今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

38歳1ヶ月妊娠希望です。

35歳まではきっちり25日から32日で生理がきていたのですが
36歳になった頃より周期が伸びてきて、ここ2年ほど29日~60日くらいと周期がばらついています。

基礎体温は何年も前からつけていて、低温期がどれだけ長くても
高温期はぐっと体温があがり10日以上36・70℃を超えます。(年2回くらい低温期のみの周期あり)

37歳1ヶ月での遅い結婚でした。
その頃ホルモン検査や癌検査卵管造影など受けましたが問題無しでした。

ただ37歳で妊娠希望、そして生理不順でしたので
クロミッドを処方され周期を安定させていました。

クロミッドは最初から2錠(2日目~6日目まで5日間)で今周期で5回目です。
(連続ではなく1ヶ月置きくらいで飲んでます)

おととい新しい病院へ行ってみました。
問診と内診の結果、今周期は卵胞は育っていないと言われました。(周期22日目まだ低温)
おととい血液もとられ、今日結果を聞いたのですが『更年期障害のような数値』と言われました。

E2・・・11.0pg/ml
LH・・・26.68mIU/ml
FSH・・48.4mIU/ml
Pro・・12.5ng/ml

説明ではPro以外おかしいとのこと。

先生は次回生理2日目に再度採血。場合によってはクロミッドをその周期から毎日4~5錠5日間にする。
様子をみて注射も並行するかもしれない。
卵が育つかどうかはやってみないとわからない。とのことでした。

妊娠希望なのですがこんな数値で大丈夫なの?
そんなにクロミッド飲まないと育たないの?
1年前はOKだったのにたった1年でそんな老化するの?
と正直落ち込みました・・

このような数値で妊娠できますでしょうか?
まだまだ諦めたくないのです!

長文失礼いたしました。
ご意見をよろしくお願いいたします。

※日本ではほとんどこういった検査はうけたことがありません。
現在仕事の関係で海外在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

DEERです。

>>(前回書いてませんが、30歳の時に右側卵巣嚢腫6センチの手術をしています。)

右ですね、そしたら左の卵巣がなんらかで排卵できなく、し辛くなっていると思います。

>>交互とは言いませんが、この1年短い周期長い周期と極端なんです。

やはりどちらかが支障ありは確実と思います。

>>卵胞チェックは過去3回受けているのですが、うち卵胞確認できているのが全て右のみです。

どうも右は自己排卵していて、左はできない原因があるのかもしれません。

>>ちょうど1年前の今日、初めての卵胞チェックを受けているのですが
>>(クロミッド初周期)
>>D16に左に25ミリの影が見える。もしかしたら腫瘍かも?と言われてのですが、
>>あとの2回は左には何もないと言われました。
>>右は22ミリ(1回目)35ミリ(2回目)数ミリ(3回目今回です)と言われました。

1年前には影があり、その後は見えなくて今は排卵していない、
1年の間に左に何か出来事があったのかもですね。



>>去年の9月の生理に至っては、31日周期で(クロミッド飲まず)
>>排検がD18に反応し、D19にD16からの伸びおりが無くなり
>>D20に水っぽいおりものに変わり、D21よりどーんと体温があがり高温期が11日続いています。
>>そしてメモ欄にD18右下おなか痛と書かれてあります。
>>もしかすると右は大丈夫なんじゃないかと期待してしまうのですが如何でしょうか??

昨年9月時点ですが、D19排卵していると詠んで、34周期辺りのリズムです。
右は正常自己排卵していると思います。
これが9月時点なので、今でも営めているか?を確認される事。

>>クロミッドを飲まない方が自分としては排卵しているような気がするので、
>>来周期は自然で頑張ってみようと思います。

クロミッドは日本では最高6周期で中止とされています。
副作用が懸念されて、頸管粘液減少や子宮内膜が薄い、しいては月経量が減る、
逆に妊娠し難い作用をもたらしてしまう事があるのです。

お話しから、クロミッドも飲みすぎのような気がします。
飲まない方が良いなら中止されてください。

>>早急にしなくてはいけないどっちもの卵巣かというのも次回
>>生理が来たら病院でD2に血液検査してもらいます。
>>(それが最短と思って良いですか?)

それで最短ですね。


>>体外に持ちこむ覚悟はできました。
>>日本に帰り治療をすることになると思います。

体外されるなら、料金がどうなのか、システムがどうなのかというところで
海外の方がお国によっては利点がある場合もあります。
36歳、排卵障害がありますので、体外受精は確実に受精卵が子宮にあるので
あとは着床するのみとなります。
それもある意味最短ですからね。

>>妊娠希望なのですがこんな数値で大丈夫なの?

何か支障原因がある左だから数値がおかしいのだと思います。
右だと期待ができますよ。

>>そんなにクロミッド飲まないと育たないの?

左ではクロミッドをべらぼうに飲んでも無理だという事ですね。
左が排卵しない原因をも明らかにして頂いてください。

>>1年前はOKだったのにたった1年でそんな老化するの?
>>と正直落ち込みました・・

落ち込まないでね、右は生きていると思います。
正常機能していると思いますよ。
この1年の間に左には何かあったと思います。
それが単なる卵巣老化なのか、それとも他の原因か追究されてもらってください。

左に関してはクロミッドでも無排卵なのか、
育てる方法は連日HMG注射でもあります。
それでも育たないのかどうか?です。

大変な環境とは思いますが、日本で体外をされる覚悟ができたとあり
良い結果となりますよう祈っておりますね。

体外をされるまでは、右排卵の時には必ずタイミングを確実に合わせてくださいね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deerさんこんばんは。

今わたしすごい事に気付きました。
09月周期31日(クロミッドなし)→右?
10月周期44日(クロミッドなし)→左?高温期なく無排卵と自己判断
12月周期28日(クロミッド服用)→右?D11~D15伸びオリD16排検陽性と頭痛D17より高温期
01月周期不明(クロミッド服用)→左?D26現在高温期なし

これ交互じゃないですか!?
てことはもしや来周期は期待していいかも??
12月の生理の量が少なくてびっくりしたのですが、内膜うすかったってことですねたぶん。短い周期の時の生理の量は結構きっちりあります。

来月は卵胞チェックも行ってタイミングもたくさんとります!
場合によっては人工授精にトライするかも?です。

今回Deerさんに言われた事はきっちり頭に叩きこみました!
疑問点はどんどん調べて前に進みます。
今回は本当に本当に本当にありがとうございました!
また何かあったら是非相談にのってください。
ご回答に感謝します!!!

お礼日時:2010/02/05 03:00

そうですね、海外の方が進んでいるかもしれないです。


海外では診察料とかどうなっているんでしょうか?
こちら(病院によって多少変わりますが・・・)では約50万くらいかかります。そのうち、県で助成金が出るので20万くらいは戻ってくると思いますが。
金額や身体の負担の面を考慮して12月まででしたら、妊娠してこちらに戻って出産とかも可能ですので、
早めに治療した方がいいかなと思います。

私は、今月1日より(D3)毎日HMGの注射で卵胞を整えています。今回アンタゴニスト法で2月10日頃採卵予定です。OHSSが酷くなく、順調に進めば移植は12日頃です。
runrun2929さんも一緒に治療して行きませんか?
原因は違っても同じような悩みを持つもの同士、私もとても心強い感じになります。
一番良い方法で治療が出来ますように祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!そうなんです。
こちらの国の医療レベルは高く日本からも体外受精ツアーのようなものがあってHPなどで参加募集などをよく見ます。

こちらで受けるか日本でうけるか・・本当に悩みどころです。
値段はこちらは25万から100万と幅がありますが、50万位が相場でしょうか・・
ただし助成金がでないので全額個人負担です。

こちらの国では、2病院候補があって1つは日本人の方がアンタゴニスト法(新鮮胚盤胞移植)で1回で双子ちゃんを授かられたクリニック。ここは通訳を自分で手配しなくてはいけません。
あとその方の情報で日本人の女医さんが最近来られたクリニックが紹介されていたので、近いうちに夫婦で訪問する為日程調整を行っています。電話に出た方も日本人の方で安心でした。
成功率が70パーセントと言われたのが、本当かわかりませんが相当自信のある病院のようです。
日本側は、幸いにも有名クリニックが実家のそばにありまして、母親が来週体外受精の説明会を受けに行ってくれます。
私はその病院から海外在住者が治療を受ける際の注意事項の返信を待っている状態です。
(帰国を最小限に抑えるようスケジュールも組んでくれるようです)

ネットの検索そしてロム専用だったこの教えて!gooへの投稿、更にあっちにメールこっちに国際電話し・・とめまぐるしい日々です。(たった2・3日ですけどね)
お答えいただいた方が早急に動いて!とのことだったので今必死に頑張ってます。
92chanさん今回の移植うまくいくといいですね。
私も遠い国より祈ってますよ!本当に。
このお礼欄にこんな長文書いていいのか不明ですが、、、

>一番良い方法で治療が出来ますように祈ってますね。

夫にもさっき電話で言われました。一番いい方法を探そうと。
がんばります!!

お礼日時:2010/02/04 19:16

こんにちは、私も現在38歳1ヵ月になります。


今回3回の人工授精を経て初顕微授精に向けて治療中です。私は、甲状腺疾患あり、多嚢胞性卵巣症候群あり。主人は重度の精子無力症・乏精子症があったため、体外受精を飛び越えて顕微することにしました。
妊娠希望なら、不妊治療専門医のいる病院にかかられた方がいいと思います。クロミッドを毎日4,5錠って聞いたことありません。。今度の生理2日目の検査で異常が見られたら早めに治療スタートさせた方がいいですよ。卵の質も40歳を境にどんどん低下していくようですので・・・

ちなみに私が今回生理3日目に検査した結果を記します。
エストラジオル 28.4
プロジェステ 0.14
プロラクチン 20.32
LH 5.5
FSH 5.0

・エストラジオール=卵胞ホルモン→D3の結果として正常です
・プロジェステロン=黄体ホルモン→D3の結果として正常です
・プロラクチン=正常範囲内です
・LH=黄体形成ホルモン→D3の結果として正常です
・FSH=卵胞刺激ホルモン→D3の結果として正常です

外国での治療は大変だと思いますが、お互い子宝に恵まれるよう頑張りましょうね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

92chan様ご回答ありがとうございます。

>不妊治療専門医のいる病院にかかられた方がいいと思います。
クロミッドを毎日4,5錠って聞いたことありません。。

ですが、実はその先生偶然にも不妊治療専門の先生だったんです。
クロミッドは日本では周期6回までで、多くても3錠だと説明をしたんですけど、この国ではあるとのこと。

幸い私が昨年末で仕事を辞めたので、今は時間があるんですね。
とことんやれるとこまでやってみます!
それまでに良い卵を育て凍結させられれば・・と思っています。
ただ日本でするのかこちらでするのか・・
日本側とこちら側と2つの病院に現在問い合わせをしております。
こちらの国は医療先進国ですので、こちらでするのもいい方法なのですが、今年の12月には日本に帰任が決まっているので悩みどころです・・

D3の血液検査結果いいですね。うらやましいです!
初めての顕微授精はいつ頃でしょうか。
不安もあるでしょうが楽しみですね。
本当にお互い子宝に恵まれるよう同級生同志がんばりましょう!!!

お礼日時:2010/02/04 16:47

こんばんは。



かろうじて言える事は
その数値は、長い周期の方の数値ではなかったですか?
卵胞が育っていない時の血液検査ですので、周期が長いほう(無排卵)ですよね。

貴女はどちらかの卵巣が極端に老化してしまった状態といえます。
周期を見ていると普通周期と長すぎる無排卵周期が伺えるので。

それがどちらもなのか?
どちらかで、片方はまだ普通に機能を果たしているか?です。
どちらでも近年では大なりと小なりで周期が伸びてきています、
どちらかまだ機能している周期のほうで、妊娠を考える事です。
なるべく早急に。

まだ正常機能している卵巣の方があれば、その周で
なにか策をとられてください。

海外なので大変かとは思いますが・・
確実な方法としては体外受精へ持ち込むか、です。

今に正常な片方も狂ってくる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deer様ご回答ありがとうございます。
いつも熱心に皆さんに回答されてるのを拝見させていただいてます。

質問にある長い周期の数値では?とのことですが、
そうです、この検査は長いほう(無排卵)の数値です。

今回Deer様より私が感じていたことを、ズバリ指摘されドキッとしたことがあります。
というのが私以前からどちらかの卵巣がおかしいのでは?と思っていました。
(前回書いてませんが、30歳の時に右側卵巣嚢腫6センチの手術をしています。)

交互とは言いませんが、この1年短い周期長い周期と極端なんです。
卵胞チェックは過去3回受けているのですが、うち卵胞確認できているのが全て右のみです。
ちょうど1年前の今日、初めての卵胞チェックを受けているのですが
(クロミッド初周期)
D16に左に25ミリの影が見える。もしかしたら腫瘍かも?と言われてのですが、あとの2回は左には何もないと言われました。
右は22ミリ(1回目)35ミリ(2回目)数ミリ(3回目今回です)と言われました。

去年の9月の生理に至っては、31日周期で(クロミッド飲まず)
排検がD18に反応し、D19にD16からの伸びおりが無くなりD20に水っぽいおりものに変わり、D21よりどーんと体温があがり高温期が11日続いています。そしてメモ欄にD18右下おなか痛と書かれてあります。
もしかすると右は大丈夫なんじゃないかと期待してしまうのですが如何でしょうか??

クロミッドを飲まない方が自分としては排卵しているような気がするので、来周期は自然で頑張ってみようと思います。

そして早急にしなくてはいけないどっちもの卵巣かというのも次回
生理が来たら病院でD2に血液検査してもらいます。
(それが最短と思って良いですか?)

体外に持ちこむ覚悟はできました。
日本に帰り治療をすることになると思います。

大変恐縮ですが、上記2点の回答をいただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/04 03:15

こんにちは。



>妊娠希望なのですがこんな数値で大丈夫なの?

うーん、、、これは「バカ高い」です。既に閉経の数値です。
妊娠可能なFSHの数値として、一般的に10以下(一桁)とされています。
探せば20くらいまでなら、体外受精してどうにかこうにか妊娠されている例を見つけることはできる感じです。

>そんなにクロミッド飲まないと育たないの?

この数値のままではクロミッドを増量しても育たない気がします...

>1年前はOKだったのにたった1年でそんな老化するの?

ですが、ここ2年ほど前から周期が延びてきたと。1年前の数値が具体的にいくつだったのか判りませんが、すでにその傾向があったということですね。
老化というか、残念ですけどそういう体質でいらっしゃるのでしょうね。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …

なんとか卵を育てるためには、まずFSHの数値を下げるためにカウフマン療法を行うことが多いです。数値が下がったらクロミッドか注射で誘発しますが、せっかく育った卵胞があったとして自然に任せるのではもったいなすぎますので、体外受精をお勧めします。自然に任せると、排卵しても卵管に取り込まれるかどうか不明、受精するかどうかも不明、卵割するかどうかも不明...せっかくの貴重な卵子がもったいなすぎるのです。その点、体外受精ならば確実に採卵し、確実に受精させ、卵割を確認し、確実に子宮の中に戻せます。
それと、クロミッドをそ毎日4~5錠5日間は無茶です。排卵はしても、子宮内膜が厚くならない、頚管粘液が減少するなどデメリットが前面に出てしまう可能性大です。妊娠に結びつきません。もったいない...

誘発しても卵巣が反応してくれない場合、これまでは諦めるかドナーエッグを求めることが殆どでしたが、最近では誘発の仕方を工夫して成功例も出ているようですので、貼っておきます。ご参考に。
http://mediajam.info/topic/895938
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091121/bdy091 …
http://ameblo.jp/penetore/entry-10310659862.html

この回答への補足

>1年前の数値が具体的にいくつだったのか判りませんが、

ですが、数値は教えてもらってません。
ただその時タノウホウ性卵巣(PCOS)気味の数値と言われ
右卵巣にチェーン上の卵胞がいくつもみえると言われたのですが
卵胞ホルモンの検査結果としてはぎりぎり異常なしですと返事をもらいました。

今思うとLHは高値、FSHは正常範囲だったということでしょうか?
それはちょうど1年前で、初めてクロミッドを服用し29日でリセットした周期です。
(卵胞22ミリD19。排卵したかどうかの確認はしていません。)
先生は黄体化未破裂卵胞の可能性もあるとその時には言っていました。

補足日時:2010/02/04 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様ご回答ありがとうございます。

やはりこの数値閉経の数値なのですね。
ショックですが、現実なので受け止めます!

カウフマン療法というのは今回初めて知りました。
少しでも可能性があるならその可能性にかけてみます。
夫も協力的ですし、親族にももうそういう体だと伝えました。
場合によっては日本に帰って治療するかもです。

それからクロミッド4~5錠の件ですが、やはり無茶ですよね。
私も嫌な予感がしたので、それはやりたくないと伝えたいと思います。
不安な気持ちの中、早急に回答いただきものすごく心強かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE2が低い。やはり妊娠しにくい状態でしょうか?

31歳で妊娠希望のものです。
妊娠希望して4か月目で年齢のこともあるし自分の今の状態を知っておくためにも一度検査をしてもらおうと産婦人科にかかりました。

前周期の排卵日頃卵胞確認をしてもらい19mmくらいで排卵しそうだと言われました。

高温期に入ってプロゲステロンを測定したところ22.7

その後リセットし、D7で血液検査を受けD13で結果を聞きに行ったところ
プロラクチン 13.2
LH       9.2
FSH      5.9
E2       24
テストステロン 10

との結果でした。

医師には、E2の値が低めだけどそんなに悪いわけじゃない。ただ、今日排卵しそうな卵胞は見当たらない。卵が成長しなかったのかも?と、言われました。
今まで、生理がなかったことはないのですが・・・・
基礎体温は2層に分かれており、高温期も12日以上あります。
空胞や変性卵であってもやはりE2の値は上昇してきますか?

医師からは、特別悪いとこも見つからないけど、完璧ってわけでもないって言われてしまいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

E2が低ければ妊娠しずらいでしょう。
D7なら卵胞期の採血ですよね?
私が見た資料では卵胞期のE2は25~195なので低いといえば低いですよね。。。
でもギリギリと微妙な所。。。

エストラジオールが低いと妊娠しずらいうえに、もし着床して妊娠できたとしても流産の確率が高いです。
低い原因として卵巣機能不全、下垂体機能低下、閉経があります。
閉経って事はないと思いますが、25以下は閉経後のE2の数値にも値してます。数値10~40
どうしても気になるようでしたらもっと調べれる病院へ行くのもいいかもしれません。

私も生理が来ない事はなかったですが、無排卵でした。全ての値が悪く薬で正常値に戻っています。
空胞だと空胞なだけにやはり値は良くないのではないかと。。。

生理が来るから正常、二層に分かれているから正常と思いがちですが、一筋縄にはいかない事だってあります。
しかし、あなたの検査結果は他が結構正常なので、特別卵胞を質を良くする、育てる何かした方が安心ですよね。
排卵誘発剤(クロミッド等)とか飲まれる方も少なくないですし、もう1度先生とお話されてみてもいいかと思います。
この話は私の独断と偏見ですので、聞き流して4カ月目でまだ浅いですし、とりあえず先生の指示に従ってください。

E2が低ければ妊娠しずらいでしょう。
D7なら卵胞期の採血ですよね?
私が見た資料では卵胞期のE2は25~195なので低いといえば低いですよね。。。
でもギリギリと微妙な所。。。

エストラジオールが低いと妊娠しずらいうえに、もし着床して妊娠できたとしても流産の確率が高いです。
低い原因として卵巣機能不全、下垂体機能低下、閉経があります。
閉経って事はないと思いますが、25以下は閉経後のE2の数値にも値してます。数値10~40
どうしても気になるようでしたらもっと調べれる病院へ行くのもいいかもし...続きを読む

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q初体外受精。採卵数が2個でも、まだ希望が持てますか?

不妊治療2年の35歳です。今回初めて体外受精に挑戦です。FSHが10もあって、卵巣機能が低下していると思うのですが、ロング法で20mmを超える卵胞が5個+小さいのが2個育っていました。今日病院で採卵したところ、3個しか採れず、しかも1個は変性卵とのことでした。主人の精子の数が少ないので顕微鏡受精になるのですが、2個の卵でもまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?卵胞が5個あったのに、卵が3個しかとれなかったということは、2個は空胞だったということでしょうか?採卵後は病室で一人涙がとまりませんでした。あと、先程病院に確認したところ、卵が未成熟のようなので、今日受精できない場合は明日受精させると言ってました。
初IVFなのに絶望感でいっぱいです。こんな状況でも、まだ希望を持てますか?私のように数個の採卵で無事受精→妊娠まで至った方はいらっしゃいますか?みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めてのIVF、お疲れ様でした。体調はいかがですか?
思っていたような結果にならないと落ち込んでしまいますよね。お気持ちわかります。
私の友人は、卵胞はたくさんあったのに全て空砲で1つも採卵できなかった事があるそうです。その友人の知り合いの方は、1個しか採卵できなかったけど見事受精→妊娠→出産したそうです。
ちなみに私の時は、左右計10個の卵胞から採卵できたのは5個だけでした。ちなみに受精したのはゼロでしたが・・・。
そんなものです。だから2個とれたのなら十分希望がありますよ。あまり採卵数が多すぎるのも良くないと聞いた事がありますし。
私も結果が悪い時は病院で泣いたり、帰りの電車の中でも泣いたりしていたのでエラそうな事は言えないのですが、泣いたりしないで希望を捨てずにがんばってください。
質問者様が無事妊娠・出産されるよう祈っています。

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q高FSHってどうして悪いんでしょうか?

40台の主婦で3歳の子供がいます。2人目不妊の治療を始めました。生理がきた最初の日に血液検査をして、FSH以外の値は正常といわれました。私のは10.8で、10から12の人はボーダーラインだそうで、10以下の月にIVFやIUIなどの治療を行うのがもっとも効率的だそうです。これは年齢的なもので、FSHを下げる薬のようなものはないと言われました。家に帰っていろいろ調べたのですが、FSHというのは卵胞を刺激するホルモンで生理開始とほぼ同時に分泌が始まり、排卵を起こすための卵胞の成熟に重要な役割を果たすと書いてありました。IVFを受ける人は生理開始後4-5日めからこのホルモンの投与を受けるとも書いてありました。そうすると、このホルモンは排卵を起こすのに必要だけれども、生理が始まった時点で値が高いとよくないということになるのでしょうか?どうもよくわかりません。どうしてよくないのか、また本当にこのFSHを下げる手段はないのか、どなたかご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>FSHが高いということは、それだけ卵巣が頑張って排卵しているということですよね?大量のFSHで刺激されて卵巣が育てた卵胞は、同じ卵胞であっても未成熟なので排卵があっても妊娠できないのでしょうか?

そうですね。卵巣の反応が良くないので沢山のFSHで刺激すると卵胞だけは短期間にどんどん大きくなって排卵する(高齢によって自然でも過排卵が増えたりもします)のですが、中の卵子が未熟だったり空胞だったりするのです。未熟だと受精しませんし空胞は中身がありません。

>「卵巣の反応が鈍る」と、IVFなどのために大量の卵胞を採ろうとするときには数が採れなくて不都合かと思いますが、私は排卵はしているようなので、月に一個でも排卵があれば、どうして治療しなければ妊娠できないのかよくわからないのです。やっぱり卵胞の質が悪いのでしょうか?

卵胞のではなく卵子の、ですね。「質」という時には二つの意味があります。一つは「成熟度」です。もう一つは「正常であること」です。
成熟度が低ければ受精率が低くなります。正常であることというのは、受精し胚として育つ時に染色体の不分離を起こさない卵であることです。高齢になるとこの二つの面で卵子の質が落ちて来ます。染色体の問題は、妊娠した後に羊水検査をするか、あるいは受精卵の段階で着床前診断を受けるかしか知る方法がありませんが、成熟度に関しては排卵誘発剤を使ったり(排卵誘発剤は卵子の栄養剤のようなものです)、排卵(採卵)前の段階でホルモン値をチェックしたりすることである程度のことが判ります。

>私の10.8というのはあまり望みのない数値なのでしょうか?

そんなことないですよ。というか、医師からも「10から12の人はボーダーライン」との説明があったようですね?本格的に望みがなくなってくる(なんか酷い言い方ですが...)とFSHはもっと上がって20近くなるといよいよ閉経です。FSHは卵巣の予備機能を推し量る指標であるとお話しました。閉経というのは、卵巣に排卵すべき卵子がもうなくなった状態を言います。つまりFSHが高くる=残りの卵子が少ないということです。
二人目不妊ということですが、お一人目は自然にお出来になったんですかね?特に不妊原因がないのであれば、医師が体外受精を勧める理由は「妊娠率がいい」からです。何故なら、自然では卵の成熟度が低くて排卵しても受精しない周期もあるのに対して、体外受精なら排卵誘発剤を使い成熟度を上げた卵子を採卵し受精させます。確実に受精した受精卵を子宮に戻すのですから、その点で自然妊娠を期待するよりは効率の良い方法であるわけです。少なくともある年齢まではかなり効率の良い妊娠方法なんです。
しかし、質問者さんの今のお歳がハッキリと書かれていませんが、43歳以上くらいになると先に書いた二つめの「卵の質」が落ち異常を起こす卵子が増えるために自然妊娠も体外受精もさほど成功率に差がなくなってしまいます。医師はそれも含めて質問者さんのFSHの数値を見て「ボーダー」と仰っているのです。

#1です。

>FSHが高いということは、それだけ卵巣が頑張って排卵しているということですよね?大量のFSHで刺激されて卵巣が育てた卵胞は、同じ卵胞であっても未成熟なので排卵があっても妊娠できないのでしょうか?

そうですね。卵巣の反応が良くないので沢山のFSHで刺激すると卵胞だけは短期間にどんどん大きくなって排卵する(高齢によって自然でも過排卵が増えたりもします)のですが、中の卵子が未熟だったり空胞だったりするのです。未熟だと受精しませんし空胞は中身がありません。

>「卵巣の反応が...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。

Q体外受精ET後9日目で陰性なら…

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵のグレードは2で、「3日目午前中で8分割は良いですよ」と
先生から言われていたので、期待していただけにショックです…。

黄体補充はしていますが、全く体温が上がりません。
これは前回もそうだったので、やっぱりまたダメなのかな…と
落ち込んでいました。
看護士さんに聞いたところ、「黄体補充しているので気にしなくて
良いですよ。今は気温差もある時期ですし…」と言われましたが、
自然の場合は、黄体ホルモンが体温をあげるように脳に指令を
出すんですよね?? 補充されたホルモンではその指令が出ないの
でしょうか?


同じような質問はたくさんあるのは存じておりますが、
同じETでも、何日目受精卵の移植なのか分からなかったり、
高温期◯日目…と書かれているものが多く、同じ状況のものが
見つからなかったので、質問させて頂きました…。

判定まで待てばいいのですが、気持ちの整理のためにも
経験者さんのお話が伺えればと思います。

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン生産が
通常とは違う、そうなると、いつから陽性が出始めるか?が
謎な場合があるのですよ。

ほとんどは、培養日数+移植からの期間で13日後と言うのは目安ではありますが、
必ずしもそうではない場合があるということは、希望にお持ちください。

黄体補助をしていても、追いついていないことはあります。
これでもかとあらゆる黄体補助をしていたのに、
判定日より3日前に生理が来たときがありますし、
とてもダルイ思いがしました。

気温差も確かにありますが、何日も低いままと言うのは、
チョット足らないのではないかな。。と思えます。

妊娠は、受精卵グレードだけではない、
すべてのタイミングが重なってこその産物の賜物。

足首とおなかを冷やさぬよう、判定日までお過ごしください。

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン...続きを読む

QFSH(フォリルモン)注射で卵胞は早く育ちますか?

35歳女性、独身時代にPCOSと高プロ気味と診断され、結婚、子作り解禁と同じタイミングで不妊治療を始めています。
初潮時から不順でした。158cm49kg、体脂肪率が28~9%と高いです。
現在はネックレスサインが見られず、LHが高値です。
高プロ気味なのは落ち着いていましたが、2周期目初めの血液検査で18でしたので、カバサールの服用を始めました。

1周期目 クロミッド→FSH(フォリルモン)4回注射→自然排卵→デュファストン
2周期目 FSH5回注射→フーナー時hcg注射で排卵→デュファストン
いずれもタイミングは取れていたようですが(主治医曰く)妊娠しませんでした。
(厳密には現在2周期目、高温期17日目ですが昨日クリアブルー陰性、体温低下中でリセット待ち)

また、2周期目に卵管造影検査とフーナーテストを行い、いずれも問題ないとのことでした。

次もFSH注射で卵を育てる方針と医師に言われましたが、1周期目の月経周期は37日、2周期目は40日超の見込みであり、治療前の基礎体温から見ると治療前と変わらない(大体20日前後で排卵)と思います。

FSH注射が効いていれば早く排卵日が来る、となると、私の場合は効いていないのでしょうか。
遅い排卵は着床しづらいと聞き、とても不安です。
それともFSHを注射することで卵子の質を高めるなど、他の効果もあるのでしょうか?
FSH注射を経験したことのある方、卵胞の発育具合の変化など教えてくださると助かります。

次は生理後13日あたりに来てくださいと言われたのでその時に聞こうと思いましたが、ストレスに弱い私は2周期目撃沈ですでに気持ちが辛いです。夫婦生活をするのも苦痛になってきて、愛おしそうに触れてくれる夫に申し訳なくなってきます。
注射をする意味があまり無いなら1周期だけ自然に任せたいのですが、年齢が年齢なので1周期でも無駄にしたくないという矛盾した思いもあります。基礎体温も5年付けていますが、それすらも投げ出したくなってきています。
今後4周期はタイミング、その後は人工受精を飛ばし卵子の若いうちに体外へと考えています(1~2年後に夫に転勤の可能性があり、転勤先に高度治療ができる病院がないおそれがあるため)。

焦り過ぎでしょうか。色々考え込んでしまいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

35歳女性、独身時代にPCOSと高プロ気味と診断され、結婚、子作り解禁と同じタイミングで不妊治療を始めています。
初潮時から不順でした。158cm49kg、体脂肪率が28~9%と高いです。
現在はネックレスサインが見られず、LHが高値です。
高プロ気味なのは落ち着いていましたが、2周期目初めの血液検査で18でしたので、カバサールの服用を始めました。

1周期目 クロミッド→FSH(フォリルモン)4回注射→自然排卵→デュファストン
2周期目 FSH5回注射→フーナー時hcg注射で排卵→デュファストン
いずれもタイミングは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。再度DEERです。

そうですね、やはりちょっと育ちが悪いのですよね。
排卵期から、注射開始されていますが、生理後から、卵胞刺激されたらいいかもですよ。
医師に相談してみてください。

>1周期終わればまた始めからやり直しだと思っていました。今回デュファストンで高温期がとても安定していましたので、希望が持てます。なかなかリセットにならないので服用したくないと思っていたのですが、来周期も服用を続けたいと思います。

そうそう。まずは高温期が安定してきたら、卵胞期も変わってくるのです。
一見やり直しのようでも実は違う。無駄に思えた、リセットした周期でもちゃんと次へ繋がっているんですよ。
無駄な事は何一つない。すべて、地道につながって行きます。

友達で、黄体を豊富にして3周期経って卵胞期の体温が変わってきた人がいますよ。
黄体不足排卵から、体温がスコーンと上がる良い排卵をされるようになりました。
良い黄体期は良い卵胞期を生む、ほんとでしたね!と今も頑張っておられますよ。

>ご相談して良かったです。夫以外、誰にも悩みを打ち明けられません。
>実の母にも注射なんてとんでもないと言われます。

辛くなればこちらへ来られていいのですよ。
愚痴を言ってよしよしされることは簡単ですが、それが望みではないでしょう。
こちらでは、妊娠へ繋げるためにはどうすればよいか、必ず教えてもらえます。
この悩みや辛い胸を周りの誰かにわかってもらおうとは無理な話です。
お母さまでさえ、あなたを産んでおられますし、現代不妊医学においての知識もないと思います。
針の先の辛い先端が見えないのですよね。

DEERは「お母ちゃんはあたしを産んでるからわからへんのやっ!」
と八つ当たりブッこいてましたよ^^;。

こちらには貴女の胸を両手で汲める人がいっぱい居られますからね。

こんばんは。再度DEERです。

そうですね、やはりちょっと育ちが悪いのですよね。
排卵期から、注射開始されていますが、生理後から、卵胞刺激されたらいいかもですよ。
医師に相談してみてください。

>1周期終わればまた始めからやり直しだと思っていました。今回デュファストンで高温期がとても安定していましたので、希望が持てます。なかなかリセットにならないので服用したくないと思っていたのですが、来周期も服用を続けたいと思います。

そうそう。まずは高温期が安定してきたら、卵胞期も変わってくる...続きを読む


人気Q&Aランキング