プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性にとっての兄弟姉妹の存在について教えてください。

私の周囲の男性(30~70代ぐらい)の多くは、大人になってから、兄弟姉妹と疎遠になっていたり、兄弟姉妹関係をどちらかというと煩わしいと感じている人が多いです。
対して、女性は特に同性の姉妹がいる場合、マメに連絡を取り合ったり、何かのたびに集まったり、たまには旅行などに行ったりと仲良く付き合っている人が多いように感じます。

大人の男性にとって、兄弟姉妹の存在ってどういうものですか?

なぜ、このような質問をするかというと、私には1歳の男の子がいるのですが、二人目を作るかどうか非常に悩んでいます。
というのは、不妊治療を何年もしてようやく高齢出産で生まれた子どもです。
二人目も治療をしなければ無理です。というより治療をしても難しいかもしれません。
それには高度な治療が必要で、体にも負担が大きいです。
費用もかかりますし、通院頻度が毎日のようなものなので、子どもにも負担をかけることになります(預け先はありません)
この子のために、私は少なくてもあと20年は元気でいなければいけませんし、食べさせて教育を受けさせ、子どもに老後の負担をかけないぐらいには稼がなければいけません。
それを考えると、二人目を作ることが、本当に子どものためなのかと悩むのです。

私自身には姉がいるのですが、歳が離れているので、子どものころは一人っ子のように育ちました。
特にそれを寂しいと思った事はありません。
しかし、大人になってからは、何かと相談できる相手になり、いてくれて本当に良かったなあという思いを持っています。
だから、兄弟は子どものときのためにというより、大人になって、私たちがいなくなってからでも、助け合える存在として重要なのかなと思っていました。

しかし、うちの夫は、姉と妹がいるのですが、不仲というわけではないのですが、帰省した時に会うぐらいで、普段連絡を取り合うこともなければ、帰省の時にも、事前に日程を合わせてというようなこともしてません。
お互いの近況もほとんど知らないような状態です。
私の父と夫の父は、どちらも兄弟姉妹と不仲で、何かと揉め事が起こっています。
その他にも、知り合いの男性には同じようなケースが多いです。

こういうのを見ていると、男性にとっては、大人になってからは、それほど兄弟姉妹の存在は重要ではないのかなと思えてきました。
男性のみなさん、いかがですか?

A 回答 (7件)

うちは逆ですね。

私のほうより、旦那のほうが兄弟と仲がいいです。
・・・といっても、始終連絡なぞしませんよ?
年に1回、予定があえば和気藹々と話をする、とかです。

私の理解もほんの幅の狭いものだとは思うんですが
男性って、他人との関わり方が、女性とは違うようで
それはうちの夫や友達に当てはまりますし
心理学や生物学、脳科学の分野でも言われていることです。

何万年も、狩猟や戦いが主な役割だった男性は
個を単位にし、いざというときだけ一致団結するスタイル。
逆に洞穴や農村で狩猟に出た男たちを待つ女性は
皆で協力したり、貯蔵された食べ物を分け合うというスタイル。

女性のほうが、人の顔色や些細な距離感に気を配る修正があるのは
そのためだと言われています。
そうしないと食べ物が分けてもらえない、集団での立ち位置が悪くなる。

それから、男女差の例として
女性は用が無くとも連絡や相談することで親密さを実感するので
ちょっと連絡しなくても相手に悪がり「ごめんね」と言うが
男性の親しさというのは、何年連絡しなくても、いざ合えば
気兼ねなく話ができる、というスタイルだと言われますよ。

質問者さんの色眼鏡で、旦那様や男性のスタイルを見るから
「男兄弟は寂しい」と見えるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「重要ではない」のではなく、「干渉しない」といったところでしょうか。

すると当然、用事のある時位しか連絡しなくなりますので、
傍からみれば疎遠・・ということになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、女兄弟なのでよくわかりませんが、夫には、姉も兄もいます。

確かに日常は、疎遠ですが、
実家や親の事となると、長子のお姉さんを頼りにしている感じです。
甥っ子や姪っ子も可愛がっているし、他の兄弟たちも私たちの子供を可愛がってくれていますよ。

年末に、お姑さんが倒れたときも、その結束力ときたら・・・
長女の陣頭指揮の下、お正月の準備からお舅さんのお世話まで、役割分担が出来上がっていました。

私も妹とは仲がよい方だと思っていますが、4人姉弟がそれぞれきちんと自立して、仲良くしているのは、ご両親の教育がよほど良いのだろうと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

男性ではありませんが。

ご参考までに。

私の父には兄と姉がいますが、姉とは全く疎遠です。
ところが「兄貴」のことは頼りにしてます。
何歳になっても結局は「兄貴」の言いなりです。
連絡は取り合わなくても妻以外の「心の支え」であることはマチガイありません。

私は女ですが、どういうわけか仲良し姉妹ではありません。
親に比較されて育ったためか性格が真反対で同じことをしたがらない。両極の人生を歩んでいるので疎遠です。
話をするのは年に一度くらいで。
でも、老後に夫がいなくなったら二人で暮らしてもいいね、なんてことはいいます。
古い友達感覚です。

夫には妹がいます。
親が共働きだったために、何でも二人で協力しあったそうです。
普段は全く話もしませんが、義父のお葬式の時に、
「やっぱり妹がかわいいんだなあ・・」と痛感しました。
全て二人で話し合って決めていましたよ。
妻は所有物でも妹は宝物って感じで、私は寂しかったですね。

なので、親の育て方も影響すると思います。
親がほったらかしなら兄弟は協力するしかないので必然的に仲良くなるようです。

逆に、親がどちらかを過剰に愛すると嫉妬心から本気で憎みあうようにもなると思います。

ちなみに一人っ子の友達がいますが。
すごく人に気を使うし思いやりのある人なんですが、根っこの部分で「自分が一番じゃないと気がすまない」んで。
嫉妬心にかられると衝動を抑え切れなくて大変みたいです。
「ガマンする」ということを知る上でも兄弟の存在は大きいのではないでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

子供がまだ小さいのに、先のことを心配し過ぎだという気がします。

一人っ子を育ててつくづく思うことは、結果的にそうなってしまったので止むを得ないこととして受け入れていますが、できることなら兄弟姉妹がいる方が望ましいということです。一人っ子は家庭内では両親としか付き合えないので、親が兄弟姉妹の役割を演じることになります。つまり親が子供の前では一人二役を演じるのです。自分は3人兄弟の長男として育ったので、家庭内で子供同士だけで過ごす時間が多く、兄弟げんかをしたり仲直りをしたり、親子とは違う人間関係を経験しました。息子にはそれを経験させることができず、気の毒に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

30代後半♂ 既婚です

妹が二人います。
別段仲が悪いというわけではありませんが、さりとて特に用事があるわけでもないのでここ20年ほど連絡を取り合ったことはありません
もっとも、連絡先を知らないので取りようもありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

50代♂です。

私は兄二人ですが仲良くやっています。
すぐ上の兄(次兄)が障害者なものですから仲良くせざるを得ないのかな。
助け合わないと長兄に負担が行きますから。

男の兄弟では珍しいかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼