プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
MacのLAN環境にWinを接続してMacに接続されているプリンタを使用したいのですがどうして良いか全く分かりません。
詳しく教えて頂けないでしょうか? また、ファイルの共有もできたらと思っています。

A 回答 (5件)

WIN9XとMacでは使用しているプロトコルが違うためそのままでは認識されまん。

プロトコルを変換するソフトウェアを使うか、LinuxかUNIX(SMBサーバ)を中継させるかしないと使えません。
    • 0

PCMacLANをWindowsにインストールすれば、MacとWindowsをLANで結ぶことが出来ます。

Macに接続されているプリンタ(プリントサーバ付き)のWindows用のドライバをいれて共有プリンタと設定すれば、プリンタの共有が出来ると思います。

Windows環境では、プリンタが接続されているコンピュータの電源が入っていれば、プリントサーバ無しでも他のコンピュータから動かすことは出来ますが、Macと接続した場合経験がないのであえてプリントサーバ付きとしました。プリントサーバを介した方がよいのではと思います。

ファイルの共有は、出来る物と出来ない物があるように思われます。
私の経験では、MacからWindowsに取り込んだファイルは(PhotoshopやIllustratorのファイルが殆どですが)それに対応する拡張子を付けてやらなければ開きません。

テキストファイルなどは問題ないと思うのですが、完全互換でファイルが共有出来るかどうかは、そのアプリケーションによって違ってくると思います。

参考URL:http://www.dit.co.jp/maclan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
プリンタはMacに直付けなのですがネットワークプリンタとして独立させた方が良いのでしょうか? Macに直付けのまま使用出来れば一番有り難いのですが・・・?
あと、ど素人な質問で笑われるかもしれませんがプリントサーバーって教えて下さい。

MacだけのLAN環境は経験ないし、その中でプリンタがネットワークプリンタとして使用されてるかどうかがわかりませんが私の経験は以下のとおりです。

ファイル共有はプロコトルだか何とかのせいでどなたかの回答の通りですが、PC Mac LANやDAVEなどのソフトを使えば可能です。私はDAVEというソフトでピアツーピアのLANを設定してます。記憶ではPC Mac LANはMacとWinいずれにもアプリを入れなきゃならないようだったので、Macのみのインストールで可能なDaveを選択しました。
soft windowsなどのエミュレーションソフトでもできるようですがネットワーク設定はいろいろ制限があるようです

プリンタ共有ですが,現在使われているプリンタがネットワークプリンタで、かつ
Win用のドライバ(ネットワーク用)があればイーサー経由で使用可能では?
私はプリンタサーバー(メルコ製1万5千円くらい)をインクジェットプリンタ(キャノンF850)に取り付けハブを介してMacとWinで兼用しています。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
プリンタはMacに直付けなのですがネットワークプリンタとして独立させた方が良いのでしょうか? Macに直付けのまま使用出来れば一番有り難いのですが・・・?

toppsさんの経験とは違いますが、私の場合すでにMacのLAN環境が出来ている所に、Windowsを増設しました。

その時はPcMacLANはWindowsだけに入れました。
ただ、そこの環境では全てのプリンタがネットワークプリンタだったので、直づけプリンタに関しては自信がありません。
確か過去の質問に同じようなことが出ていた記憶がありますので、MacかLANで検索してみてはいかがでしょうか。
なお、プリントサーバに関しては、以下のページを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0

再びToppsです。

えープリントサーバーなしでプリンタを共有したいということですが、シリアルで接続するという形(直接PCとプリンタがつながってる)でも可能は可能だと思います。

方法は3つ↓
1)今お使いのプリンタ=PCがUSB対応であればUSBハブで簡単にできるかもしれません。(未経験ですので保証できませんが)
2)また機種によってはMacとWinの両方のプリンタポートがプリンタ側についてるので、こいつであれば話は簡単で、WinとMacにそれぞれドライバを入れればOKです。
3)プリンタにマック専用のプリンタポートしかないのであれば、ポートにWin用のアダプタをつけて正式名称は知りませんがケーブルのセパレーターというか分岐するアダプタを購入・・・などとちょっとややこしくなりますが何とかなる可能性もあります。

とりあえずそんなトコです。2)がいちばん簡単でオススメです。
マックなヒトが貴重な世の中なのでみんなでがんばりましょー!!
    • 0