プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神高速 生田川出口を左折<-北方向へ右折のしかた。

阪神高速を西方面から三宮に向かって利用し、生田川の出口で出ます。
左折をして、その後北方向へ右折しようと思うのですが、信号の見方がよくわかりません。
生田川出口のところにある信号を一つ目とすると、それが青になったら左折できますよね。
しかし、そのままするっっと右折してもよいものなのでしょうか?
地図を見ると左折した正面に二つ目の信号があります。
いったん左折して、二つ目の信号が赤だったらそこで停止するのでしょうか?

「阪神高速 生田川出口を左折<-北方向へ右」の質問画像

A 回答 (2件)

グーグルマップのストリートビューで見るとよく分かりますが、生田川出口の信号を左折して次右折するまでは停止線がありません。


よって、東西方向の信号が赤でも進んで良いのです。つまり、右折OK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事をありがとうございました。
No.1の方のお礼にも書きましたが、京橋や生田川の出入り口はいつも怖いです。
車線も多く、高速の橋脚で見通しも悪いので、曲がった先がわかりづらかったりします。
これで少しは安心して運転できます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 14:35

赤信号でも停止線が「破線」なんで車が来ていなければ停止する必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、早速のお返事をありがとうございます。
するっと右折してもいいのですね。
私は運転がへたくそなので、生田川や京橋の出入り口ではいつも恐怖を感じてしまいます。

お礼日時:2010/02/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!