電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年に総務部に転属になり、労務管理等を担当しております。
年末調整に関係する書類についても、前任者が年末調整を行い、そのまま特に引き継ぎを受けず、上司に聞いても分からないと言われたため、自身で税務署や関係各所、インターネットや関係資料を読んで調べました。
勉強する内に何となく分かってきたのですが、一つ私の会社は本来提出すべき書類を例年提出していなかったことに気付きました。
それは、各市町村に提出すべき給与支払報告書をパートタイマーやアルバイトについては提出していませんでした。
ですので、上司に確認したところ、また、分からない、知らなかっただけだろうとの返答。前任者に確認すると、どこの企業もそんなものは出してないだろう、それを報告すると住民税が発生してしまうから、パートタイマーの方に迷惑がかかる。こんな中小企業にわざわざそんなことで指摘してこないし、指摘されても「知らなかった」で通せば問題ない、お前は頭が固過ぎる、と言われました。

私が頭が固いだけで、どこの企業も提出していないものなのでしょうか。知らなかったということで、提出しなくても良いでしょうか。私には分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

本来は「(要求・命令などに)従うこと、応じること」を意味する英単語です。

日本において一般的な使用法としては、「法令を遵守する(している)」を意味します。
特に企業活動において法令の遵守という意味合いで使用します。
例「この企業のコンプライアンスは」など。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
私のタイトルが紛らわしかったようで申し訳ありません。
コンプライアンスの意味をお伺いしたかったのではなく、法令を遵守すべきであるのに、企業としてすべきことをしなくて良いと言われたので、どうすれば良いか伺いたかったのです。もしご存知であれば教えてください。