プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のショップに勤めています。
店長より来月から始まるキャンペーンの大きく目立つPOPを作るように言われたのですが、A4の用紙に一文字づつ大きく印刷し、更に200%拡大コピーをとり、4枚をつなぎあわせ窓に貼ろうとしています。
でも乾いてくると繋ぎ目がしわしわになり、みっともなくてたまりません。
車のディーラーさんなどで、大きなポスター(新型○○登場とか)を貼っていらしゃるのを見かけますが、どうやって作っていらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (8件)

コピーした後、ラミネーターでパウチしたらどうですか?

    • good
    • 0

No.2です。


>ところでその位のお仕事ですと幾ら位かかるのですか。
・・・制作側の人間だったのでその辺知らないんです。
他の回答者様がいくつか外注先を紹介されていますので、そちらに問い合わせてみるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は1月度の締切日。お金が90円合わず・・やっと帰ってきました。
残業代?????無理だろうな

→きっと専門知識も技術力も無い元請が、ガッチリ摂っているのでしょうね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 02:05

店頭広告用に使うなら最低でもA3対応のプリンターが欲しいのでは?


窓張りなら、POP(広告)屋さんに依頼して、カッティングシートで作ってもらうと見栄えがすると思います。

あとは、ロール紙対応プリンターなら横断幕や垂れ幕を作る事ができます。
これも広告屋さんに依頼すれば、シワにならない紙で作成してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:25

EPSON CANON ROLAND等々各社から大型のインクジェットプリンターが出ております。

これですとA0やA1といった大きなサイズのプリントが可能となります。ただ価格が20万円~ン百万円しますので、単店で準備されるには高価すぎると思います。中古も出ておりますので検討されるのも一考です。
文字が中心ならば、カッティングステッカーのほうが視認性が高いと思われます。ROLAND MIMAKIなど出ておりますので「カッティングマシン」と検索されると数多く見れます。ただ機器やソフトはお金を出せば何とかなりますが、AdbeのIllustratorを使えるようにならなければならず結構高いハードルとなります。看板屋さんにお願いするほうが、少々高くついても賢い選択でしょう。
自分で貼れるとのことでしたら、シートだけを作ってもらうのもよいでしょう。こんなサイトもありました。
切文字工房
http://kirimoji.com
簡単シートの貼り方:YouTube(動画)

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイト見てみました。
なんか私にも簡単に貼れそうですね。
店長に話をしたら、明日にでもすぐ会社と一次代理店に話をすると言ってました。多少空気が入っても1ヶ月しか使わないんだし。
それにうちのお店残業に厳しいんです。と言うより残業しても残業代をくれないんです。エーン・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:19

車屋さんなどの大きなポスターが、分からないのですが、、、



紙で出来た大きなポスターは印刷屋さんだと思います。

シール(ビニールテープ)の様な切り文字はカッティングマシーンで作ります。

特にそれといった機械や道具が無いなら、質問者様のやり方か、模造紙に手書きくらいしかないと思います。
繋ぎ目がシワシワとありますが、両面テープならあまりシワにならないと思います。
あとは、一文字をA3一枚におさめるとか、、、

またもしノーカットのラベルシールがあれば、それにコピーし厚紙に貼るというのもシワにならず、しっかりした物が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:24

大型のインクジェット印刷をする業者があります


お近くの業者をお探しください


http://www.cybig.net/product/kakakuposter.html
http://www.kinkos.co.jp/price/copy_print02.html
http://www.45color.co.jp/kanban/ichiran.html#D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 17:22

B0+とか印刷できる巨大なプリンタを使います。


http://www.epson.jp/products/maxart/index.htm
以前駅構内に某ケータイメーカーの10mを超えるPOPをつくりましたが、いくつかに分割して数cmほど重なるように印刷し、キレイに重なるように貼り付けました。

しわしわになるのは紙の質と湿気が原因です。
上記のようなPOPは厚めのユポ紙やフィルムを使うのでしわになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家の方ですね。ありがとうございました。
ところでその位のお仕事ですと幾ら位かかるのですか。

お礼日時:2010/01/31 16:23

貼るときに何を使ってますか?


液体糊とセロハンテープは シワシワになりますよ~~!

両面テープやスプレー糊など 場所ごとに使い分けるといいのですが_

私なら… A4縦を5枚とか貼るとして貼り合わせないと思います
1枚ずつしっかりガラスに貼ったほうがきれいに見えると思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!