プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。
祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、
和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。

お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか?
式場の美容スタッフによるとおもいますが…。
髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。
つける髪飾りを変える程度と考えています。
メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。

お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも…
とおもうと ドレスにした方がよいのかな?
ともおもったりと 悩み中です。

また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか?
ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



私もウェディングドレスから色打掛にお色直ししました。
スタッフはメイクと着付けの2名でした。
お色直し後に写真も撮って、掛かった時間は約40分です。

私もあまりゲストをお待たせしたくなかったので、
私はサプライズで実母と先に退場して、
彼に残ってもらって、独身男性向けにワインプルズをしてもらいました。
それで10分くらいは稼げたかな?

ゲストも、ゆっくり料理を食べる時間が欲しいと思うので、
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

いいお式になるといいですね。
    • good
    • 0

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入ることがあります。


和装⇒洋装のお色直しに比べると洋装⇒和装のお色直しは若干時間がかかることが多いです。
披露宴の進行に余裕があれば(余興が少ない)、お色直しで少々時間がかかっても、高砂の席にいる時間に料理を食べたり、友人などと談笑する時間もありますが、余興が多かったり、スピーチが長かったり(これは、新郎新婦も司会者さんも読めませんし、コントロールもできませんが)して、時間が押してくると、お色直し後に一気に余興が進行し、ゆっくりとしている時間が無くなることもあります。
お色直しの最中は、皆さんは談笑したりトイレに行ったりお酒を注ぎに行ったりして、リラックスされていますので、そんなに心配することは無いと思います。
結果としては、スピーチや余興の件数などによると思います。
可能か不可能かと言えば、可能です。
司会者もスタッフもプロですから(司会者さんは友人などの場合を除く)、少々の時間の狂いは修正します(それが、余興の一気進行などにもつながります)。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



私も和装で髪はドレスの時のを少しアレンジした程度で、そんなに時間はかかりませんでしたよ。
やっぱりプロははやいです!!三人がかりで座ってメイク直ししてる間に足袋を履かせてもらったり、あれよあれよという間の支度でした。

おもてなしについては、鏡割をやりたかったんですが、ちょっと前に先輩の式でやっていて、出席者が重なっていたので、入場しながら各テーブルで写真を撮りました。
あと、デザートビュッフェをしたので、その時にかき氷器を持ち込み、私は振り袖に割烹着+たすき、主人は袴にたすき姿でかき氷を作りました。
主人が削り、私がシロップをかける、という感じで。
質問者さんのお式がいつかわかりませんが(^^;)7月の暑い日だったので、ワイワイ盛り上がり喜ばれましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は和に拘って挙式・披露宴を行いました。

白無垢←神社で挙式
振り袖←入場
CD ←お色直し

って感じです。
同じ和装でも着付けが違うし、カツラ→洋髪だったので多少時間がかかりましたが、式→披露宴は少し間があるから待たせる感じはなかったです。
(ゲストは受付などをするので)

洋→和は時間がかかると言われますが、そこは美容師さん達とうまく調整すれば大丈夫です。

それと、私は鏡割りをしました。
両家両親も一緒に6人で。そして、そのまま2人でゲストに振る舞い酒をしてまわりましたよ。

お料理も和食・お花は桜をメインにしていて、キャンドルサービスって雰囲気じゃなかったし(ちなみに式場は酒蔵)、でも皆のところひ行きたい…ってことでしました。

そういえば、最初の入場は番傘さしましたよ。
振り袖&袴に主人が番傘持って…ちょっと恥ずかったけど好評でした。

とにかく、ゲストはそんなに時間は気にしないかなと。
うまく時間を使うようにすればいいです。
    • good
    • 1

30分程度だと思いますが、会場の作りによっては移動に時間がかかったりして40分かかるかもしれませんね。


あとは写真を当日とるか前撮りかでも違います。

時間は気になりませんよ。
30分くらいならすぐに終わる感覚ですから。
それに新郎さんは多分時間差で退場されるでしょうからね。

和装でおもてなしというか和装でテーブルをまわられるということでいいでしょうかね??
テーブルがいくつあるのかにもよりますね。
和装だからといってキャンドルサービスがおかしいわけじゃないですから和にこだわらなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
前撮にしたらその分やっぱり費用もUPしますよね?
お見送りが終わってからの撮影もあるのでしょうか?
それも式場によってまちまちですよね。

そうですよね!
やっぱりキャンドルサービスもやってみたいしっ。
鏡割りにもちょっと興味ありますけど。
派手なのはキャンドルサービスかなぁ?ともおもうし。。。

色々プランもみてみることにします。
有難うございます。

お礼日時:2010/02/03 17:00

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。

お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。

参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。

それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。

鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

鏡割りをするなら  升酒をついで回ってみることも考えます★

有難うございます。

お礼日時:2010/02/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!