プロが教えるわが家の防犯対策術!

SunBlade100からcdブート可能なDVDドライブを探しています。

TOSHIBAのDVDドライブを入手したので、Bladeに装着し、
OSのインストールを試みましたが、"boot cdrom"で固まりました。

PLEXTOR(プレクスター)製のドライブがいいという情報を見つけましたが、
どのモデルでもOKなのかも定かではない状態です。


何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

OBP で DVD ドライブを認識できていますか?


(OBP で probe-ide コマンドを実行すると、DVD ドライブが表示されますか?)

また、OBP は最新のものになっていますか?
(OBP のバージョンはいくつですか?)

Sun Blade 100 では大抵の PATA のデバイスが使用できます。
ただし、OBP のバージョンが古いと正常に認識できない場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝致します。

>OBP で DVD ドライブを認識できていますか?
>(OBP で probe-ide コマンドを実行すると、DVD ドライブが表示されますか?)

probe-ideではドライブは表示されております。

Device 1 ( Primary Slave )
Removable ATAPI Model: TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112


>また、OBP は最新のものになっていますか?
>(OBP のバージョンはいくつですか?)

OBPのバージョンは4.0になります。

やはりOBPのバージョンが原因のようです。

OBPをアップデートしたいのですが、
マシンにOSが入っていない為、できない状態です?

フロッピー経由などでアップデート可能なのでしょうか。

お礼日時:2010/02/01 20:50

> OBPをアップデートしたいのですが、


> マシンにOSが入っていない為、できない状態です?
> フロッピー経由などでアップデート可能なのでしょうか。

ネットワーク経由でアップデートする方法があります。
詳細は以下の URL を参照して下さい。

http://opensolaris.org/jive/thread.jspa?threadID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ネットワーク経由でのアップデートを試してみようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 22:29

blade150でしたが、メインマシンのPATA接続スーパーマルチドライブでも正常に動作しました。

やはりOPBですかね。
ちなみに、私はRS-232Cのリバース(クロス)で別のPCとTeratermで接続して、そこからOSを流し込みました。
9600baudなのでかなり時間がかかりますけどね;;;
その後にOPBをアップデートしました。
でも、RS-232Cケーブルもまともに買うと高いんですよね。

URLにOPB書き込み保護のジャンパの変更について書いてありますので参考までに・・・。

参考URL:http://www.oratorio-tangram.com/SMCC/Blade150Fla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
どうやらOPBのようです。

『OPB書き込み保護のジャンパの変更』参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!