アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。最近脱ファンデを目指してスキンケアを頑張っているのですが、かなかなか改善されません。
頑張っていると言っても特別なことは何もしておらず、チョコラBBを飲む、きちんと洗顔する、化粧水をしっかり付ける程度です。
美容液、乳液、クリームやパックなどは一切使っていません。マッサージはたまにやります。
また、使っている洗顔料や化粧水も、ドラッグストア等で安く購入できるようなものです。(洗顔料が400円、化粧水が1300円くらいです)

現在の状態はそこまで悪くはないと思うのですが、脂による化粧崩れやおでこにできてしまったシミ、顔周りのニキビなどが気になります。
ニキビはいつも髪で隠れる顔周りにしかできないのですが、一度できてしまうと赤く傷のようになってなかなか消えてくれません。
また、赤ら顔なのか、もともと色白なほうなのですが顔の色が体の色となんとなく違ってすごく嫌です。

ネットのスキンケアサイトなどを見て、少し高めの洗顔料や化粧水を買ってみようかとも考えましたが、
外側から改善するよりもサプリなどで内側から変えていったほうがいいのかな?とも思います。
サプリを買うならばDHCの「なめらか」あたりを考えているのですが、サプリって本当に効果があるのでしょうか?
両方買うのは経済的に少しきついので、まずどちらか一方を試したいと考えています。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

化粧品は薬ではないから、肌を守るとかうるおいのバリアを作るなどの表現はできますが、改善するとか治すとは言えません。

肌に合う化粧品合わない化粧品はあると思いますが、劇的にトラブルが治ったりするとは思えません。
石油系の化学合成成分がほとんどのものに入っていますから、なるべく肌に負担のかからない自然なものを選ぶことは大切です。
やはり肌は内側からだと思います。
私が愛用しているサプリメントはサントリーのミルコラです。
コラーゲンやセラミド・カルシウム・ビタミンC・乳酸菌などが含まれています。
コラーゲンは一日に5000mgとれますから、他のものと比べても多いと思います。
やはりコラーゲンは質も量も重要ですから。
1000mg程度をとるよりは目に見えた変化が期待できます。
乳酸菌のおかげなのか、便秘もしなくなりました。
これも肌にはいいことです。
値段はDHCなどと比べれば高めです。
でも私はずっと続けていきたいサプリメントです。
肌がなめらかで、色も自然な白さを実感できました。
顔だけでなく身体もなめらかです。
コラーゲン以外の要素が入っているから、値段もすごく高すぎるとは思いません。
毛穴のブツブツも自然とツルッとなりましたし、私はこれはオススメです。
    • 0

髪の毛が顔に常にあたっていると、雑菌が入りやすくなりますので、

恥ずかしいかもしれないけど
髪の毛は結んだりピンで留めておくほうがいいと思います。
あと、ニキビが出来ている時は洗顔が第一ですが、
仕事中は無理なのでウエットティシュで時々拭く。
ウエットティシュはアルコールフリーのもので。

人間の肌は化粧水、乳液をつけてきちんと保湿しないと、
内側からあぶらを分泌しようとするので、
夏でも乳液は必須です。

安い物でも、正しいつけて、根気よくケアをすれば効果は出ると思います。
ドラッグストア等で相談してみてください。
サプリメントの効果は個人差がありますので、
他人が「絶対効く」と言っても自分には効果がないかもしれません。
サプリよりも、1日1リットルくらい水を飲むと代謝が良くなります。
ドクダミ茶でもいいでしょう。
ニキビを潰したりすると、あとあとシミになります。
安くても高くても、シミが消えると書いてある化粧品はありません。
長く使い続けると消えるかもしれませんが、
シミになってしまったら、レーザーで取るほうが手っ取り早いです。

参考URL:http://white.kagome-kagome.com/
    • 0

私も仕事日以外は日焼止めとお粉だけで過ごしています。

やはり、肌も気持が良いようです。クレンジング、洗顔ももすごく軽くてやさしい物で済みますからますます、結果肌には良いですよ。
ニキビ、皮脂崩れ、ニキビ跡がお悩みなのですね。

ご質問から気になるのが、洗顔料、化粧水のみのケアとマッサージクリームの油分です。
ノーファンデを目指していらっしゃるわけですから、現在はメイクをされていますよね。なのにクレンジングは使われていないのですか?日中の汚れにはファンデーション、皮脂その他油性の汚れはクレンジングで、ほこり、汗などの水性の汚れは洗顔料で落とします。
クレンジングもファンデーションや肌質に合わせ、最低限汚れ落ちがするものを使います。さらに洗顔料でW洗顔するのがお奨めです。

次に、化粧水のみですとむしろ皮脂がでやすくなる方も多いようです。油分の軽めな乳液を使ってみてはいかがでしょうか。目元、口元、頬を中心につけ、Tゾーンは残りを軽くつけます。

マッサージクリームは油分が多いので、ニキビには良くありませんし、マッサージによる刺激もニキビを悪化させます。マッサージはニキビがおさまるまで、中止された方が良いです。

クレンジングは、ある程度良い物をお使いいただきたいです。ミルクタイプの肌にやさしい物で汚れ浮きする物がお奨めです。その代わり洗顔料は牛乳石鹸、シャボン玉石鹸、ペリカンなどの無添加石鹸が一番肌にやさしく、かつリーズナブル価格で購入できます。
マッサージクリームはやめて、クレンジングと乳液はぜひお手入れにプラスしてみて欲しいです。できたら、クレンジングだけでも1品¥2,000はかけていただきたいです。

最後にサプリですが、まずは日常の食事で足りない物を知ることです。脱ファンデを目指している方ですから、栄養成分が書かれた本を一冊購入し、何が食事で足りないか調べてください。そこで、たいていの必須成分は食事で補えることがわかります。どうしても足りない物だけをサプリで補えば良いのです。
また、コラーゲンを飲んでも体内で分解され、お肌のはり成分になるかどうかはわかりませんから、美容ドリンクにお金をかけるのはもったいないです。
    • 0