に戻すような機能はありますか?

3)パソコン内のmp3ファイルをiPhone内の特定フォルダにコピーするだけでは音楽は聞けないのでしょうか?
「一度iTunesに保存して…(?)」というような説明を目にしたのですが複雑な手順が必要なのでしょうか?

4)iPhone同士で機種変更をした場合、前のiPhoneで購入したアプリや音楽は新しいiPhoneでもそのまま使える(移せる)のでしょうか?

5)USBメモリのような使い方(単なるデータの保存)はできますか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1 初めから入ってるアプリは基本的に消すことは出来ませんがアイコンを非表示にする事は機能制限で出来ます。

それでもSafari、Youtube,iTunes、App Store、カメラだけですけど。戻すのは機能制限を解除するだけ。また画面は11ページあるので消す必要もないかと思いますよ。

2 iPhone本体からリセットすれば購入時の状態に戻ります。時間は結構かかりますよ。

3 iTunesを経由した方が簡単です。

4 iTunesへ同期したときにバックアップしてますので機種変更しても元に戻せます。

5 ストレージデバイス的に何でも入れたいと言うのは現実的ではないかもしれませんが一応出来はします。ファイルが限定されてる(テキストとかPDFとかエクセルファイルとか)ならアプリでWi-Fi経由で出し入れ出来るものもあります。
    • 0

1.できません

2.あります。通常、勝手にバックアップ取ってくれるので不良交換など
  した場合、差して数回クリックしたら元に戻ります。
3.できません。iTunesで管理する必要があります。
4.出来ます。3台(+不良交換1台)使ってますが簡単に移せます。
5.できます。普通に差すだけでポータブルデバイスとして認識しています。

とりあえずiPhone3G 8G->iPhone3G 16G->iPhone3GS 32Gと使ってますがこんな感じです。
    • 0

1

基本的なアプリしか入っていません。
消すことは出来なかったと思います。

2
あります。iTunesからやります。
調子が悪いときの常套手段らしいです。

3
MP3でも何でも良いので、
楽曲をiTunesで管理する必要があります。
iTunesで全楽曲を管理して、
iPhoneに転送する曲は自分で選べます。
iTunesは、MP3等入っているフォルダを指定してやれば
自分にが管理するところにコピーして取り込みます。
あなたは、それを変更してはなりません。
iTunesから変更して下さい。

4
出来るそうです。

5
dropbox等のアプリを使えば似たようなことは出来ます。
知らない人にパソコンと接続して・・・ということはほぼ無理です。

既存の携帯からの買い換えではなく、
買い増しをお勧めします。
どのように頑張っても、
普通の携帯の代わりにはなりません。
    • 0