痔になりやすい生活習慣とは?

超初心者です。
JWCadにチャレンジしていますが、基本的なことを教えてください。
介護保険を使った住宅改修をする際に役所に図面を提出しなくては
ならないので、現在浴室の平面図・立面図を囲うとしています。

実際の手順としてはどうやって進めて言ったらよいのか。
また浴槽やドアなどの図形はどうやって書いたり入手するのか。
また入手した図形のサイズを任意で変えたりして図面におくのか

いろいろとサイトを探したのですがよくわかりません。
3Dパースのソフトのようにプロパティで任意にサイズを借りたり
出来るのかと思ってたのですが・・・
漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

福祉住環境コーディネーターならば図面と必要説明がいるのですね、


CADを使い慣れていないのならば、
まず、方眼紙などの縦横メッシュの用紙にフリーハンドで実際の各部屋の壁ー壁間の寸法を取り書き込む。
部屋と部屋の間の壁は、とりあえず10cmとして配置します。

出来上がったら、出入口の幅と高さ、段差のある場所の高さ寸法を入れる。

ここからJW-CADの出番で縦横直線で形を作り、文字を入れて最後に不要線を消す。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりなれないうちはアナログからスタートですね。
地道にやってみます。

お礼日時:2010/02/05 09:13

こんばんは!


みなさんが仰っていらっしゃるように「JWCAD」は少し専門知識が必要かと思います。

介護保険の住宅改修での図面だということなので
寸法的に精密でなくても間取り等が把握できれば良いとおもいます。

ある程度簡単に使える無料ソフトが色々あると思います。
そのうちのひとつを紹介しておきます。
「イエスマイハウス」というソフトです。
簡単な間取り・設備機器の配置・立面図等々使えると思います。

↓のURLからダウンロード出来るので覗いてみてはどうでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/h …

以上、お役に立てばよろしいのですが・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速覗いてみました。いろんなものがあるんですね。

お礼日時:2010/02/05 09:11

何か勘違いされてると思いますが JW_CADは製図ソフトで


書くには専門知識が必要になります。
これができれば、この仕事でメシが食えるくらいですから
素人さんが、ちょいちょいできる代物ではありません。

数字打ち込んで箱合わせて間取りを簡単に出したい場合は
マイホームデザイナーってソフトがあります。
間取りを作ると、3Dで家まで起こしてくれます。
ちゃんと提出用の書類も作れますのでこちらを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイホームデザイナーは持っているのですが
立面図を書きたかったのでCADかな~と思ったのです。

お礼日時:2010/02/05 09:14

手書きで建築図面を書く事が出来ますか?


ソフト(JWCAD)が有れば出来ると言う話ではないと思いますが・・・。
図面を出すのは、工務店もしくは設計士さんの仕事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、実家がリフォーム関係の仕事をしていて
父が手書きの図面を書いたのですがそれをCADで清書できるかと
いうことだったのです。

お礼日時:2010/02/05 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjw-cadで平面図を作る方法

初心者ですが、jw-cad windowsを使用して平面図に挑戦していますが、いきなり壁にぶつかりました。
そもそも図を書く時に、何を目安にして線を引けば良いのでしょうか?
定規か、マス目でもあれば良いのですが、そのような機能は付いているのでしょうか。
また、平面図を書く場合に特にここを押さえれば便利とか、これは知っていて常識(この質問もでしょうが・・・)なんてこともありましたら、アドバイス願います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも図を書く時に、何を目安にして線を引けば良いのでしょうか?
座標ですね・・・・
といっても、意味不明でしょうか?

>そもそも図を書く時に、何を目安にして線を引けば良いのでしょうか?
>定規か、マス目でもあれば良いのですが、そのような機能は付いているのでしょうか。
 現場同様に捨て墨を使ってみてはいかがでしょうか?
(提案というよりも、実は標準的な使い方)
適当な間隔(これは勘に頼ってください)で縦横に何本かの基準となる線を引きます。
私の知る限りでは人や規模によって本数や間隔がまちまちです。
また、これには躯体や設備等とは別のレイヤを使う事をお奨めします。

 ある程度設計か施工の経験がなく、何となく使うのはチョット難しいかも・・・
CADソフト全般に言えるのですが、操作自体を覚える事と実際に使うのは別の次元の話です。
 完全に初めての分野でしたら、JW-CAD関連の本を買ってから、解説に従った操作から始める方が良いと思います。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QCAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。


それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/503-1804631-0741522?v=glance&n=465392


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9B%B3%E9%9D%A2

Q用紙サイズに適した図面枠の作り方について

皆様には、何時もお世話になっています。
仕事がら他人の作った図面枠を利用して図面を描いています。
図面によっては、その図面の文字が見づらく、各用紙のサイズに合わせて作り直したいのですが、用紙サイズに合わせた図面枠作成については、普段の方法と違い、大いに困っています。
JWCADにおける図面枠作成に参考となる方法又は参考サイトや参考書籍があれば教えて頂けないでしょうか。
用紙の種類は、A1、A2、A3、A4の用紙に合わせて作りたいのですが・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

用紙サイズに合わせた図面枠作成については、普段の方法と違い、大いに困っています。
↑この意味が良く理解出来ないので、的外れな回答でしたら、無視して下さい。
質問者様の言われる「JWCAD」が、「JWW CAD」と解釈して回答しますが、
「JWC CAD」でしたら、やはり無視願います。

JWWを立ち上げた時に画面上に、用紙枠は、表示されていますか?

表示されていない場合は、設定の「一般(1)」の中の「用紙枠を表示する」に
チェックを入れます。

この補助線色の様な、用紙枠は、四隅の交差点のみ拾えますので
重ねて線を引きます。(印刷しない場合は、補助線色で)

次に印刷でプリンタの設定を、JWWでの用紙と同じにします。
画面上部のコントロールバーの「枠書込」をクリックすると、
指定したプリンタの印刷可能サイズの枠が書き込まれます。
この枠は、プリンタ毎に、大きさが違います。印刷しな様に
書き込み線色を補助線色にするか、後に削除します。

図面枠は、この、印刷可能サイズより内側になければ成りません。

通常、用紙枠より、10mm~15mm内側に、書きますので、
普通は、問題ありません。
用紙枠から、オフセットや複線を利用して、図面枠を書きます。
後は、図面枠内に、必要な線・文字・図形・画像等を配置して完成です。
JWWのユーザーの多くは、「0」又は「F」レイヤーグループに作成して
各用紙毎に別ファイル保存して、テンプレートとして、使用している様です。

図面枠の雛形を探すなら、「JWW 図面枠」で、検索すると、
沢山見つかります。
参考↓
http://www.homeplannet.com/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=204

用紙サイズに合わせた図面枠作成については、普段の方法と違い、大いに困っています。
↑この意味が良く理解出来ないので、的外れな回答でしたら、無視して下さい。
質問者様の言われる「JWCAD」が、「JWW CAD」と解釈して回答しますが、
「JWC CAD」でしたら、やはり無視願います。

JWWを立ち上げた時に画面上に、用紙枠は、表示されていますか?

表示されていない場合は、設定の「一般(1)」の中の「用紙枠を表示する」に
チェックを入れます。

この補助線色の様な、用紙枠は...続きを読む

QJWWの寸法線の文字の移動

jww 初心者です、宜しくお願いします。

図面の寸法文字が 線と重なるので 寸法線はそのままで 数字 だけ移動したいのですが
操作が分かりません。

寸歩線の数字だけ移動する方法を教えてください。

Aベストアンサー

1.「寸法」コマンドで<寸法値>をクリック。
2.移動させたい寸法の値を右クリックし、移動先で左クリック。

 以上です。上記2で寸法値を右クリックした後に<基点>をクリックすると、移動方向や基点となる位置を文字の場合と同様に指定できます。
 <基点>ボタンは、寸法値を右クリックしたあとでなければ表示されませんのでご注意を。
 この方法だと寸法図形を解除することなく寸法値の位置を変更できます。

http://jwwfaq.undo.jp/faq03_04.html

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QCADの図面練習がしたいのですが・・・

CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

Aベストアンサー

お使いのCADがAUTOCADの場合下記のURLに
テンプレートおよび使い方(CADの)があります。
http://cad.main.jp/
お使いのCADがJWWの場合下記のURLに
練習問題および使い方(CADの)があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/

Qエクセルで簡単な図面を引くには?

ある小売の企業に勤める者ですが、売場の図面をエクセルで作る方法が分かりません。今までは方眼紙などで図面を書いてましたが、エクセルでも同じ事が出来ると聞き、やり方を調べています。ご存知の方いらっしゃいましたら、この本が役に立った等教えてください。

Aベストアンサー

どのような図面を書くかにもよりますが、No.1で書かれているようにセルを方眼にして、セルの書式で罫線を引く方法もあります。縦横、斜め線が簡単に引けます。
売り場とは違いますが、1:2の長方形を並べれば畳のイメージで部屋の間取りがやりやすいです。
売り場なら、セルを50cm、あるいは1mと考えてテーブルなどをオートシェイプの図形で描くと良いかもしれませんね。これは移動がしやすいですから。

うちの会社では、この方法で座席表などを作っていますよ。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む


人気Q&Aランキング