アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に同様の質問したのですが再質問です。
前回質問ですので参考に見てください。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5504490.html

ここ数日天気が悪く冷え込んでいるし、肉料理が続いたので体調を整えるのとで何かサッパリとしたものが欲しいのでしじみ汁にします。
しじみは地物の獲ったばかりものです。

ところでしじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ。
太宰治の小説の中ではしじみ汁のしじみの身を食べるのは貧しさの現われのようなことが書いてあったような。
身は出汁をとるためでしじみ汁のしじみの身はその出がらし・・・

みなさんちではしじみ汁のしじみの身は食べますか?

A 回答 (17件中11~17件)

食べます。


貧しいかも…
でも、エコってことで
    • good
    • 0

アサリ汁の身は食べますが、シジミ汁の身は食べません。


子供時代は、アサリ汁の身も食べると卑しい真似をするなと父親(故人)に叱られました。
社会人になってからは、アサリの身を食べてみたら割りと美味しいので食べるようになりましたが、シジミの身は小粒ですから食べるのが面倒な感じがして食べてません。
ただ、貝殻から外れた身は汁と一緒に飲んでいます。
私自身は、シジミの身を食べる事は全く卑しいと思いませんし、美味しいと思うなら食べるべきと思います。
    • good
    • 0

食べますよ~・・・。


身を残すなんて、勿体無い。

でも、ケース・バイ・ケースですネ。
一度、何処かのホテルの朝食に出た「シジミの味噌汁」。
ビックリするくらい、シジミが小さくて、身を食べようにも、食べ辛いコト、食べ辛いコト・・・。
(^^;
    • good
    • 1

当然のように食べます。


まあ、貧乏人には違いないですが。

太宰はひねくれものなので、
県下有数の大金持ちの子供に生まれたことを
恥ずかしいとでも思っていたのか、
自分はどこからか流れてきた貧乏人の百姓の末裔と
いうようなことを書いていますし、
学生時代は学費未納で退学になっています。

つまり、貧乏人ぶりたかったのではないか。。
金持ちにコンプレックスがあったのではないか。
とさえ思われます。

想像ですが、「じじみの身を食べるのは貧乏人のすること」と
いいながら、実際はみんなの前ではそういいながら食べていたのでは
ないかと思われます。
    • good
    • 0

普通に食べてますけど・・・


しじみを食べることに疑問を抱くことは今まで一度もありませんでした。
まぁ嗜好の問題なので人それぞれ好きにすれば良いと思います。
貝類の体内に蓄積された微量の有毒成分云々言う人もいますが調理に利用した時点で大部分が溶出しているので身だけ食べないことにあまり意味を感じません。
    • good
    • 0

自分は食べますね。


親戚が魚や貝をとってたのもあるかもしれませんが。
自宅以外だと難しいですが、貝殻を入れる器が別にあるなら食べるかな。
小さいですが貝ですし、汁だけ飲むと言うのなら、そもそも器に入れて出さないのでは?とも思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅以外だと難しいですが、
自宅以外では食べ無いと言うことですね。

お礼日時:2010/02/02 07:28

私の家(北海道)では食べます。


外で呼ばれた場合困りますよね。
きれいに食べられるなら食べたほうがいいです。
ただし、貝がらは別のおわんに戻したほうがきれいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!