プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームに入力した文字を挿入して出力する方法

JavaScript初心者です。
複数のフォームに入力した文字をタグなどに挿入して、
テキストエリアに出力するにはどうしたらいいのでしょうか?

↓出力例
<table>
<tr><td><a href="あああ">いいい</a></td></tr>
<tr><td><a href="あああ">ううう</a></td></tr>
(改行)
<tr><td><a href="えええ">いいい+ううう</a></td></tr>
</table>

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

<script type="text/javascript">

function hoge(form) {
var str = '';
var value1 = form.form1.value;
var value2 = form.form2.value;
var value3 = form.form3.value;
var value4 = form.form4.value;
str = '<table>\n<tr><td><a href="' + value1 + '">';
str += value2 + '</a></td></tr>\n';
str += '<tr><td><a href="' + value1 + '">';
str += value3 + '</a></td></tr>\n\n';
str += '<tr><td><a href="' + value4 + '">' + value2 + value3;
str += '</a></td></tr>\n</table>';
form.kekka.value = str;
}
</script>

onclick="hoge(this.form);"

No.2補足の「例」にある通り出力してみましたが。
    • 0
この回答へのお礼

無事にやりたいことができました。
ありがとうございました。

→form1のvalueになる「あああ」はアンカーのhrefになる?

→form2のvalueになる「いいい」はアンカーのテキストになる?
→form3のvalueになる「ううう」はアンカーのテキストになる?
→「えええ」はどこからでてきたの?
→「いいい」と「ううう」を「+」で結合してるの?
→テーブルの間に改行を入れるというのはどういうこと

回答不能・・・補足が必要

この回答への補足

<input type="text" name="form4" value="えええ">
が抜けていました。
あああ~えええを、出力例の同じ文字の場所に入るようにです。

あああ を1列目と2列目のアンカーのhrefに
いいい を1列目のアンカーテキストに
ううう を2列目のアンカーテキストに
えええ を3列目のアンカーのhrefに
いいい+ううう は3列目のアンカーテキストに+を抜いて繋げて表示。
改行は、そこを1行あけてテキストエリアに表示です。
挿入する場所は、アンカーだけと決まってるわけではなく、
<ts class="">など他のタグにも挿入したいです。
↓例
<table>
<tr><td><a href="あああ">いいい</a></td></tr>
<tr><td class="ううう"><a href="あああ">ううう</a></td></tr>
(改行)
<tr><td><a href="えええ">いいい+ううう</a></td></tr>
</table>
うまく説明できずすいません。

• 0
この回答へのお礼

無事にやりたいことができました。
ありがとうございました。

>複数のフォームに入力した文字をタグなどに挿入して、

>テキストエリアに出力するにはどうしたらいいのでしょうか?

命題と例示がかけ離れすぎていて何をしたいかわかりません。
例のどこにもフォームに関する記述がないです
何をどうしたいかもう一度考えを深めてから再度ご質問なさったほうが
いいでしょう。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

<form action="">
<input type="text" name="form1" value="あああ">
<input type="text" name="form2" value="いいい">
<input type="text" name="form3" value="ううう">
<input type="button" value="出力" onClick="">

ボタンを押すとtableタグに上のフォームの文字を挿入して、
その結果を別の場所に作ったテキストエリア↓に、表示させたいです。

<textarea name="kekka" cols="20" rows="20">
<table>
<tr><td><a href="あああ">ううう</a></td></tr>
(改行)
</table>
</textarea>
</form>

↓のサイトが近いかもしれません。
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/nken/e-learn …

• 0