電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別の方も同じ質問をしており既に解決済みとなっているのですが、そこで書かれている回答でも合点が行かないので質問する次第です。この前の部分月食より少し前から月の下側が欠けていて凄く気になるのですが、なぜかネットにほとんど出ていません。今日は11/25で場所は大阪です。朝や昼は知りませんが、夜は19時くらいでも真夜中でもほぼ一貫して同じように下側が、月の満ち欠けとは無関係に、明らかに欠けています。最初に気付いたのは11/16-17だったと思います。ちなみに複数人でも確認済みです。部分月食が終われば治ると思っていたのですが、未だに同じ状態が続いている事を今夜確認したのでたまらず質問しています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

変な質問を続けてすみませんでした。

できるだけ偏見が入らないように情報を伏せてかいていました。写真は月食翌日の20日の月の出直後のものです。たまたま写してあったものを載せました(暗くてぶれていますが)。欠けているのは右上側です。右上にある危機の海(丸く暗いところ)が月縁近くにあります。18日の写真を載せます。こちらでは危機の海が月縁から離れています。
 18日では、1回目の質問通り、左下側が欠けています。欠け際は太陽の光が横から差していますので、山の影がはっきりと見え、縁がぎざぎざして見えるのが特徴です。双眼鏡で見るとさらにはっきりします。
 20日の月ではあまりはっきりでていませんが、月の出直後(日の出も)は下の方がひしゃげているのが強いように見えることがあるそうです。人によってそれぞれなところもあります。このために下の方が欠けているというように見たのかなと考えたのですが、そうでもないようなのでこの考えは引っ込めます。地平線すれすれにあるときにしか起こらない現象なので、高いところにあってもみえるということからしてもこの現象ではなさそうです。
 ということで、原因解明に行き詰まってしまいました。後は薄雲がかかっていたということくらいかな。でもそれはなさそう。
「月の下側が欠けている」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく調べて頂き誠にありがとうございます。これを見ると私ども(質問にも記した通り部分月食前日はその場に居合わせた複数人で同じ様に見える事を確認していますので)が同様に「見えた」もしくは「見えるように感じた」ものは見当たりませんね。上下で表現するのはおかしいなどのコメントもあるようですが、この絵を借りて言うと、真ん中下側が微妙に欠けているように見えた次第です。詳しい方々の知恵を拝借しても複数人で同じ様に見えるものが結局わからず終いで悔しいですが、コメントを戴いた方々には感謝です。「アレは一体何だったのだろうか?」と胸に秘めながらクローズします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/07 15:04

何にせよ、質問者様の脳内でどのような認識がなされているのか誰にも分からないだわw


圧倒的に説明が足りなくてw
ココじゃー良くあることだけどw

質問者様曰くの

>月の下側が欠けていて

がどの程度なのか?
裸眼で見ての事なのか、望遠鏡等で拡大して初めて分かるレベルの微小な欠け(と質問者様だけが認識している普通のギザギザ地形)であるのかとかなw

ここは一つ、手書きイラストでいーから質問者様の認識をカタチにして示すべきだと思うのだがどうかw
つーかそれ以外に第3者に質問者様の見ている「ナニか」を理解してもらう術は無いぞ?

…それ次第ではマジで病院案件の可能性もあるんだぞ?
それこそ眼科じゃなくて脳神経系の疾患の初期症状かもしれんのだしな。
脳内の視覚野に何らかの異常があって「あり得ないものが見えている」ケースだって充分考えられるんだからな?
人は目でモノを見てるんじゃない。脳で視ているんだから、さ。
    • good
    • 0

質問その2です。

どちらが欠けて見えますか。
「月の下側が欠けている」の回答画像6
    • good
    • 0

補足有難うございます


大阪11/25 23時の月の見え方のシミュレーション結果です(左右方向が水平方向で、上が上)。
これと比べて、どのように見えましたか?
「月の下側が欠けている」の回答画像5
    • good
    • 0

上と下どちらが欠けて見えますか

「月の下側が欠けている」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下です。

お礼日時:2021/11/26 19:11

真面目なハナシで、眼科に行くべきではないかとw



あと、天空にあるものを語る際は上下左右だのではなく、天球上の東西南北で語るべき。
そもそも月の運行を理解できているのかかなりアヤシゲな記述なんですけどねw
正しく月の運行を理解してかつ天球上の東西南北が分かるようになる頃にはこの疑問も解消するでしょうと超未来予知してみるテストw
    • good
    • 0

そもそも、25日の月の出は21:32なので、19時には月は出ていませんが…



看板か何か、別の物を見ている???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19時くらいに見たのは11/18ですね。25日は23時くらいです。

お礼日時:2021/11/26 19:13

月齢と見える方角, それから季節の影響かなぁ.



(夕方の) 三日月でも, 季節によって見え方はかなり違うし.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!