電子書籍の厳選無料作品が豊富!

類似質問が無いようなので、教えていただきたいのですが、powerpointで、貼り付けた画像にアニメーション効果(たとえばアピール)をかけたのですが、再生してみると、最初から表示されたまま。調べてみたら、画像の上に何枚も同じ画像が重なっています。数回削除したらやっと消えた。なぜ、このような自動的に数枚重なりが起こるのでしょうか。powerpointを再インストールしたら直るようなものですか。

A 回答 (2件)

その後も仕事でPoewerPointを使って仕事をしております。

その過程で近似の状況が再現されたように思いますので、再投稿します。以下のとおりです。

複数のオートシェイプ(画像を含む)を選択するとき、「Ctrlキー+クリック」を用いると、その瞬間にコピー&ペーストが実行されてしまうようです。このとき、コピー対象のオートシェイプとまったく同位置にペーストされてしまいます。これがアニメーション設定時に気がつかないため、最初から表示されたままになりました。

これを「Shitキー+クリック」で実行すると、問題なく意図のとおりに余分なものは複製されません。私は、この仕様は知りませんでした。PowerPointもWindowsの中で動いているアプリケーションなので、Windows一般の操作と同じと思っておりましたので、「個別の選択」のときは「Ctrlキー+クリック」で問題ないものとの認識でおりました(一括選択のときだけ「Shitキー+クリック」を使用)。

想像に過ぎませんが、質問の状況がこのような操作で発生していないかと思ったのですが、いかがでしょうか(なお、使用しているPowerPointは2003です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに、これみたいです。
普通、複数を選択するとき、CTRL+クリックですよね。

私も類似の問題が発生した経験があります。

解決したわけではありませんので、回答からは遠いのですが、参考にしていただければと考えます。私がこの問題に陥ったのは、

(1)異なるWindowsのバージョンと異なるPowerPointのバージョンを用い、
   同じファイルの編集をクロスで行なった場合。

(2)異なるWindowsのバージョンと異なるPowerPointのバージョンを用いて
   作成されたPPTファイルから、アニメーションが設定された部分をコピー&
   ペーストした場合。

のいずれかであったように記憶します。私の場合は、オフィスと自宅など異なった場所で同じファイルを編集したときに発生したように記憶しますので、それを回避すると発生しなくなったように思います。

「何らかの問題」があるのでしょうが、それは判明しておらず、定性的な回避策でもありませんから、参考程度以下かもしれません。また、本題とは関係がありませんが、私の場合、

「Vista+PPT2003の組合わせでは、ポイントしたオブジェクトが意思に反して少し動く」

という不具合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、私もそういう原因の可能性があります。

あと、どこかの設定の矛盾か何かで起こるかもと思っていますが。