プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画原稿を出版社にEメールで送る場合、350dpiか400dpiで20~30枚分をPDFで一回で送っても大丈夫ですか?
データとか重くなったりしないでしょうか?

A 回答 (3件)

送り先(今回は出版社)に確認しましょう。



メールの事情は人それぞれです。
メールボックスがGB単位であるから何でもOKという人もいれば、一切の添付ファイルを(jpg画像でさえも)を受け付けない人もいます。

特に、出版社なら、印刷にまわせるフォーマットが決まっているでしょうし、メールでの投稿を受け付けているかどうかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安が解決してホッとしてます。出版社や依頼者の方達に確認してみます。

頑張って漫画を描いていこうと思います。

お礼日時:2010/01/31 17:08

添付状態にあるメール案を、一度、利用のメールソフトの「下書き」トレイに保存したら、そのサイズ(○MBとかの容量)を確認できると思います。



利用の送信サーバーや相手方の利用受信サーバーの1通あたりの処理限界がありますから、それを確認されて、その1通のサイズがそれ以下でしたら大丈夫だと思います。

一般的には、どうでしょうか。5MBくらいはいけるかも知れませんが、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝致します。
ご回答を参考にして、今後の執筆活動に活かしたいと思います。
ありがとうございます。
頑張って漫画を描いていこうと思います。

お礼日時:2010/01/31 17:11

データ量にも左右されますので何とも言えませんが


A4を400dpiで30枚スキャンすると、だいたい5~6MBくらいだと思います。

原稿をPCで描かれているのなら、AcrobatでPDF化したほうが
きれいで確実、そして容量もかなり小さくなります。

この回答への補足

回答、感謝致します。
安心しました。PCには、どちらかというと、うとい方なので、助かりました。
今後の創作活動に活かしたいと思います。

補足日時:2010/01/31 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!