アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に引越しのため液晶テレビの視察にヤ○ダ電機に行きました。
担当者から勧められた商品に私も気に入りましたので
「3月に又買いに来る」と言うと
「その時には商品が無くなっているかもしれませんので内金5%を入れてくれたら在庫は確保します。金額の方も3月時に商品として並んでいたらその時の値段にします。」
と言われましたので内金を払い帰ってきました。
家の帰ってから本当にその時の値段にしてくれるのかが不安になってきました。このことはヤ○ダではよくある普通の売り方なのでしょうか?
心配は何もいらないのでしょうか? どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

ヤマダに限らずどこの電気屋でも普通にある事です。

ヤマダはシステム上内金を入れるようになってます。内金を貰わない店舗だといい加減に予約してキャンセルするのも忘れてほったらかしにする客も多いですからね!

仮押さえは店や個人の売上げを作る為の常套手段です。
仮押さえしておけばほとんどキャンセルする人もいないですからね。
逆に後になって購入に来られて完売で販売出来ないというケースも多いですよ。そうなるとお互いにメリットありませんからね。
仮にキャンセルになっても旧モデルの処分品ならいくらでも売れます。

価格は商品の配達前なら、その時期の価格に合わせます。ただし、これは現場に行ってちゃんと確認しなきゃいけませんよ。電話で済まそうとすれば安くして貰えない可能性もあります。特に心配する必要はないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか~。普通にあることなのですね。初めてだったし
もう少しじっくり考えてからにすればよかったなぁ、と思っていましたので安心しました。ありがとうございました。

私も心配は無用と思います。

実際に買う際に、他店や世間相場を調査して改めて交渉。
納得いかなければキャンセルすれば良い話です。
内金は全額返金されます。
あくまで客を繋ぎ止める手法で、”内金を入れると断り難い”という心理的効果を狙ったものです。

断るときは、毅然とした態度で望みましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

もう少し色々他のテレビも研究して他のものがいいと思ったときでも
キャンセルできるということですね。安心しました。ありがとうございました。