プロが教えるわが家の防犯対策術!

このHPで何度か金沢関係のご質問に回答させていただいたことがありますが、実際に観光してみてどのように感じられましたか?

どちらの方面から、どんな時季にいらっしゃったのか?
良かったところ、悪かったところを教えてください。
観光地、食事(お店・料理)、土地の雰囲気、人間性、交通等なんでも。

とりあえず観光で2~3日に行ったことがあると言う方御願いいたします。
(住んでしまうといろいろと違った面が見えてきますので地元の方、学生さんは除くという事でm(__)m)

某HPによると金沢(金沢人)の悪いところは、
・遊ぶところが少ない、道が狭い、物価高い
・味覚オンチが多い、味付けが薄い、不味い食べ物やが多い
・プライドが高い、不親切、のりが悪い、運転マナーが悪い
等、だそうです。確かに思い当たることも・・・

※念のため私は金沢市観光協会の調査員ではありません(^_^;)

A 回答 (5件)

 数年前の春に青春18きっぷで関西から行きました。


 特にこれと言った不満はないのですが、あえて言えばバスがわかりにくいのとお土産が決めづらいでしょうか。記憶が薄れてきているので詳しいことまでは覚えていないのですが、こんな感じだったと思います。
 つまり、観光地としては満足です。でも、観光地を盛り上げる要素としては不満だったかもしれません。(盛り上げる要素というのは、京都で言えば舞妓さん、大阪で言えば道頓堀のグリコの看板とかを指します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>あえて言えばバスがわかりにくい
最近は周遊バスとかありますが、市内バスは路線図とか掲示されていないバス停もあってわかりにくいですね。

>お土産が決めづらいでしょうか。
うーん。金沢土産で思いつくのは、
和菓子(落雁・金つば等)、珍味(ゴリ、ふぐ糠、かぶら寿司)、日本酒(天狗舞・加賀鳶)、工芸品(九谷・友禅・金箔)、その他(加賀麩)
とかですが、考えて見れば若い人向きのものではないですね。

>観光地を盛り上げる要素としては不満だったかもしれません。
今も利家とまつが終わったとたんに静かになってしまった感があります。

お礼日時:2003/06/03 14:01

今年の5月末に行って来ました。

北海道人です。
正直な感想です。カチンとくることがあったらごめんなさい。でも、また行きたいです。

・バカっぽい若者が少なかった
どこにでも「バカな若者」はいますが、その割合が少ないと思いました。女子高生の黒髪が新鮮でした。

・大きなホテルがたくさんあった
駅前をはじめ、大型のホテルが多く感じました。

・ふらっとバス、周遊バスが便利だった
ある程度、市内図を理解していれば便利な乗り物でした。

・道が狭くて面白かった
「うわー、こんなに狭いんだー!!」と逆に感動しました。

・スピードを出す車が少ない
これは北海道人の運転マナーの悪さとスピードの出し過ぎがあるため、こう感じたのかも知れません。

・歴史ある名所が多く風情があった
そりゃまあ、北海道と比べると、、。

・ゴミがあまり落ちていない
何処に行っても綺麗だと思いました。

・食事が不味い(味付けが変)
とくに和食!!ほとんどの料理を残すハメになりました。料理人も味覚オンチかと。

・夜が早い
店舗などの営業時間が早くしまるように思いました。

・近江市場のカニがに高く貧相だった
これも北海道人だからかなぁ?こちらでは近所のスーパーでももっと安くリッパなものが買えます。(千歳空港は高いですけど)

・美男美女が少なかった
顔を縦にグシャっと潰したようなお顔の方が目立ちました。金沢美人の方、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>・バカっぽい若者が少なかった
これは、誉められてるのかな?田舎ですからね(^_^;)
>・大きなホテルがたくさんあった
個人的にはあんまり大きなホテルとか立って欲しくないのですが・・・
>・ふらっとバス、周遊バスが便利だった
乗ったことないんです。一度乗って観光してみるかな。
>・道が狭くて面白かった
そうです、あんなに狭いのです。町の真ん中でも(>_<)
>・スピードを出す車が少ない
狭い道のわりにはみんな、とばしてるんですけどね。
>・歴史ある名所が多く風情があった >そりゃまあ、北海道と比べると、、。
まあ、狭いですからね。
>・ゴミがあまり落ちていない
細かく見るとそうでもないですが、概ね綺麗ですかね。

>・食事が不味い(味付けが変)とくに和食!!ほとんどの料理を残すハメになりました。料理人も味覚オンチかと。
うっ!どこで食事されたのでしょう?どのように味付けが変なのでしょう?
非常に興味あります。是非補足してください。

>・夜が早い
普通の店はちょつと早いかな。
>・近江市場のカニが高く貧相だった
いえ、この時季はそうでしょう。北海道の方には見せちゃダメ^^;
>・美男美女が少なかった
>顔を縦にグシャっと潰したようなお顔の方が目立ちました。金沢美人の方、ごめんなさい。
ん?私は縦に伸ばしたような顔ですが。北海道の方は美形が多いですか?

お礼日時:2003/06/03 15:37

おおお♪ぜひ答えさせて下さい♪東北からです。



二年くらい前になると思うのですが、秋、金沢に行って二泊しました。非常に感動しました♪
……それが奇しくも#2さまも第一にあげている、
「オロカモノ的喋り方をする若者が少なかったこと」。
これを力を込めて言うと、地元のワカモノがいかにアホに見えているかということですから、忸怩たるものがあるのですが。
おそらく地元の方は気付かない美点でしょうね。久々にすっきりした若者の会話を聞いた気がしました。

駅前はホテルが多かったけれど、コンビニが少なくて多少不便でしたね。様々な見地からコンビニが多すぎるのも良くないとは思うのですが、貧乏旅行者にはやっぱり必要です。駅が中心じゃないから仕方ないんだけれど、あの周辺は食べる店も少なかったしなー。

行ったお店がお香屋さんとか焼き物屋さんとかだったので、おそらく特にそう感じたのでしょうが、店員さんの応対が良かったです。控えめな部分を感じさせつつ、親しみを見せる、というような……。
こちらが一見の旅行者にも関わらず、品物に対する説明なども丁寧にしてくださり、買物していていい気分でした。あ、ちょっと格が上の焼き物のお店は、微妙にお高い感じがしたかな?

散歩のしがいがある街でした。街の規模が歩くに丁度いいのでしょうね。駅の方から裏通りを南へ下って、文化ホールのあたりから鞍月用水ぞいを香林坊まで来たのですけれど、楽しかったですねえ。道自体もいいし、香林坊の手前のあたり、面白そうな小さい店・レストランがいっぱいあった気がします。うー、片っ端から入ってみたい!と思いました。竪町商店街も、規模は小さいけれど、店がそれぞれがんばってる感じでしたよねー。
犀川沿いの散歩も楽しかったです。

この辺でもう「金沢に住んでもいい!」と思うくらい気に入っていたんですが、竪町商店街の紅茶やさんで聞いた話によると、夏の暑さがハンパじゃないそうなので断念しました(^_^;)。暑いところには住めません。

あー、でも治部煮はあんまりおいしくなかったですねえ。九谷焼も好きだ。←金沢ではないが。尾山神社の山門が修復中だったのが残念でした。

金沢のいいところばっかり見てきてしまったのかもしれません。二度目に行くとあれ?なんて思ったりして。
でもわたしの中では目下(時折変わる)、日本国中で一番ひいきにしている街ですね。ただ行くの遠いの……。
そしてこれだけ色々並べても、たしかに吸引力のある名所にはちょっと欠けると思うので(兼六園はありますが……)、リピーターになるのは難しいかも。
でもでも、遠くから「大好きです(^o^)」と叫んでます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>地元のワカモノがいかにアホに見えている
>おそらく地元の方は気付かない美点
う~ん。最近片町に夜間出没している連中は結構ひどいかなと思っているのですが。
回答者さんのお散歩コースの説明は地元の人みたいです(^o^)よく記憶されてますね。
やはり一度きたら十分なのでしょうか。実際あまり観光客がいっぱいになってしまうのもイヤなんですけどね。ワガママかな。

お礼日時:2003/06/03 22:36

 京都の者です。

もしかしたら京都と比較してしまうこともあるかもしれませんが、ご容赦ください。
 暑い、物価が高いなどは京都も同様ですし、一見さんが多いところはどこの観光地でも不味い、高いので一概に比較はできません。
・交通の便が悪い、これは感じました。バスの表記もわかりにくかったですし、本数も少ない。
・過ごし易い、京都の暑さと寒さに慣れていたら全然大丈夫です。ここの寒さ暑さは心地良い感じがしました。冬には京都に帰って、こっちの方が寒いと思いましたし、夏にも同様で、やっぱり京都の方が暑い。

・お料理は不味くなかった。泊まったところ、入った店にもよるのでしょうが、不味いと思うのは当たりませんでした。

・静かで良い、京都がうるさいとは言いませんし、場所によったら静かなところもあるのですが、街中で考えたら静かです。大阪などの街中と比較したら一目瞭然。
 
 そんなところです。正直、観光地としては京都の方が良いとは思っています。私自身は2、3度しか言ってはおりませんが、雰囲気などは大好きです。だから息子とふたりだけの旅行のときは金沢に行きました(下の子がまだ5ヶ月のときの夏休み)。人間の感じも何と言っていいのか温かい感覚に感じました。また、行ってみたいです。そんな気に私はなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”また、行って見たい”と言われるとやはりうれしい。
でも、住むには悪くないと思っていますが、観光地としては・・・。
京都かぁ、いいですね。何回いっても行きたいところがいっぱいあります。
金沢のこと小京都とか言ったりしますが、全然違いますよ(>_<)

お礼日時:2003/06/04 10:23

ふたたびokatyanです。



/狭い道のわりにはみんな、とばしてるんですけどね。

いえいえ、とばしているようには見えませんでしたよ。
車間距離もそれなりにとっていて、安全運転でしたよ。

/どのように味付けが変なのでしょう?
/非常に興味あります。是非補足してください。

旨味がなくて、塩味だけの味付けだったり、まるっきり味が感じられなかったり色々でした。でも、これって生まれ持った環境で舌の経験が違うのでどうしようも無いと思っています。

自分が美味しいと思っている地元のお店も、他地域の方を連れて行くと「塩っぱすぎるよね」と言われますから、、。

「某ホテル内の和食どころ」 「地元の方おすすめの和食屋さん」「満席状態の大型居酒屋さん」どれも??な味でした。和食ではありませんが、カルボナーラに椎茸が入っていたのにはビックリしました。

/ん?私は縦に伸ばしたような顔ですが。北海道の方は美形が多いですか?

北海道もぜーんぜんです。顔の造作に不具合のある方が大勢を占めます。ですが、今回の旅行では「うわー、綺麗だなぁ、、」と思う方に出くわすことがありませんでした。

※全石川女性と、全北海道女性を敵に回してしまったokatyanでしたー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答有難うございます。
>旨味がなくて、塩味だけの味付けだったり、まるっきり味が感じられなかったり色々でした。
金沢の味付けは基本的に薄味(私はどこもたいがい濃く感じるけど)なので、お口に合わないのかもしれませんね。関東圏の人でも味がしないと言う方がいます。

「満席状態の大型居酒屋さん」は若いお客さんが多くありませんでしたか?最近できたちょっと大き目の居酒屋(XXダイニング)ってやつは、内装ばっかりに凝らないで素材を吟味しろよ!ってとこ多いんすよ(>_<)

>カルボナーラに椎茸
??どこの店?ポルチーニじゃないんですよね?

お礼日時:2003/06/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!