電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「泣かないと決めた日」このドラマを楽しい。次回も見たい。
と思っている方に、このドラマの面白さを教えていただきたいです。

私は2話目の最初半分しか見ていないのですが、気分が悪くなるだけで
面白さも何も感じませんでした。強いて言うなら、藤木さんの一言で
案内状を作って、電話をかけていたシーンは良かったですね。

主人公が報われると分かったとしても、見れない内容ですし、1話目
では屋上から飛び降りた。ところからスタートって話ですから・・・
報われない事がほぼ確定的ですよね。

こういうドラマの着眼点。こういうところを楽しみに見てる。という
ものがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私もあのドラマは観る気になれません。

陰湿ないじめにあうという社会に蔓延っている問題をあぶりだして、
そこから救われる姿を描くことで視聴者の感動を呼びたいのでしょうが…

はっきり言って見てられません。

私自身、昔いじめにあった人間なので、見ててヒロインをいじめている取り巻き連中に、イラッとさせられます。

最終的には報われるのでしょうが、そこに辿り着くまで、あと9話も見てられません。
    • 0
この回答へのお礼

>陰湿ないじめにあうという社会に蔓延っている問題をあぶりだして
そこから救われる姿を描くことで視聴者の感動を呼びたいのでしょうが…

せめて一話完結で救われてくれれば、ある程度見れるような気も
するのですが・・・

実際のイジメは、出口の無い暗闇をひたすら進まないといけないような
状況なんですが、それをそのままドラマ化しても酷いだけですよね。
 せめて一話一話救われて、そのキッカケがイジメられてる人に力を
与えるような内容だと見てて楽しめそうです。また、イジメている方に
何かを訴えるような内容でも楽しめそうですね。

このドラマは、あと最終回を見れば良いかなぁ・・・というのが
個人的な見解です。

ドラマは必ずしも「楽しい」「面白い」ものでなくてもいいと思います。

痛快・爽快でもない、「問題提起」「現実を知る」という色味があったっていいと思います。
もちろんハッピーエンドに越したことはありませんが、
幸せ妄想を夢見るだけなら誰にでもできます。
色んな「終わり方」「乗り越え方」を制作側に"魅せて"いただきたいと私は思います。それが「作品」ですから。

例えば中高生の場合、会社での大人のいじめなんて想像もつかないでしょう。
いじめは子供だけ、大人はそんなことしない、大人になれば変わる、救われる。
そんな風に思っている子が実際いるかもしれません。だけど現実はそうじゃない。
むしろもっと酷いことが待っていることもあると、「知る」ことは大事です。

ガサツな人生を送ってきた鈍感な男たちは女の陰湿ないじめに気付きもしない、
女って上辺は仲が良さそうなのに実はいがみあってるなんてよくある話です、
それをドラマを見ることで少しは「気付く」ことがあるかもしれない。

また、ストレスやイライラから"つい"はけ口として他人にやってしまう小さな八つ当たりも
客観的に見ることで、それがどんなに哀しい行為であるか、また1人の人間をどれだけ傷つけるのか
同じ事をしている人を見ることで、いじめる側が気付くこともあるかもしれません。
やる側って相手のことなんか思いやってもいないし、まただんだん麻痺してくるものですから。
まぁ、根本がいじめ気質な人って改まることはほぼないでしょうけどね…

他の方も書いておられますが、単純に嫌いだから・気に入らないからいじめるのではなく
どうしたらいいかわからないほどの問題・闇を抱えている人たちにもスポットを当てて
大きなくくりで社会問題を見ていくのも制作側のねらいだとTV誌に書いてあったきがします。

ドラマだから極端すぎる描写もありますけど
ドラマにすらできないほどえぐいいじめって実際にあると思いますよ。
例え主人公が自殺して死んでしまったとしても(ドラマの方向的にないと思いますが)
そういう隠れたところにあるいじめが少しでも周りの人に気付いてもらえるような
そんなきっかけとなるドラマになれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>色んな「終わり方」「乗り越え方」を制作側に"魅せて"いただきたい

そうですね。現実を流すだけならドラマの必要性が無いように思うので
是非「魅せる」終わり方をして欲しいと思います。

>ドラマを見ることで少しは「気付く」ことがあるかもしれない。

この視点は持てませんでした・・・言われてみると、これも重要な
事ですよね。「気付く」事は何事においてもスタートですから。

「気付く」「知る」はもちろん大事ですが、やりすぎて本質の解決を
疎かにしないで欲しいですね。ちゃんと収束して腑に落ちるラストを
強く望む作品です。更に言うなら「能動的」な解決である事も望みます。

面白いというのではないのですが、次の放送を見たいと思っています。

どうしてなのか…ちなみに母と一緒に見ていますが母はこのドラマは
社会的にあまり良い影響を与えるドラマではないし、何を視聴者に
ぶつけたいのかが理解しにくいと申しておりますし、私につきあって
嫌々見ているようで、あなたと近い感情みたいです。

番組HPの書き込みには同じような経験をしたことがあるから
ミキを応援してる人がとっても多くて驚いてしまいました。
世の中ってあんな会社が多いのかとも思ったりしました。
部署の全員があんなにシカトしたり大声で特定の人を罠に落とし入れたり
するのは極端すぎるとは思いますが、そこがドラマなのでしょうか。
演出なのでしょうか。

確かにあなたのおっしゃるとおり上司の藤木さんは実はミキの理解者で
良い人なのかもしれないですね。
あの部署の人はみなさん心に病をお持ちのようです。
次回先輩役の片瀬さんが万引きするところをミキが偶然見てしまいます。
万引きは犯罪ですが、本人はその行為により何かから逃げて安心したり
するような演出になっているみたいです。

木村佳乃さんもアルコールなしではいられない人という設定のようだし
あの部署の人は全員おかしいのは確かです。
一人や二人ではないところにみんなイラッとしてしまうのですよ。
たぶん・・・

これから一番ネックになるのは同期の杏ちゃんでしょうね。
彼女の動向によってミキが飛び降りちゃう気がします。
あれがミキの悪い夢でうなされるてるくらいの話ならよいですね。

ちゃんと生きてたら見てくれてる人がいて幸せになれるっていう
ドラマかなって思っています。
なのでこれからもミキを応援して見ていこうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一人や二人ではないところにみんなイラッとしてしまうのですよ。

そうですね。全員だというところに憤りを感じるんだと思います。

>ちゃんと生きてたら見てくれてる人がいて幸せになれる

その通りだと思います。ここに収束してもらいたいですね。

私も見ていて、正直イライラしますし、見終わった後もスッキリしません。

胸が苦しくなります。
でも私はどうしても最後、ミキが皆を見返して、幸せになる所が見たいです。
以前やっていた、「ライフ」という高校生同士でのイジメのドラマがありました。
それは原作がとてつもなくエグイんですが、最後はスッキリではないけれど、感動しました。
こういうテーマのドラマはどんな終わり方になってもスッキリはしないと思いますし。

とりあえず、今は見ていて苦しいだけなんですが、耐えてやり返す所まで見たいです。
飛び降りるシーンがありましたけど、きっと中盤くらいの出来事で、助かるんだと信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても最後、ミキが皆を見返して、幸せになる所が見たいです。

たった30分しか見ていない私も、強くそう思いました。せめて
最後くらいは、報われたいですよね・・・

>飛び降りるシーンがありましたけど、きっと中盤くらいの出来事で
助かるんだと信じてます。

そうなんですよ。問題はこのシーンなんです。私も中盤くらいだと
思うのですが、正直助かった所から見たいです。もうイジメは飛ばして
欲しいくらいです。

少し前の「スマイル」も似たような内容だったのですが、イジメじゃ
ないのと、味方が周りにいる。というので見ていられました。これは
今後の展開次第ですが、味方が出来るとは思えないので・・・厳しいです。
先に見ている方の心が折れそうです。
 「スマイル」では最後が消化不良だったので、せめてこのドラマは
最後をちゃんと消化させて、見ている側の腑に落ちる内容であることを
願います。そうしないと、辛い思いしか残らないので・・・

困難な問題に直面したときに一体どうやって

乗り切っていけばいいのかを考えながら観て行くと
面白さを感じるのではないでしょうか?

またどうして虐められてしまうのか、先輩達のストレスは何なのか
どうしてあんな陰険な雰囲気が出来上がってしまったのか
原因はいくつかあるはずです。

楽しみに見ているというよりも、興味を持って見ている人は
沢山いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>困難な問題に直面したときに一体どうやって
乗り切っていけばいいのか

見ていてそこを期待していたのですが、昨日の内容ですと
精神論かよ・・・という期待ハズレとやり場の無い怒りを覚えて
途中棄権しました。

>またどうして虐められてしまうのか、先輩達のストレスは何なのか
どうしてあんな陰険な雰囲気が出来上がってしまったのか

これは面白い視点ですね。イジメの側を少しでも掘り下げてもらえると
ちょっとは面白く見れるかもしれません。本作品でも、そういった
掘り下げがある事を願います。

イジメがリアル(?)なだけに、設定の甘さが少し残念なドラマかも
しれませんね。「それはないだろ・・・」と突っ込める部分が多いのも
もどかしさを覚える一因なのかもしれません。