プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者です。
JWCadにチャレンジしていますが、基本的なことを教えてください。
介護保険を使った住宅改修をする際に役所に図面を提出しなくては
ならないので、現在浴室の平面図・立面図を囲うとしています。

実際の手順としてはどうやって進めて言ったらよいのか。
また浴槽やドアなどの図形はどうやって書いたり入手するのか。
また入手した図形のサイズを任意で変えたりして図面におくのか

いろいろとサイトを探したのですがよくわかりません。
3Dパースのソフトのようにプロパティで任意にサイズを借りたり
出来るのかと思ってたのですが・・・
漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

福祉住環境コーディネーターならば図面と必要説明がいるのですね、


CADを使い慣れていないのならば、
まず、方眼紙などの縦横メッシュの用紙にフリーハンドで実際の各部屋の壁ー壁間の寸法を取り書き込む。
部屋と部屋の間の壁は、とりあえず10cmとして配置します。

出来上がったら、出入口の幅と高さ、段差のある場所の高さ寸法を入れる。

ここからJW-CADの出番で縦横直線で形を作り、文字を入れて最後に不要線を消す。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりなれないうちはアナログからスタートですね。
地道にやってみます。

お礼日時:2010/02/05 09:13

こんばんは!


みなさんが仰っていらっしゃるように「JWCAD」は少し専門知識が必要かと思います。

介護保険の住宅改修での図面だということなので
寸法的に精密でなくても間取り等が把握できれば良いとおもいます。

ある程度簡単に使える無料ソフトが色々あると思います。
そのうちのひとつを紹介しておきます。
「イエスマイハウス」というソフトです。
簡単な間取り・設備機器の配置・立面図等々使えると思います。

↓のURLからダウンロード出来るので覗いてみてはどうでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/h …

以上、お役に立てばよろしいのですが・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速覗いてみました。いろんなものがあるんですね。

お礼日時:2010/02/05 09:11

何か勘違いされてると思いますが JW_CADは製図ソフトで


書くには専門知識が必要になります。
これができれば、この仕事でメシが食えるくらいですから
素人さんが、ちょいちょいできる代物ではありません。

数字打ち込んで箱合わせて間取りを簡単に出したい場合は
マイホームデザイナーってソフトがあります。
間取りを作ると、3Dで家まで起こしてくれます。
ちゃんと提出用の書類も作れますのでこちらを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイホームデザイナーは持っているのですが
立面図を書きたかったのでCADかな~と思ったのです。

お礼日時:2010/02/05 09:14

手書きで建築図面を書く事が出来ますか?


ソフト(JWCAD)が有れば出来ると言う話ではないと思いますが・・・。
図面を出すのは、工務店もしくは設計士さんの仕事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、実家がリフォーム関係の仕事をしていて
父が手書きの図面を書いたのですがそれをCADで清書できるかと
いうことだったのです。

お礼日時:2010/02/05 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!