今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中国の武陵源へ行きたいのですがベストシーズンはいつでしょう?   あまり、若くないので体力などの点でも心配です。また、3時間も歩くところなどもトイレなど途中にあるのでしょうか?  他にも注意すべき点は何かあるでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ベストシーズンは、9月頃が良いと思います。

(他の方が言っているように雨が降らない季節)ガイドさんとと一緒に歩きましたが、MAX2時間程度でした。(ロープウエーとかバスとかで移動しますので)
途中で休憩しながら歩けば、体力は、そんなに必要はないと思います。(天門洞の階段だけは、登るのに大変です)
トイレは、観光地だけを観光するのであれば、さほど問題はないと思います。景色は大変綺麗です。注意する点は、食事ですかね。
HPに写真を載せていますので良かったら見て下さい。

参考URL:http://welovechina.sakura.ne.jp/
    • good
    • 32
この回答へのお礼

HPを見せていただきました。楽しく拝見させていただきました。それほど大変でないならやはり行ってみたくなってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 15:54

景色的にベストかどうかは分かりませんが、雨の少ない夏から秋


気温も考慮すると9月から10月辺りが良いと思います。

トイレは気にしたことは無いので不明ですが、とにかく疲れます。
階段の上り降りで、1日観光が終わると膝がガクガクという状態でした。
ただその疲れを吹き飛ばすだけの絶景を見る事が出来るとは思います。

もし時間に余裕があるようでしたら、鳳凰古鎮まで足を伸ばす事をお薦めします。
最近は観光化が進み、以前程ノンビリとした感じは無くなってしまいましたが、
城壁に囲まれた古い町並みは、張家界での疲れを癒してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それほど疲れるのですか、、、やはりあきらめた方がいいかもしれませんね。   色々ありがとうございました。  大変参考になりました。  ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国湖南省の張家界への行き方をおしえてください

11月に水墨画の風景に憧れ張家界(武稜源)へ旅行を考えています。湖南省の長沙市まで汽車で行きますが、そこからどのように張家界へ行くのか、方法を教えてください。又、長沙市の観光はガイドブックにありませんので教えてください。

Aベストアンサー

長沙までの汽車というのは、中国語で言う自動車(この場合バス)のことですか?日本語で言う鉄道のことですか?

たぶん後者でしょうが、長沙までどこかから自力で余裕で鉄道移動ができるのであれば鉄道をお勧めします。中国の鉄道(特に中・長距離)は日本と同じ感覚では乗れません。
長沙・張家界間には両駅をそれぞれ始発・終着とする快速列車が2本あります。

1つはN726です。
長沙8:55発・張家界14:06着
昼行列車ですが距離が長いのか時刻表を見る限り寝台もあるようです。

もう1つはN733次
長沙20:15発・張家界8:19着です。
つまり夜行ですから寝台をお勧めします。
硬臥下段183元
軟臥下段276元です。


所用時間が大幅に違うのはルートが違うからです。昼間の移動ならバスのほうが楽かもしれません。なお張家界の駅は市内からも武稜源からも離れています。武稜源の宿泊で市内に用がない場合は、駅から直行バスがあるのでそれに乗ってください。

長沙は地球の歩き方「中国」や「華南」になら載ってますが、まあ湖南省博物館で古墳から出土した有名な遺体(液体漬けになっていて四股が動かせるそうです)を見るくらいしか自分には思いつきません。

長沙までの汽車というのは、中国語で言う自動車(この場合バス)のことですか?日本語で言う鉄道のことですか?

たぶん後者でしょうが、長沙までどこかから自力で余裕で鉄道移動ができるのであれば鉄道をお勧めします。中国の鉄道(特に中・長距離)は日本と同じ感覚では乗れません。
長沙・張家界間には両駅をそれぞれ始発・終着とする快速列車が2本あります。

1つはN726です。
長沙8:55発・張家界14:06着
昼行列車ですが距離が長いのか時刻表を見る限り寝台もあるようです。

もう1つはN...続きを読む

Q桂林(中国)の観光時期って

2月初旬に家族4人で旅行に行こうと計画しています。
上海&桂林のツアーを検討しているのですが、雑誌などを見てみると桂林のベストシーズンは春と秋で、冬はやめた方がいいと書いてありました。
ということは、2月なんて「もっての外」という季節なのでしょうか?寒そうなのもあって、迷い始めています。
できれば中々機会のない桂林も回って親に風景を楽しんでほしいと思うのですが、行き先は上海だけにして観光と買い物を楽しんだほうがいいのか・・・検討の参考に、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

実はおととい行ってきました。それも親を連れて・・・(中国語ができるので個人旅行でしたが)
ちょうど天気が悪くなり気温が急に下がったときで、死ぬほど寒かったです。
ツアーであれば特に問題ないと思います。
ただし、冬は曇りの日が多く、雨が降らないので桂林ツアーのメインである「漓江」川下りは水位が低く少し時間がかかるのと、田園風景が見られないということから、山水と言う意味では迫力に欠けます。
また、桂林市内にあるメインポイントの象鼻山も川の水位が低く、その象鼻の部分は干上がって水がなく、単なる穴の開いた岩になっていました。
どちらにしても2月初旬は春節(旧正月)明けなので混んでいます。
もしまだ機会があるなら、夏にお連れするのをお勧めします。ただ、5-6月は雨が多すぎて天気が悪いのでお勧めできません。

Q北京旅行のベストシーズンを教えてください。

自分の両親と主人の両親を連れて北京旅行に行きたいと思います。行く時期の相談です。4,5,6月のいずれかにするつもりです。仕事の都合上、いずれの月も月初めに行きたいです。
4月だと、肌寒いかな、黄砂があるかなと思い、6月だと最高気温が30度とあります。30度あると万里の長城を歩くのが大変かなと思います。6月1日の出発ならば、まだ30度にはならないのでしょうか。
ご存じのかた、教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンウイーク後の日程なら黄砂のリスクはありますが、5月の方が日本との気候差が少ないように思います。

ホテルは長城飯店ととケンピンスキーの二者選択ならケンピンスキーをオススメします。長城飯店はかなり古く、ロビーも暗い印象です。ケンピンスキーのロビーは広く明るい印象で豪華さがあります。
このエリアだとヒルトンとウェスティンがあります。ウェスティンが最も立派で設備も新しいですので、選択の余地があるなら検討してみるといいと思います。

外国人向けのスーパーマーケットがケンピンスキーのすぐ横の燕莎友誼商城の地下にありますが、価格は高いです。ケンピンスキーの東側の裏手の麦子店と呼ばれる地域にローカルなスーパーマーケットの京久隆やコンビニのセブンイレブンがあります。この地域は日本人赴任者が多く住む地域のひとつです。

ちなみに、燕莎商城の目の前が地下鉄10号線の亮馬橋駅です。北京の地下鉄は比較的安心して乗れるので、時間があればためしてみてください。

Q★中欧ヨーロッパ・ベストな時期等色々教えて下さい★

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカンマーグートに行くものと、ドナウベント地方に行くものがありますが、どちらがお勧めでしょうか。もちろん、何が好きかという好みはあると思いますが、皆さんの良かったなぁという意見を教えていただければと思います。

二:コンサートですが、楽友協会とシェーンブルン宮殿の物があります。どちらがお勧めでしょうか?

三:ウィーンの森観光・ボヘミア古城観光はオプションで付けたほうが良いでしょうか?お勧めですか??

四:ヨーロッパはホテルがあまり良くない(欧米のような快適・綺麗さは無いという意味で)と聞きますが、やはり高いホテルにしておかないと快適さは無いでしょうか。

いくつか書いてしまいましたが、皆さん是非色々と教えてください。宜しくお願いいたします!

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユーロ表示もあり、ユーロでも支払えるようになっています。
ただユーロでの支払いは当然ですが、若干ながらチェココルナよりは悪くはなっています。
でも滞在数が1~2日というようなスケジュールであるならば
もう割り切ってユーロで支払いをするようにしたほうが面倒がなくなります。
カードの場合は当然基本的にはコルナでの支払いになっていますので
気にせず使うことが出来ます。ごくたま~にユーロ、コルナどちらで
支払うか聞かれることもありますが、コルナで支払っておくほうがいいと思います。
少なくともわたしの場合はコルナでの支払いのほうが損をしなかったので。

物価に関してですが、わたしの印象としては思ったほど低いとは感じませんでした。
ポーランドからチェコに移動して数日過ごしたので余計にそう感じたのかも分かりませんけど
旧市街(観光地)のレストランなどは日本のレストランで食べるのと
あまり変わらない価格帯のところもわりとあって、ランチを二人で
スープとメイン1品、飲み物もと食べて日本円で4千円弱はかかりました。
食の細い人ならスープとパンと飲み物だけでも十分お腹いっぱいになると思うので
これだけでもいいと思います。そうすれば一人千円以内で食べられます。
あ、あとイタリア料理(ほとんどがピザかパスタですが)がかなり流行っているようで
ピザとパスタの看板だらけですが、パスタは食べないほうがいいです。
まるでゴムのようなパスタが出てきます(苦笑)
多分ピザはまだマシなんだと思いますけど、お勧めはしません。

2、これもプラハのみの情報になってしまいますが、お土産にたくさん
配らなくてはいけないのでしたら、マグネットなどはいかがでしょうか?
旧市街にあるお土産屋さんで買うと割高なので、旧市街広場の裏側に
青果市場がほぼ毎日開かれているのでそこに行ってみてください。
この市場にはお土産品も売られていて、ここならマグネットも安く売られています。
わたしも友達への土産と自分用にいくつか買いました。でもディスカウントは受け付けていないみたいで
トライしてみましたがわたしはダメでした。
でも90個も買えば絶対に安くしてくれるはずですので試してみてください、英語は通じます。

あとは旧市街ならテスコ(イギリス系のスーパーですが)に行ってみてください。
このスーパーで売られているチェコの子供たちに人気があるコンデスミルクのチューブで
「PIKAO」というチョコレート味のコンデスミルクがあるんですが
これが安くてとってもおいしかったです。この夏はバニラアイスに
これをかけて食べてました、おいしくて食べすぎて太ってしまいましたが(笑)
いくらだったか忘れましたが、1本数十円程度だと思いますのでオススメです。
ただ、90本もとなるとかなりの重さが出てくるので帰国時に荷物の重量制限を
超えてしまう可能性がありますから、コンデスミルクよりはマグネットのほうを勧めます。
他のお菓子系では大袋に入ったチョコレートやグミなどがあります。
大袋の場合は中には小分けされたのが入っているのでそれをばら撒くこともできます。

自分用に、また大切な方へのお土産はManufaktura、Blue Prahaなどに行くと
チェコらしい木のおもちゃや雑貨、パペットが売られています。(でもわりと高いですよ)
またボヘミアンガラスもかなりオススメです、日本より3割は安かったです。
またカレル橋を渡っていると橋の上で絵画を売っているお店があります。
http://www.charlesbridge.cz/home.html
上記ウェブサイトを持っているアーティストのお店なのですが
チェコらしいキュートなタッチの絵ですごくかわいいんです♪
値段もそう高くないので自分用にとわたしは購入しました。
主にネコや魚などとカレル橋や旧市街の街並みが描かれています。
橋を渡るついでにのぞいてみてください、プラハ城に近い橋のたもとにお店はあります。

3、プラハ城にはトラムや徒歩で行けるのでもし観光ルートに入っていなければ
ぜひ行ってみてください。黄金の小道もステキでしたし、聖ヴィート大聖堂の中の
ステンドグラスも美しかったです、聖堂内のとてつもなく長い螺旋階段を
登っていくとプラハ市内が一望できる展望台に行けるのですが
心臓破りの螺旋階段ですごい大変でした。でもその後のあの景色は言いようのない美しさでした。
あとは半日のフリーなのでプラハ市内を堪能してもらいたいです。
まずトラムに乗って新市街、旧市街を散策してみてください。
夕方ごろがオススメです、夕日に写るあの美しい街並みをトラムの
窓から眺めた時は本当に感動しました。
ヨーロッパは8カ国くらい旅してますが、その中でもプラハの街並みは
今わたしの中ではダントツ1位となっています。
モウダウ(ヴルダヴァ)川のほとりからプラハ城が見える場所に座り
日が落ちていく様子を眺めているととても幻想的な空気を感じます。
プラハだけでも3~4日では足りないほど見所のある観光名所とあの美しい
街並みがありますので、あれもこれもとただ闇雲に詰め込むだけの
観光の仕方はあまりオススメできませんので、できるならプラハの町を思う存分散策していただきたいですね。
どうしてもどこかに観光なさりたいとのことでしたら、プラハ市内にある
ストラホフ修道院をオススメします。ここは行く価値のある観光名所です。
この修道院の建物の隣に図書館があるんですが、この中の神学の間の
天井に描かれている装飾(フレスコ画)は圧巻です!
行ってみて絶対に損はしないほどの感動があるはずです。

以上、プラハのみになってしまいましたが参考になりましたら幸いです。

最後に服装ですが、下記のサイトを見ると分かるようにかなり冷え込んできていますので
綿素材のタートルネックや長袖シャツ、Tシャツとカーディガン
ジャケットは外側は綿でも中綿が入っているような物や
ハーフ丈くらいのトレンチコート(ライナーつき)は必要だろうと思います。
またババシャツ(キャミソールタイプとか)はあったほうがいいと思います。
キャミソールタイプのババシャツを着ていれば、上に着る服が薄手でも半袖でも体を冷やすことがなくとてもいいですよ。
http://weathernews.jp/world/

楽しい秋のヨーロッパ滞在になりますように☆

No.1です。
もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユー...続きを読む

Q上海航空もJALのマイレージに加算可能でしょうか

現在JALの会員でJALマイレージだけを貯めています。
先日、中国東方航空と上海航空に搭乗しましたが、
上海航空もJALのマイレージに加算可能でしょうか?

中国東方航空のサイトを見ると上海航空のマイレージ
と統合されたと記載されていたので、
中国東方航空のマイレージ=上海航空のマイレージ
と考え、JALへのマイル加算が可能かと思いましたが
ホームページには記載されていないため教えてください。

Aベストアンサー

利用したのは「上海航空」の便名がついている便ですよね。上海航空に搭乗して中国東方航空に搭乗したことにはならないと思います。
両者のマイレージシステムが統合されたこととは次元の違う話だと思います。

以下JALサイトの説明のうち、以下の記載はお読みになりましたか?
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html
「MU便名のうち、MU運航便、およびJL運航便のみ積算対象です。ただし、2011年5月31日(ご搭乗日)までは日本=中国大陸間のすべてのMU便は対象外です。その他のコードシェア便はすべて積算対象外です。 」
質問者さんの場合、残念ですが、高い確率でこの「積算対象外」に当てはまるのではないでしょうか。

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む

Q【大至急】旅行会社からのメール:向かっても無駄?

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位
謹啓
時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。
つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。
皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
1. 既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。
つきましては、大変申し訳ございませんが、上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。
2. ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。
今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。
敬白

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位...続きを読む

Aベストアンサー

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てません
・何かしらの補償はする予定ですがこれから協議するので何も決まっていません
つまり1(渡航する)も2(渡航しない)も選択できる立場である可能性が高そうです。

1.ホテルに予約が入っていなくて、最悪到着空港もしくは利用予定ホテル界隈で自分で探さないといけないかもしれません。
しかもその料金をてるみくらぶが後日払うとは一言も言っていません(自己負担になるという前提が無難です)。
その条件を飲めるならJetstarに乗ってください

2.(ツアーキャンセル)を選択したら、恐らく返金ポリシーが決まり次第再度連絡があるでしょう。

>てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
これは現地ツアーを自力で手配したという意味ですか?

そうであれば、もし現地に行こうとも行かずとも、システム云々は現地ツアー主催会社には全く関係ありません。
キャンセルや変更するには通常通りのキャンセル/変更要件が適応されます。
いつからキャンセルチャージが発生するか確認し、キャンセル料が発生するなら
支払金額がどの通貨か、いくらか確認してからキャンセル等の作業をしてください。

そのキャンセルチャージはてるみくらぶが持ってくれる可能性は限りなく低いです。文句があるなら3択です。
1.てるみくらぶに直接交渉する
2.日本旅行業界の消費者相談室や、一般的な消費者センターあたりに相談する
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
3.裁判を起こす

私だったらですが、ツアーに含まれるのはJetstarの航空券とホテルだけですか?
ツアーに含まれている観光や空港送迎を捨てて良いなら、Jetstarの予約が使えるかは空港でわかりますよね。

Jetstarの予約が往復使えるのが確認できたら、空港からそのまま国際電話すると結構な電話料金になりそうなので、
Skypeあたりでホテルに電話して、自分の予約が入っているか聞いてみると思います。

行先が分からないうえ、ご質問文だけの情報では空港~ホテルの送迎は確認しようがないですが、
A.空港送迎や現地観光を自腹で手配する覚悟
B.Jetstarが往復とも利用できる
C.ホテルの予約が確認できる
この3つが揃えば行ってもいいかもしれませんよ。

ちなみに「地方都市~成田」はツアーに含まれているのでしょうか?これをご覧になる頃は成田でしょうか。
お気をつけて。。。としか言いようがないですが、私からのアドバイスは以上です。長文失礼しました。

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てま...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Qイエローストーンの一番良いときは。。。

気の早い話なのですが、来年7月16日~7月21日もしくは、8月11日~8月18日もしくは、9月18日~9月23日で、イエロストーン国立公園、グランドティトン国立公園に行きたいと思います。どの時期がお勧めなのでしょうか。(金額的、混雑度、ベストシーズン等)9日間だとグレイシャー国立公園にも行けるでしょうか。。本当に素人なので。。何でも構いません。情報頂けると幸いです。

Aベストアンサー

おはようございます。イエローストーン!!!大好きです。グランドテイトンとも一昨年、去年と行きました。「私が死んだらここに散骨してね」と家族に言っております。家族は無反応・・。
イエローストーンは一昨年は八月末に行きました。昼間は暑いのですが夕方からはぐっと冷えて吐く息が白いくらい。でもそろそろレジャーの人々が減り、園内のロッジも予約しやすくなります。去年は6月半ばです。まだ園内にはところどころ雪が残っていました。でも春に生まれた動物の赤ちゃんが見えたりして、ワクワクしちゃいます。
グランドテイトンは一昨年は10月頭。少し寒かったけれど観光客は少なくてのんびりと回ることができました。去年は7月半ばです。40度の暑さが続く中で、ちょっとぐったりでした。夏休み真っ只中で人がいっぱい。日本の方にもたくさん出会いました。
というわけで、私ならば夏休みは避けて、9月に行きたいなと思います。グレイシャーというのはモンタナの北のほうですよね?9日間ならば十分行けると思います。ビッグホールまでしか行った事ないのですが、本当に静かできれいな州です。
夫の仕事の関係でグランドテイトンの南の方で暮らしていたので、チョロッと出かけられましたが、モーテルの料金も夏休みは高いのではずしたりしてました。レンタカーで回られると気に入った場所でゆっくり休みながら満喫できて楽しいです。三つもナショナルパークを回られるのならば最初の公園で年間パス(50ドル)を購入されるとお得です。各公園で入場料は異なりますが、この三箇所ならば「もと」とれます。
あ~いいですね。私も何とかして又行きたいと思っています。
どうぞ楽しんできてくださいねえ!

おはようございます。イエローストーン!!!大好きです。グランドテイトンとも一昨年、去年と行きました。「私が死んだらここに散骨してね」と家族に言っております。家族は無反応・・。
イエローストーンは一昨年は八月末に行きました。昼間は暑いのですが夕方からはぐっと冷えて吐く息が白いくらい。でもそろそろレジャーの人々が減り、園内のロッジも予約しやすくなります。去年は6月半ばです。まだ園内にはところどころ雪が残っていました。でも春に生まれた動物の赤ちゃんが見えたりして、ワクワクしちゃい...続きを読む

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。


人気Q&Aランキング