電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordの既存ファイルを起動するとエラーメッセージがでて困っています。

エラーメッセージ内容としては、
『実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要としているコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールした時に、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています』とあります。

※エラーメッセージの画像を添付してあります。

オフィスをインストールした後、しばらくは普通につかえていたのですが、
1週間ほどして突然上記のメッセージが出るようになりました。

上記のメッセージが表示され、『OK』を押しても、
再度同じメッセージが表示されます。
(多いときでは10回ほど繰り返し、やっとワードの編集が可能となります)

PCは買ったばかりで、オフィスをインストールした後、
外部から持ち込んだファイルは1つもなく、私自身もマクロは使用しません。

エラーの内容を読んで、言われた通りにやってみたり、
オフィスのCD-ROMを使って『修復』機能を使ってみたのですが、
おさまる気配がありません。

このエラーメッセージがでるようになって、
時々フリーズするようにもなり、困っています。

原因や対処方法をぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

「Wordの既存ファイルを起動するとエラー」の質問画像

A 回答 (2件)

追加


NO1の参考URLのリンクを見ますと、「Internet Explorer で文書を開き、ファイルメニューのMicrosoft Office Word で編集をクリックします。または
Word を起動し、文書を開きます」とありますが・・・

管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに・・・とあり、管理者権限でログインしインストールしていますか?
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしインストール
XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログインしインストール
Vistaでは右クリック「管理者として実行」しインストール

Officeをセットアップ時に「Microsoft Visual Basic for Applications (VBA)」がインストールされていなかったことが原因の事例については?(VBAがインストールされていますか?)

「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」一番下の「アプリケーション・・・」にチェックを入れ「次へ」「office共有機能」「Visual Basic For Apllications」と、その下の
「Visual Basic ヘルプ」を両方とも「マイコンピュータから実行」にして「更新」し解決した事例があります。
http://qa.mapion.co.jp/qa5018792.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2952282.html

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/813981/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。

解決しました!

>Officeをセットアップ時に「Microsoft Visual Basic for Applications (VBA)」がインストールされていなかったことが原因の事例については?(VBAがインストールされていますか?)

まさにこれでした。VBAがインストールされていませんでした。

僕の場合、オフィスはプレインストールではなく、CDROMからのインストールでした。
この時、インストール内容の一部を細部まで開いて、VBAのインストールにチェックを入れるべきだったのですが、
必要なものは勝手にインストールされるだろうと、流れにまかせていました。
甘かったです。

本当にありがとうございました。

でもMSも不親切な気が・・・(汗)
あんなの素人は気がつかないと思うのですが・・・(笑)

お礼日時:2010/01/29 23:08

開こうとしている文書が既に開かれていませんか?


Word をすべて終了
IEで文書を開き「ファイル」「Microsoft Office Word で編集」クリック

参考URL

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4080472.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさま
ご回答ありがとうございました!
解決策をご存知の方がいるとわかってほっとしました。

さっそくアドバイスを試させてせていただきました。
ですが、大変はずかしながら、飲み込めていません。

まず、IEでWord文書を開く、ことがわからないのです。

IEver.8を使っているのですが、
URLからCドライブのWord文書を呼び出し、開いてみたのですが、
Wordが立ち上がり、Word内で文書が表示されます。
(IEのアプリ内では、Word文書は表示されません)

これで正しく実行しているのかな、と不安になります。
(これだと次の作業につながりませんし・・・)

大変申し訳ないのですが、
もう少し教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!