アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。

・物量的にも、精神的にも「重くないもの」
・予算は5000円くらいまで
・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています
・赴任先はヨーロッパ
・贈る相手は女性・20代

何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。

いい案があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、オーストラリア在住者です。



渡航前にいただき物でとても感激したのは
京都で購入されたという「麩(ふ)」です。
手まりや花を模した彩り美しい麩がセロハンに包まれていて
見目麗しい和食を彷彿させる素晴らしい贈り物だと感激しました。
そんな手のこんだ麩は海外では絶対に手に入りませんし、料理方法も簡単。
持ち運びも容易です。
一人の食事のときも心が和みますし、現地の友人を招いてのホームパーティでもビックリされます。
(現地の日本人の友達であればなおのこと喜びます。)

あとは銀座夏野のお箸や箸置も日本情緒に溢れていて素敵です。
http://www.ntv.co.jp/burari/030906/info01.html
海外では本当に趣味の良い和食器って見つからないので。
昔「お箸の国の人だもの」という広告コピーがありましたが
家で食事をするときはやはり箸を使用することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵な物を頂いたんですね!すばらしいセンスです。お麩なら軽いしかさばらないし。日本ならではですね。

お箸すごい種類がありますね。迷っちゃいます。これ!という一品があれば喜んでもらえそうです。ぜひ赴任先に持って行って使って欲しいな。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/03 11:44

ヨーロッパ(ドイツ)で1年くらい短期駐在してました。


まあ、むかーしの駐在とは違い、ネットも発達している現代では日本のニュースもテレビなどの動画もYOUTUBEで見れますから、
よほどの辺境地でもないかぎり「日本が恋しくなる」ということもないでしょう。

恋しくなると言えば、人によっては日本食なのでしょうが、
ドイツは日本食が簡単に手に入りますが、東欧に駐在していた人間はインスタントラーメンなどがとても恋しかった、と言っておりました。
かといって すぐ無くなるものより、なんとなく使い続けられるもの、が
いいですかね?

個人的には ズバリ「デジタルフォトフレーム」をおすすめします。
仲間と一緒に取った写真や例えば日本の景色(四季)、などリムーバルスティックに入れてフォトフレームと一緒に贈れば、なんとなく飾ってくれるのではないでしょうか?(たくさんの写真を少しづつ表示することもできますし、メールで写真追加で送ってあげてもいいですし。)
大きいものでも 分厚いものでもなく、持ち運びにもいいかと思います。
5000円がぎりぎりかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本食もいいかなと思うのですが、「贈り物」となるとそれなりに量をたくさんあげなきゃと思うと、かえってかさばって迷惑かな・・・とも思うんです。
デジタルフォトフレーム、いいですよね~私も欲しいです。ただの写真たてより、うれしいですよね。ふと日本や私たちのことを思い出してくれれば、うれしいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/01 14:36

アメリカに7年ほど住んでいたものです。

海外に行くとやはり日本っぽいものが恋しくなります。ヨーロッパの冬は厳しいですし、湯たんぽなんてどうでしょう?日本ぽい柄のものが最近はいっぱい売られてますし。それからこれはかさばってしまうと思うんですけど、アメリカに住んでいたとき、日本の湯飲み茶碗セットをもらってかなり喜んだ記憶があります。

あと、これは予算よりは全然安いんですけど耳かき!耳かきは向こうにはないのでかなり重宝します。少しでも参考になればいいのですが、、、良いプレゼントが見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本ぽいものはいいですよね。湯たんぽなんて日本ならではですもんね~。湯飲み茶碗も、2つセットくらいのだったらそれほどかさばらないかな・・・。
耳かきも、おもしろいですね。あっちはないんですか・・!驚きです。かわいいのがあったら検討してみようと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/01 14:30

こんなのはいかがでしょうか?


http://www.mikimoto-shop.com/products/detail/id/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かわいいですねー!私が欲しいくらい(笑)
友人は仕事をバリバリするタイプなので、きっと使ってくれると思います。
色はピンクがかわいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!