アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD内のファイルを整理する時使うソフトは何というジャンルで検索すればいいのでしょうか?
うまくタイトルが書けなかったのですが以前、HDD整理時に概観はエクスプローラー風でフォルダやファイル単位で棒グラフや円グラフや%を表示してくれてそれを参考にファイルを削除していった記憶があるのですがそのソフトが行方不明になりました(^^;特にそのソフトを見つけたいということではなくそういう種類のソフトをもう1回リサーチし良いのを見つけたいのです。そういうソフトが紹介されてたサイトでは4つのソフトが説明されてて「どれも似てますね」というようなコメントがありました。こういうソフトは「ファイラー」でないのですよね?何で検索すればいいのでしょうか?「k本的にフリーウェア」さんのとこも探したのですが見つけられなかったです。

http://www.gigafree.net/

またもしお使いで「これ使ってるよ」というのがあれば紹介していただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。


(最近の本サイトへの愚痴(ぶつぶつ))
リニューアル後なんかこのサイトへの愛情が消えてしまいました。
良く一緒に回答してた方々ももうあまり残っていないです。
でも知恵袋では解決しないことはやはりこちらに質問するのですが
会話形式でお話し助けてもらいながら作業を進めて最後にお礼する。
そういう知恵袋にまったくない魅力が本サイトにはあったのですが
これだけ改悪し使いにくくなってしまうとどこか良い質問サイトがあれば「さようなら」
にしてしまうかもしれない。なぜ運営者は今回のリニューアルが失敗と気づいて一時的に
でも元に戻さないのでしょう。何年も思いを込めたサイトだったのに悲しくなってしまいます。

A 回答 (4件)

ファイラとか、ファイル管理ソフト辺りで検索すると、お探しのジャンルが引っかかってくると思います。


特定のソフトのおすすめと言う事なら、これとか……

http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/

これとか……

http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。教えていただいた方法で一生懸命良いソフトを見つけます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 01:06

#2です。

お礼ありがとうございました。

こういったサイトは、双方が負担にならない程度で期待し過ぎない、
質問内容以上の何かを求めない利用方法がいいかと存じます。
Deepな趣味やコミュニティサイトは、全く違いますけど・・・。

ただ、質問した以上アドバイスを実行・参考に試したり、お礼や補足は
したほうがいいし、解決したら締め切るのもマナーではあるのですが
できないユーザーが多いのも事実で、これはコミュニティ系のみなら
ず、ブログやプロフ、今流行のTwitterでも同じだと思いますし、依存
しすぎると実生活に支障が出ますので。

実体がない、匿名性が高い、もう一人の自分を演じることができるので
都合がよく、責任もない、無視やスルーもできる・・・・など。
逆に考えると、実生活がドライで希薄な人間関係であるほど、満たされ
ない何かがネット上ではある程度満たされ、私自身も何となくバランス
を保っているのかも知れません。

私がここに改善を望むことは1つです。
お礼や補足があったことを知らせるメールが、来たり来なかったり
まとめて数日分来たり・・・ですね。これに関してはそれなりの投資が
必要なので気長に待ちます・・・・(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。数年前ですが確か「okwaveについて」書くジャンルができてちょっとしてからだと思います。なぜか私ははしっこでしたが数名がいろいろこのサイトの問題点を指摘したんですね。基本的に本サイトは自分のサイトのクレームを言われても削除しないスタンスですから結構数名でいろいろな意見を出しました。それはほんとにこのサイトへ愛着を持った人たちの発言でした。でもサイト管理者は無視しその後だんだんその人たちの発言を見ることももなくなりました。私の場合は一番悪い子(^^;でID削除の処理も受けました。それで教えて!gooから入会して「自己紹介」するとそちらからもなにも悪いことしてないのに削除されました。これって基本的には別のサイトなんですから入ってすぐ削除されるっておかしいですよね(苦笑)。上に書いた時期の問題でもメール通知がタイムリーで来ないというのもあって結構このサイトは大儲けしてると思うのですがそういう点は改善してくれないんですね。
我々は所詮あたえられたものに参加するかしないかだ・・・そう思います。でも企業側は参加数を求めるはず。であれば予定改善事項を項目単位で書き意見を求めればよい。アンケトですね。それらを統合して次のレベルを作れば「あんまり考えないでいい(アンケート回答があるから)」「利用者が望むことを理解したうえでレベルアップしたものを作れる」「利用者満足度が高くなり評価される」「参加者が増える」という具合にはいかないのでしょうね。
Twitter はまだ見たことないのでどうしようか考えています。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 02:02

サイト、運営者の考え方でカテゴリー、種別が違うことは多いです。


ソフトによっては、いくつも機能があり分けにくいものもあります。
私が時々使うもの
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …

ここも同じで、どの時点のリニューアルを改悪ととらえるか、改善と
みるかも含め、個人で受け止め方が違います。
ソフトも、使いやすいものがあれば使いたいし、よりニーズに合った
ものがあれば乗り換えます。これはごく自然で当たり前に思えます。
前ソフトに対して「薄情」、「合理的」と、とらえるかも自由です。

知恵袋、2ちゃんねる、価格.com等も、それぞれ良いところと悪い(と
思う)ところもあります。人によって評価が違うのも仕方がないです。
棲み分け、使い分けし、多くを望まない、楽しむ方向で前向きな利用が
良いかと存じます。気分や精神状態でも違うし、時々依存するのも、
飽きっぽくて忘れやすいのも「人間」の良いところと思えれば幸せですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。リンク先参考にします。なんていうのでしょうね。使いやすい、使用者が多ければ参加者も増える。そう思います。じゃあなんで多くの参加者の意見を聞かないのか?これはヤフーも一緒でヤフーアンケートで「今のオークションは使いやすいですか」というなのを出したらすごい結果がでると思います。でもその声を聞いて必要、不必要を判断していくのが一番使いやすいサイトを作る近道だと思います。しかしOKWAVEも知恵袋も怖くてできない。それでリニューアル投資をして中途半端なのができる。お金がもったいないです。古くからの回答者はほとんど見なくなりました。ところがそういうのをうまくやってファイヤーフォックスなどはマイナスをはるかに上まる評価をえる新バージョンを提供しているのですね。トップをきったOKWAVEが知恵袋のどうでもいい部分を吸収するとは残念に思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 01:02

ジャンルは特にないと思います。


敢えて言えばユーティリティですね。
ベクターで検索してみると、
トップ ダウンロード Windows ユーティリティ ディスク用ユーティリティ 状況表示
あたりでしょう。
カテゴリを絞り過ぎると目的のツールが探し難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ベクターを探しても国内のになってしまうことが多いのですがそういうフリーソフトをまとめてくださっているサイトがあったようにも思うんです。そうすると海外の結構いいのが見つかったりするのですがまずはベクターからこつこつかなあと思い直しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!