夏休みの旅行を計画中です。ロシア(モスクワ/サンクトペテルブルグ)に行きたいのですが、予算にあうツアーですと、ウズベキスタン航空利用で、タシケント乗り継ぎなのです。あまり馴染みのない航空会社のため、不安なのですが、ウズベキスタン航空の安全度、快適度、飛行機等についてご存知の方アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨年の9月に、ウズベキスタン航空の飛行機でタシケントまで行きました。

乗り継ぎをしたわけではないので、参考になるかどうかわかりませんが、知っていることをお話します。

私が乗ったのは、関空発の便で、エアバスのA310という型の飛行機で、ジャンボじゃないので多少狭い感は否めない所です。

今現在はわかりませんが、当時は、関空からウズベキスタン航空のタシケント行きが週2便出ていて、私が乗った便は、行きも帰りもほぼ満席でした。
ウズベキスタンへの観光客は、日本人がかなり多く、ウズベキスタン航空も日本人観光客に力を入れていて、タシケント空港でも、英語、ロシア語と共に日本語の案内もされていました。

空港自体はそんなに大きくないし、ショップとかも多くないので、トランジットでの時間つぶしは困るかもしれませんね。
聞いた所によりますと、たしかウズベキスタン航空の副社長は日本人らしいですし、ウズベキスタンに行く日本人も多いので、その点は問題ないかと思いますよ。

機内食もほかの航空会社とそう変わり無いと思いますよ。参考になることがあればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
日本人の利用多いのですね。

お礼日時:2003/06/03 00:33

回答No.5の者です。

先ほどの追加です。
いろいろな意見があると思いますが、旧ソ連国の航空会社には他には無い特徴があります。しかし、様々なサービスが当たり前になってしまった今、こうした航空会社を利用すると妙な新鮮さがあります。私ならロシアへはアエロフロートロシア航空かウズベキスタン航空で決まりですね。

参考URL:http://aeroflot-tupolev144.hp.infoseek.co.jp/uzb …
    • good
    • 0

私は今年1月にウズベキスタン航空を利用してトルコへ行きました。

その後、5月にアエロフロートを利用してロシアへ行ってきました。
確かにあまり馴染みのない航空会社ではあります。しかし私が利用したときは安全度についてはなんの不満もありませんでした。快適度はやはりパーソナルモニタが無い分劣りますが、同レベルの航空会社は世の中にいくらでも存在していると思いますので、個人的には不満はありませんでした。エコノミーのシートピッチも普通ではないでしょうか。機内食も特に美味しいというものではありませんでしたが、問題ではありmせん。
飛行機は往路が成田→タシケント→イスタンブール間すべてエアバスA310・復路がイスタンブール→タシケントがエアバスA310で成田までがボーイング767でした。予定ではタシケント→成田間もA310のはずでしたが、そのときはB767になってましたね。
★★★その他の情報★★★
◆ウズベキスタン航空はいまどき珍しい手書きチケットです。よい記念になると思いますよ。
◆クルーに日本人はいなく、片言の日本語を話すウズベキスタンの方(外見はロシアの方っぽい)が乗務。
◆キャビンに入ると荷物を整理する間もなくドリンクサービスが!しかも離陸直前までカップの回収に来ない!
◆ドリンクといっしょに渡されるピーナッツ。これがとびきりしょっぱい!ピーナッツは塩辛さはいままで利用した航空会社のなかでダントツでした。
◆機内販売品がショボイ。飛行機の模型とかないかなぁと思いましたが、ありませんでした・・・。
◆タシケントに着くとトランジット客はバスに乗せられトランジットルームに連れて行かれます。ここで、乗り継ぎ便のチャックインなどをしますが、係員の要領が悪くしばしば待たされることがあります。建物はトランジットルームというか専用の建物です。外見は立派なお屋敷っぽいのですが・・・。中にへっこい免税店がありますが、夜は閉まっているようです。2階に行くとカフェのようなものがありますが、ここも夜遅くは閉まっています。しかも現地通貨(スム)しか通用しません。両替はカフェの入り口付近にありました。5ドルを替えたら100スム札を数十枚渡されてこまってしまいましたね(笑)
◆ロシアではウズベキスタン航空はシェレメチェヴォ(1)に発着していました。ある情報によるとA310らしいです。モスクワについてすぐにサンクトペテルブルグに向かうのであれば(1)ターミナルのから国内線が出ますので便利ですね。空港内はほんとに気の利いたお店はありません。
    • good
    • 0

「安全度、快適度、飛行機等」については、もうすでに他の方が回答されています。



安全度に関しては過去データを基にするしかないのですが、NO.1の方が回答されています。

飛行機はNO.2の方が回答している、エアバス310です。
ウズベキスタン航空は以前はイリューシンなどのロシア系の機体が多かったのですが、現在日本に就航しているものはエアバスです。
確かにジャンボではないので長時間はあまり快適とは言えません。(ジャンボも快適じゃないけど)

で、それ以外で気になることなんですが。
まず乗り継ぎの問題
便数が少ないので、万が一遅れたりすると乗り継ぎに時間がかかる可能性もあります。たとえば最悪のパターンを考えると、帰りにロシア→タシケント便が極端に遅れると、4日間待ちとか(夏場の日本線は週に3便です)
メジャーな空港ですと他の航空会社の便に振り替えたりも可能ですが、タシケントではちょいと難しいですよね?
あと、考えたくはなくても、万が一の時の問題。
対応はやはり金持ちエアライン(?)の方が良いのは当然です。
命がけとまでいかなくても、何かの事故で怪我したときの保証金、荷物のダメージやロストした時の対応など。

もちろん、どちらも万が一の時のことなので、通常に運行していれば関係ありません。
無事に終了すれば「いい経験したよ」で済む問題なので、価値観の問題だと思いますよ。
私だったら「経験」と言う意味を含めて乗ると思います。
が、もちろんその場合は責任は「自分」にあるので、スケジュールの調整(帰国が遅れても良いようにスケジュールを組む)や、事故にあった時も航空会社からの保証を期待しない、しっかり保険をかけるなどの対応はします。

航空運賃は一応そういう要素も含まれた料金です。
ご理解いただいた上でご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、あとは
価値観の問題になってきますね。様々なリスクを考えた上で決めようかと思います。 トランジットの時間は気をつけた方がいいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/03 00:41

♯2の回答者です。



付け加えておくと、タシケントまで行きは約9時間、帰りも約7時間半かかりましたので、エアバスA310のエコノミーでは、結構しんどくて遠かったです。(^ ^;)
    • good
    • 1

詳しい情報はありませんが、最後の事故は1992年に起きているようです。

他のエアラインと比較しても、極端に回数は多くはないようですね。
快適度等はわかりません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。事故の回数が多くないというのには安心しました。飛行機に乗るのは好きなので、いつももしもの事があれば、運が悪かったと思うようにしてますが、今回はさすがに不安でしたので投稿させていただきました。

お礼日時:2003/06/03 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモスクワかサンクトペテルブルグか。おすすめはどっち?

これまで20カ国近く一人旅をしてきました。
来年、初めてロシアに寄ろうと思っています。しかしながら、時間の関係上どう日程を組んでも立ち寄れる都市は1都市のみになりそうです。
そこで、質問です。モスクワかサンクトペテルブルグか・・。
どちらがよりロシアでしょうか?
モスクワだとやはり赤の広場・クレムリンは気になります。
サンクトペテルブルグですと、エルミタージュ美術館があります。
でも、知識としてはこれくらいしかありません。
恐らくロシアに行かれた経験のある方は2都市とも行っている方が多いと思います。そこで、それぞれの都市のみどころや、最終的なおすすめ都市を参考までに教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

モスクワは数回行ったことがありますが、サンクトはありません。
両方知っている友人はサンクトが10倍良いといっていました。
エルミタージュ僕も行ってみたいです。

Qウズベキスタン航空利用された方

今度ヨーロッパ方面からウズベキスタンへ旅行する予定ですが、タシケントへのダイレクト便の本数からウズベキスタン航空を利用する可能性が出てきました。

知人からは「一度乗ったが機内で空調が効かず寒かった。 もう二度と乗らない。」と聞きましたが、他の方のコメントもお聞きしたいです。 過去に利用された方いましたら教えてください。

ちなみにルートは、フランクフルト-タシケント、ないしはイスタンブール-タシケントになりそうです。 (AF,TKが混んでいて予約が取れそうにないです。)

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

利用はしていませんが、情報が入ってくる立場にあったのと知識から。

ウズベキスタン航空ですか、評判が悪いほどでもないと思いますよ。

確かにJALなどと比べればパーソナルモニタの有無とかシートとかは
劣るかもしれません。しかし旧ソの東側の航空会社というイメージでも
ないですよ。機材も旧ソ連製のではなく、西側(ボーイング・エアバス)中心に
導入されて主力機になっています。
案内などを見ていると乗ってみたいくらいですよ。

>一度乗ったが機内で空調が効かず寒かった。 

詳細が不明ですが、これはあり得ません。
航空機のエアコンですが、簡単に言えばエンジンの圧縮空気・外気・燃焼熱を
使って機内に取り込んでいます。機外は氷点下50度ほどでも機内は20度台に
保たれます。しかし往々にして機内はエアコンがよく効いていることが多いので
寒く感じることは多いです。なので空調は効いています。

当然ですが、JAL・ANAなどの持つ機材と同じものがあるので
空調が特注のウズベキスタン航空仕様ってこともないです。

悪くないと思いますよ。

旅行会社に勤務していた者です。

利用はしていませんが、情報が入ってくる立場にあったのと知識から。

ウズベキスタン航空ですか、評判が悪いほどでもないと思いますよ。

確かにJALなどと比べればパーソナルモニタの有無とかシートとかは
劣るかもしれません。しかし旧ソの東側の航空会社というイメージでも
ないですよ。機材も旧ソ連製のではなく、西側(ボーイング・エアバス)中心に
導入されて主力機になっています。
案内などを見ていると乗ってみたいくらいですよ。

>一度乗ったが機内で...続きを読む

Qモスクワ~福岡の航空券の購入について

モスクワ→ソウル→福岡の航空券が欲しいと思っています。日本国内で入手することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

片道でいいのですか? 
大韓航空が両路線を運航していますので、大韓航空の支店に行けば買えます。
航空券の料金(運賃)は、定価が基本です。1年間有効で予定の変更も可能。払い戻しも可能。どの航空会社に乗ってもOKというものです。
ただし、めちゃ高いです。
これにさまざまな制約がつくことで(払い戻し不可とか、旅程変更不可、自社便限定など)安くなっています。
片道だけだと、あまり安いのはないと思います。

Qダラス空港DFWでの乗り継ぎについて(アメリカン航空)

来年2月にDFWで乗り継ぎをしようと思っています.

しかし,乗り継ぎ時間が45分しかないために航空便の予約をためらっています.以下の乗り継ぎが可能か不可能か経験のある方や事情に詳しい方,是非教えてください.

サンディエゴからダラスへ
AA1708にて11:20 DFW 着

ダラスから成田へ
AA61にて 12:05 発

つまり
11:20 DFW着 AA1708 →12:05 DFW発 AA61
の乗り継ぎは可能でしょうか?

よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

DFWでは何回かAAの国内線乗り継ぎをしています。 ターミナル・ビルが5つあり、その内4つをAAイーグルを含めてAAが使っています。 乗り継ぎの場合の場合には、SkyLinkと呼ばれる無人のシャトルで、保安検査無しで移動できます。

米国航空会社の中ではAAが定時性が優れていると思っていますが、DFWに着陸後に大きな空港内を延々と Taxiingしたり、スポット待ちしたりと、遅延の可能性は否めません。そのため、私自身の経験からは国内線の乗り継ぎ時には1時間は空けています。

出国手続きはサン・ディエゴでのチェックイン時に I-94(W)が回収されパスポートのスキャンで終わりだと思います。 従いDFWでの乗り継ぎは、実質的には国内線の乗り継ぎと変わりません。 AAがスルーの予約を受け付けていれば、問題は無いと思います。 最悪、乗り継ぎが出来なければ、AA負担で1泊を Enjoyしてください。 預け入れ荷物もSDからスルーですが、荷物だけ送れる可能性も有ります。

Q『アエロフロートロシア航空』の預け荷物は安全なんでしょうか? 

『アエロフロートロシア航空』の預け荷物は安全なんでしょうか? 

約10時間後に出発予定なんですが、
さっき、知人に、アエロフロートロシア航空は、「荷物を預けるとなくなるらしいよ~」と、言われて、急に不安になっています。

全ての荷物をスポーツバッグに詰め込み機内に手荷物として持ち込むか、それとも、ナイロン素材のキャリーバッグに詰め込んで、なくらないことを祈りつつ預け荷物にするか…間際なのに悩んでます。

アエロフロートロシア航空を利用したことがある方!

アエロフロートロシア航空に限らず、預け荷物にして、なくなったことのある方!なくなった場合には、どのような手続きをしたらいいのかを教えて下さい!

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

利用はしたことがありませんが、専門添乗員を中心に入ってくる情報をもとに参考までに。

「~~航空だから」ということはないようです。
まず空港地上業務(とりわけ荷物)についてはアエロフロートがやるのではなく、
日本に関してはJALかANAのグラウンドハンドリングの専門子会社に委託
されますので、アエロフロートはノータッチです。
ロシアではどうかと言うとアエロフロートのグラウンドハンドリング部門が
やっているでしょう。他国の航空会社(JALなど)もその部門に委託しているでしょうね。

なのでその航空会社に預けるとなくなるというのは考えづらいのです。
しかしロシアの空港ではなくなりやすいとか、盗難が多いという考え方はあります。

まずモスクワ乗り継ぎの際には注意という情報です。モスクワで実際に起きた事件です。
Aさんのスーツケース内の私物が紛失、同ツアー参加のBさんのスーツケースから
出てきたという事件がありました。
二人とも同じツアー参加だけが接点で全くの他人、スーツケースにはカギをかけていた。
しかも受け取った荷物にはしっかりとカギはかかっていたというのです。

誰かがうまく開けて物色したのではないかという話です。
その専門添乗員の所属会社で調査したところ、カギのかかったスーツケースの中から
盗難があったという報告が他にもあったようで、やはりモスクワ乗り継ぎだったと。

No1さんの回答のように盗難はあっても中身だけで、荷物一個まるまるは聞いたことがありません。
とにかく貴重品は預けない、カギはいくつもかける、そうすることで被害に遭わないまたは最小限にできるはずです。

なくなった場合には引換券を見せて航空会社に言ってください。調査が入ります。
出てこないなら補償もありますし、当面必要なものを購入するために資金も
出してくれます。

旅行会社に勤務していた者です。

利用はしたことがありませんが、専門添乗員を中心に入ってくる情報をもとに参考までに。

「~~航空だから」ということはないようです。
まず空港地上業務(とりわけ荷物)についてはアエロフロートがやるのではなく、
日本に関してはJALかANAのグラウンドハンドリングの専門子会社に委託
されますので、アエロフロートはノータッチです。
ロシアではどうかと言うとアエロフロートのグラウンドハンドリング部門が
やっているでしょう。他国の航空会社(JALなど)...続きを読む


おすすめ情報