10秒目をつむったら…

お世話になります。

昨年の夏、購入の NEC LaVie C LC500/3 というノート型パソコンです。今まで古いデスクトップパソコンを使っていて、最近になってこのノート型も使い始めました。

使い始めないまま、とりあえず SP1のCD-ROMを購入しておいたので手元にあります。インストール後に調子が悪くなった人の話もあって不安です。

電器店で新しいソフトを見ると、SP1導入済みの事 などと書いてあり、やはり入れとかないとこれから不都合なのかなとも思います。

実際にインストールされている方は多いと思いますが,使い勝手の方はいかがですか?

それと まだ ノート型の方はインターネットの設定をしていないのでWindows UPdate もしていません。
ISDNですがどのくらいの接続時間をみておけば大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

メーカーサイトを確認し、特に問題がないようならインストールするべきでしょう。

情報はNECの場合以下のサイトで手にはいるでしょう。
http://121ware.com/support/pc/winxp/

一部のパソコンで、SP1を適用することでOSが不安定になる(大きなサイズのファイルを開くとフリーズする)ことがありますが、LC500/3はそれに該当しないようです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …

必ず適用するべきとの声もありますが、上記のようなトラブルもあり、場合によっては修正ソフトなどで回避できない場合もありますので、事前の情報収集は重要です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。

SP1適用後の不具合に該当するかどうかも調べていただいてありがとうございます。

UpDateの時間はかなりかかりそうですが、順を追ってダウンロードしてみます。

また何かありましたら よろしくお願いします。

NTTの交換機でも、同じようなことが時々有ります。

ソフトをバージョンアップすると、ハードがついてこれない。
ハードをバージョンアップすると、ソフトがついてこれない。
ついてこれない方を、大急ぎで修正します。
担当者に聞いたら、どんなに時間をかけても検証しきれないと言われました。
NTTの交換機は、メンテナンスのときでも停止できないサーバーみたいなものですから、現場の作業者は大変です。
話が脱線して、すみません。
マイクロソフトも、NTTコムウェアのように、すべての事象について、検証しきれないと思います。(その気もないかな)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ウィルス対策ソフトはノートンを継続して使う予定です。

SP1の方はもう少し考えてみます。
何かと不安です・・・。

WindowsUpdateは少しずつしてみます。

本当に ソフトとハードのおいかけっこ みたいなものですね。現場の人達も大変でしょうが使う方も不安がつきませんね・・・。でも 当分パソコンいじりは止められそうにありません。

また何かありましたらよろしくお願いします。

意見は出尽くしているようですが。

一言 SP1 は今の段階では インストールし無い方が良いようです。
色々おまけが付いてきます。

SPパッチはSP2が出た少し後に考えても良いと思います。
SP2が良いのならですが (^_^;)

セキュリテイのパッチは入れとくにこしたことはないですが、・・・・・

セキュリテイは、そう言うソフトをインストールした方が良いと思います。

参考に

クール
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス対策ソフトはノートンを継続して使う予定です。

SP1の方はもう少し考えてみます。
何かと不安です・・・。

WindowsUpdateは少しずつしてみます。

今更おそいですか・・?

私は去年夏買ったNEC VL500/3Dです。
SP1を自動アップデートでインストールした所
TVが見れなくなりました。
TVは半年ほど見てなかったので、いつからうつらなくなったかはっきりせずサポートに問い合わせ調べてもらった結果「SP1」が原因でした。

SP1での不具合では内蔵以外のスピーカーを使ってる場合も音が出なくなりました(>_<)
結局「SP1」はアンインストールです。

サポート担当の人に聞くと
自動アップデートで問題なくインストール出来るもの&インストールする必要があるものは「修正版」となってるものだけだそうです。

後はだいたい何らかの不具合がでるから
インストールの必要はないそうです。

。。。もしTVが映らなくなったらアンインストールしましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

同じ頃、購入された方の経験が聞かせてもらえて良かったです。

現在販売されているパソコンは、SP1適用済みのXpがプリインストール

されています。SP1をお持ちなら、適用されることをお勧めします。
適用後は、WindowsUpdateを実施し、最低限「重要な更新」は行って
おいた方がいいと思います。ただ、数10MBになると思いますので
時間はかかると思います。数時間はかかるでしょうから、結構つらいかも
知れませんがやっておいた方がいいと思います。
もし、ADSLなどのブロードバンドを導入する予定があれば、導入後に
やるのもいいかもしれません。
そのこととは別に、ウィルス対策ソフトは必ず入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

UpDateの時間はかなりかかりそうですが、順を追ってダウンロードしてみます。

WindwosXPに限らずサービスパックは必ず適応すべきです。

昔と違いSPをインストールしておかしくなることはあまりありませんし、あるとしても別の問題が原因です。

サービスパックを適応しておかないと最新のバグFIXを適応できませんから致命的なセキュリティーホールが発生したときに、修正プログラムを適応できない、もしくはそのときにサービスパックの適応までまとめてやらなければならない=負担が大きいという状態になってしまいます。

サービスパックにかかわらずOSのパッチをちゃんと適応できない人はウイルスに感染しやすいユーザです。
当然ながら他人に迷惑をかける人ですので初心者だからわからないでは済まされません。
わからないのならインターネットは即刻辞めるべきです。他人に迷惑をかけますので。
ですのでパッチは必ず適応しましょう。他の人に迷惑をかけないためにも。

ノートPCの方はCD-ROMでSPをインストールされた方がいいと思います。
XPのSP1は120MB程度あったと思いますのでISDNですと大変ですよ。
もっともSP1の適用後のパッチがさらに30MB程度あるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

入れてますが「まったく不具合はありません」

「悪影響」の情報は確かに多いですが、そもそも、その比率は疑わしいです。

不具合の出ていない人はわざわざ「不具合は出ていませんよ」などとは報告しません。
不具合の出ている人は鬼の首を取ったようにMicrosoftの悪口を報告するでしょう。

SP1がリリースされて半年。
これに対応できていない周辺機器や周辺ソフトメーカーが修正パッチを出せていない事の方が問題でしょう。
(Microsoftはリアル社やAdobe社の分の修正パッチを出している)

SP1を入れていなくて特に不具合が出ていなければインストールする必要はないと思いますが?
(不安なんでしょうし)

>Windows UPdate もしていません
・・・・論外です。
セキュリティの為にも、堅牢性を上げる為にも実施してください。

購入時から一度もUpDateしていないなら時間は結構かかります。
選択してインストールできるので、こまめにインストールしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

修正版も含まれているので、インストールした方が宜しいでしょう。

インストする前に、http://121ware.comにアクセスして、質問者のPC専用の修正版をインストールしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

NECのページにアクセスする事も教えていただきありがとうございました。

時間はかなりかかりそうですが、順を追ってダウンロードしてみます。