AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

デジカメ初心者です。レンズとストロボの選び方について教えてください。  知人からNIKON D70S とレンズ NIKON DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED を頂きました。結婚式や新築の家の室内写真を撮る予定が何度かありますので、レンズとストロボが欲しいと思います。
もっと広角なレンズがあったらとか、どんな機種がよいかなど教えてください。20年くらいまえに少しフィルム写真を撮っていたことがあるのですが、デジカメについては、素人です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何度も結婚式撮影をしていますが、レンズははっきりいって一本で充分です。

今あるレンズでいいでしょう。理由はシンプルで、「そんなヒマはない」からです。式次第に乗っ取り式はじゃんじゃん進みます。「今レンズ取り替えるから待ってて」なんてのは通じません。だから結局はレンズ交換なんてやっているヒマはないのです。どうしても二種類のレンズを使いたいなら、本体も二つ持ってその場で二台を取り替えて撮らないと間に合わないと思います。
F2.8の明るいレンズがいいという人もいますが、F2.8ということは被写界深度がそれだけ浅いということです。そうすると、新婦にピントを合わせると新郎がボケてしまうとか、結婚式では大勢の人が一緒に映りますからそれを考えるとある程度は絞って被写界深度を深くしたほうが結果として皆さんが満足する写真になります。例えば、ケーキ入刀のときはケーキもボケていないほうがいいですよね。

そういう意味で、外付けストロボは予算があるならオススメです。これがあると全然楽です。またバウンス撮影はある程度の慣れが必要な上、多くの披露宴会場は天井が高いのでバウンスが不可能であることもしばしばです。
コンパクトカメラのストロボと違って、一眼レフ用の外付けストロボは調光が上手いのでベタベタの写真になりにくいです。特にニコンの純正ストロボはそこらへんが優秀だと思います。ですから直に光を当てても大丈夫だと思います。ストロボを焚くと目にキャッチライトが入るので綺麗に見えます。

状況やどのような写真を撮るかでもちろん変わってきますが、基本設定として、ISO800、絞り優先でF5.6くらいにして、露出補正で+0.3にします。露出補正をプラスにするのは、主役はあくまで新婦であり新婦や女性が綺麗に写るためです。田舎の結婚式場のカメラマンなぞ、ラチチュードの広いネガフィルムを使ってもウェディングドレスのレースが白飛びするほど露出オーバーにするほどです(個人的にはなんとセンスのない田舎写真屋かと思いますが絶対失敗できない立場とすれば安全策でそういう写真を撮るのでしょう)。

あとはもう撮って撮って撮りまくることです。いいタイミングで、いいアングルで撮れたのにたまたま新婦の目が半眼になってしまったとかが必ずあるので、シャッターは必ず2、3回切ります。デジタルはそれができるのが長所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
F2.8の件よく解りました。式が夕方からということで少し気にしすぎでしたね。デジカメ用ストロボの性能にうまく乗ったほうがよいようですね。参考にさせてもらって試し撮りがんばります。
ありがとうございます

お礼日時:2010/02/08 22:44

No.4デス。

「返答」をアリガトウございます。

外付けスピードライトは「絶対必要・便利」なアクセサリーです!!今のスピードライトは、銀塩時代のような面倒な計算ナシ/カメラまかせで、適正調光をシテくれル?!便利グッズです。個人的には、購入シテ絶対「後悔しない商品」だと、思いマスよ。

結婚式場が前もって確認デキない状況ナラ、「バウンサー・デフューザー」もアルと便利な安価なアクセサリーですが、今回はもらったシステム+スピードライト(+製品付属のアクセサリー/私の場合はSB-800・400ナノで、最新機種の付属グッズは??…デスが)でしのげル?!のではナイか?と…思いマス。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=DOME

個人的には、「D70S」以後に、安価なデジ一エントリー機が発売サレて、システムをデジタルに変更しまシタ。D70以降の最大の「差」は色味と高感度ノイズ!だと思いマス。

とにかく「撮るべし!!」色んなテスト撮影(特に高感度)」をシテご自分のカメラの特性を「つかむ」こと!!だと思いマス。いいカメラを譲り受けましたネ。当時、個人的に検討シテたカメラです。

個人的にも、数々の披露宴撮影を頼まれて「食事も摂れず、動き回ってた」時もアリましたが、撮影シテるのは、私だけではアリません。誰かがイイ写真・イイ瞬間を撮ってル?!モノ。肩の力を抜いて撮影に挑まれルことを…

20年のブランクはD70が1/2に半減シテくれル?!はず。ただし、10年分はご自分でテスト撮影をシテ情報収集を… (^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスをありがとうございます。
coxymさんの言われるとおり私一人が撮影しているのではないですよね。ギャラを貰う訳でもないし、肩の力を抜いていきますね。
紹介していただいた、「バウンサー・デフューザー」も面白そうなアクセサリーですね。“10年分のブランク”を少しでもつめられる様にがんばります。これを機会にまた写真を撮っていきたいですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 23:17

>結婚式や新築の家の室内写真を撮る…


他の「回答者」サンとホボ同意見デスが…。高感度ノイズが現在市販中のデジ一に比べて多い「D70S」で天井の高い式場でのバウンス撮影には「少しでもGNが大きなスピードライト」は必須アイテム!だと思いマス。また、スピードライトだけは「純正」を!!銀塩時代に価格だけで選択したサードパーティ製で酷い目にあったコトがアルので、それ以降は、「少しムリをシテでも純正」を使用シテます。後々買いなおすコトを考えたら、純正スピードライトの方が安くつくはず!!

http://kakaku.com/item/10602510157/

http://review.kakaku.com/review/10602510034/

http://www.geocities.jp/syori59/sb800.html

また、室内撮影では換算27mmでは少し心細い?!かも。モット広角側が使えるレンズがアルとイイ、と思いマス。バウンス撮影に関しても天井が白いと問題ナイ、と思いマスが木目など白以外だとソノ色が「カブル」ので、注意が必要デスね。

今のシステムでイロイロ撮ってみて、超広角ズームが必要!だと、感じたら↓アタリを…

http://ec1.kenko-web.jp/item/3064.html
http://ec1.kenko-web.jp/item/2124.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12 …
↑は個人的にも使用シテますが、イイ写りをするレンズだと思いマス。

http://ec1.kenko-web.jp/item/2132.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり純正品のストロボで決めたいと思います。
いろんなサイトの紹介ありがとうございます。
まず(1)ストロボ購入(2)レンズですね。超広角ズームも魅力ですね!
会場が遠方なので下見という訳にはいきませんが、少し時間があるので、試し撮り頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 23:19

結婚式撮影を何度も行っている経験から。



レンズは、お手持ちの18-70mm1本で十分撮影可能ですよ。
まずは感覚をつかむことが大切なので、この1本で撮影し、もし不満が出てくることがあれば、次回は望遠なり広角なりを追加されればいいでしょう。
最初からあれこれもとレンズを欲張っても、レンズ交換で撮影チャンスを逃すこともあります。式は淡々と進行していきますから。
プロの方も、人によっては18-200mmだけで撮影していた方もいらっしゃいました。
大体のプロの方は、F2.8通しの標準と望遠ズームが多いです。画質はもちろん、明るいレンズは重いですが撮影の幅が広がります。暗い会場でもファインダが見やすいです。

スピードライト(フラッシュ)は必須アイテムです。
特に結婚式では周りの雰囲気も重視し、バウンス撮影を多用しますので、できるだけガイドナンバーの大きいものが良いです。
純正であれば、少なくともSB-600、できればSB-900は欲しいです。
社外品も売っていますが、調光精度を考えると高くても純正品がよいでしょう。
たくさん撮影すると、あっという間にバッテリを消耗し、発光しなかったりチャージに時間がかかります。予備バッテリも合わせて購入してください。

あと、マナーとして、オートフォーカスの補助光はオフにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補助光オフは気がつきませんでした。
F3.5とF2.8では、かなり違いがありますか?
結婚式は6月で夕方からガーデンで始まり後に室内に移るようです。
yamanoさんは経験豊富なようなので、夕方からの撮影で気をつけること、撮影のコツなどがあれば教えていただけますか?

補足日時:2010/02/03 23:43
    • good
    • 0

レンズ はNIKON DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED (35mm 判換算 : 約27-105mm 相当) 結構広角ですよ。


ストロボは内臓ストロボで色々テスト撮影をして満足いかない場合は
広角レンズ、ストロボを買い足せば良いと思います。

レンズはニコンDX フォーマットタイプですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

ストロボはバウンズできるタイプを買うことをお勧めします。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlig …
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/w …
http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/bounc …
特に金屏風の前での撮影はバウンズが良いでしょう。

注意:
超広角レンズは画像は遠近感が強調され実際の部屋より広く見える写真が撮れてしまいます。
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …

また、バウンズではないストロボ撮影の場合ストロボの光の方が狭い場合もあります。
スピードライトSB-600は35mm換算24~85mmです。
本番は慣れた機材で望みましょう。
予備バッテリーもお忘れなく。

ついでに
http://fotonoma.jp/lecture/scene/event/wedding01 …
http://www.image-house.ne.jp/PTC/jiko16kai.html
http://bridal.fotofolly.com/satsuei_nagare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、ストロボを手に入れて、レンズはそれからにします。
内蔵ストロボの場合、画が平面的なようでなんとなく気に入りませんでした。  バウンス撮影おもしろそうですね。
早く試してみたい気持ちでわくわくします。教えていただいたサイトも
じっくり見たいと思います。また疑問が出てきたら質問させていただきます。

お礼日時:2010/02/03 23:24

趣味でNikonD300を使う者です。



ストロボについては、ニコンは非常に優れていて、カメラとストロボ複数台で、総合的に制御されています。なので、ニコン純正を選んでおくのが最もお得です。

ただ、現行では三機種しか無く、D70の世代からすでに一世代進んでいます。
なので、ストロボは非常に多機能なのですが、D70からは利用できない機能もあります。この点では、他社製ストロボでも値段次第でお買い得かもしれません。

今だったら、SB-600がお買い得だと思います。
室内の写真を撮ると言うことなら、発光部の首振り機能が便利です。
普通だとストロボの直接功で撮影するので、キツイ感じの絵柄になってしまいますが、光を壁などに反射させる「バウンス撮影」をすると、雰囲気の違う絵が撮れます。
ニコン純正の組み合わせなら、バウンスでもオートの露出できれいに仕上がってくれます。

結婚式などでも、光を反射させられる手頃な壁や天井があったら、バウンスしてみましょう。雰囲気のある写真になりますよ。

レンズは、標準があるので、広角を足そうと言うことですね?
ニッコールなら、新製品の 10-24mm F3.5-4.5G が良いと思います。12-24mm F4G も良いレンズなのですが、新製品とほとんど同じスペックでありながら値段が十万以上なので、値ごろ感で、10-24mm F3.5-4.5Gがお得です。

もっと安いレンズなら、
シグマ 10-20mm F4-5.6
トキナー 12-24mm F4
タムロン 10-24mm F/3.5-4.5

僕個人の好みになりますが、タムロンを推薦します。
コントラストの高さなど、シャープネスではシグマの評判が良いのですが、20mmという画角が足りないと思います。標準あたりから広角へズームしたいので、24mmが欲しいところです。

トキナーは好きなレンズで、作りも金属を多用して魅力的です。そのかわり、他社より重くなります(540g)。ピントを手で操作するなど、感触の良さはこれが一番です。自分で買うなら、これも候補ですが、ご質問のカメラがD70なので、レンズも軽い方が合うかと想像します。

タムロンが、この三本の中で一番新しい設計です。描写性能ではどっこいどっこいですが、そのかわり、軽量化が進んでいて406gです。
最も画角変化が大きく、それでいて最も軽いのが、このレンズの取り柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
申し訳ないことに、投稿した後に翌日早い出勤を思い出して寝てしまい
お礼が遅くなりました。先ほど帰宅してやっと読ませて頂きました。
20年以上のブランクを無難に取り戻すには、純正品のほうが間違いないようですね。回答いただいた皆さんの意見を参考に、検討に入りたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング