10秒目をつむったら…

中学生の弟を持っています。
自分の家は母子家庭で、兄妹大勢います。ちなみに自分は高3で長男です。

その弟のために今まで散々苦しんできました。
弟は中学校に入ってから、部活の悪友とつるんでしまい、いろいろと悪さをするようになりました。万引きなんて常習で、器物損壊などもします。さらに家庭内では、いつも母に当たり散らし、下をいじめ、物を盗み、そのほかにも自己中心的(これは中学入る以前からそうでしたが)行動を繰り返し、家族中から嫌われています。先ほども申した通り、母子家庭で兄妹が多いので、母は普通の仕事に加え、夜も時折バイトをしています。その経済的、精神的負担は計り知れないものがあり、さらに弟の悩みが加わり、最近ではいつか倒れてしまうのではないかと、気が気ではありません。現実問題もし倒れるようなことがあると、生活が立ち行かなくなるので、そのさきどうなるかわかりません。
そんな弟ですが、やはり血の繋がった弟ですので、自分はことあるごとに説教したり、本音を聞いたりと、出来ることはしてきました。しかし改善するどころか行動は悪化する一方で、さすがに嫌気がさし、最近では殆ど口もきいていません。

また、自分は今受験生です。このような環境ですが、なんとか勉強して世間で褒められるくらいの大学に入れるまでにはなりました。しかし、このまま受験して大学受かっても、この状況で入ってやっていけるのかという不安や、先日起きた事件で精神的に大きなショックを受けたこともあり、今年の受験は断念するかもしれません。

その事件というのは、弟が私の大学受験料の受験料を、盗み、勝手に使ってしまったのです。そのため、受験プランを大幅に変更せざるを得ず、実際そのせいで重要な志望校の出願を見送りました。
当初は弟が盗んだという決定的な証拠はなく、母も私が無くしたのかもとうので、非常に悔しかったのですが、その件のことは諦めました。
しかし、つい先ほど弟が犯人だという決定的な証拠を見つけてしまいました・・。それでどうしようかと思い、こちらで相談させて頂きました。

正直、今弟に対して殺意すら湧いています。もう限界です。弟に家を出て行ってもらいたいです。警察に通報しようとさえ思いましたが、家族間の盗難などでは刑法上罰することは出来ないようなので、無理でした。弟がこうなったのも、私たちにも非があるのは十分分かっています。分かっているので、出来ることはしてきました。しかしもう弟を信じることは出来ませんし、唯でさえ不安定で複雑な家庭状況の上にあるので、これ以上我慢する余裕も本当にないです。
今証拠を突きつけて問い詰めた時、自分を抑えきる自信がありません。爆発します。今これを打っている手も震えています。

切実に、弟の負担からのがれたいと思っています。本当に今、私はどうしたらいいでしょか?冷静さを失って、わけのわからない文章になってしまいましたが、皆様の意見とアドバイスが欲しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

児童相談所に行って相談してみたらどうでしょう?

年齢的に放り出して一人で自活できないので
更生施設に入れるのがベストです。
今のままでは、他の家族に対しても悪影響です。
    • 0

そういった非行に走ったり手に負えなくなった子を入れる施設のようなところがありますよ。

確か。

こんな弟さんが居たら確かに耐えられません。
このままだと底辺のチンピラに成長しそうで更に色んな意味で恐いですね。

お母さんの事もすごく心配な事でしょう。
受験の大事な時期に、可哀想に。

是非、更生施設などを調べてみてください。
    • 0

家族のことをこれほどまでに書くというのは

この話がモデルケースだからですか?

この話は信用できかねます。
あなたの文が本来ある自己否定を一切しないのは
おかしいです。
弟さんの悪役への押し付けにせよ
家族のほかの人の具体的な行動がない等
あなたが一家の主ですかね…

もう少し自己正当性を主張しないで
客観的にお願いします。
さらに
変な言葉遣いをして赤の他人を
自分の家族として馬鹿にする変な投稿も
ありますのでそれではないことを願いますが
それでしたら投稿削除をお願いしますね。
    • 0