アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。

中一のころから高1の今に至るまで、クラスは一回しか同じになっていないのに、ずっと仲の良い友達A子がいます。
私はA子のことについて、中学生から少し悩んでいて、最近はその悩みが少し大きくなりつつあります。

A子は、いつも相手に合わせてくれたり、人の話をよく聞いてくれたりして、とても良い人なのですが、私はA子に、時々壁を感じています。
私自身は、A子と友達になってもう四年たっているので、壁を作らず(もともと壁を作ってしまう性格なので気をつけています・・)接しようと努力しているし、もちろん緊張することはありません。
しかし、A子は、私と話すときは目を見てくれないし、私が一生懸命目をあわそうとしてもあわせてくれません。
それに、私と話すとき、少し緊張しているようなんです。(しぐさなどからわかります)
ほかの友達とは楽しそうに話すし、目はバッチリあっています。
また、「一緒にバイトしよう」と言われて、私が断ったら(場所が遠かったので)、その理由を何度も聞いてきたり、「遠いから」と言ってもなぜか信じてくれません。なぜ信じてくれないのかがわかりません。
他にも、最近気になることがあって、A子が、私に、「(私)とは合わない」と、会話の中でなんとな~くほのめかしているような気がするんです。
例えば、「○○って良い人よね、~~~だもんね。」と言った後、時間をおいて、「(私)ちゃんはちょっと~~~なタイプじゃないよね」などと、オブラートに包んで言います。その言い方が私はとても嫌です。
正直腹が立ちます。
最初は、被害妄想かもしれないと思いましたが、明らかにそうです。

四年間も友達なのに、そのような態度をとるA子に腹が立つと同時に、とても悲しくなります。

中学生の頃から、そのようなことが気になることはありましたが、もう4年もたった今は、相手は慣れている、本音でしゃべってくれていると思っていました。

でも、違っていました。
ずるずるとしていて、相手が何を考えているのかわからないというのが最近になってわかりました。はっきりしたいです。
私はA子が好きです。だからこそ、はっきりしてもらいたいです。

A子を傷つけずに、どのように接したら、A子の考えていることが明確になるでしょうか?
また、皆さんがこの質問を見て、皆さんの目には私とA子の関係は、どのように映りますか?
私が人間関係に敏感になりすぎなのでしょうか?

質問が漠然としていてすみませんが、困っているので回答よろしくお願いします><

A 回答 (5件)

親友?何年友達しているから、仲良しとかは、あまり関係ないように思いますが、どうでしょうか?高校生の頃は、人間関係が気になる時期じゃないでしょうか?高校で仲良しでも、卒業すると全く付き合いがなくなるとか、珍しくないと思います。

気になる発言があっても、ご自分の気持ちを大事にしながら、真面目に考えないでくださいネ!
    • 0

親友と思ってるのはあなただけじゃないですか?

友達と言えど相手に話したくないこともあります。
それを「4年間の付き合いだから話してくれて当たり前」って言う
あなたの押し付けがましい態度が相手にも伝わってぎくしゃくしてるのでは?

あなたの言うとおり「4年間も友達」ならオブラートに包んで
言われたとしても「それってどういうこと?私のことが嫌いなわけ?そういう言い方は失礼だよ」って聞けるでしょう。
あなたがそれを聞けないってことはあなたも友達に本音で接してないってこと。相手にばかり強要して自分のことは棚に上げ、じゃ親友どころか友達づきあいすらどうかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は自分のことを棚に上げてしまう癖があります・・・;;
もうちょっと自分とも向き合ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

まず一緒にいて壁を感じたり気まずい人を同じバイトには誘いませんよ

読んでるとあなたと一緒にやりたくて必至でさそっている感じだなと思いました

この回答への補足

それはよくわかっていました。
私自身もそれはうれしかったのですが、
遠いと言う理由で(本当にその理由です)バイトを断ったのに、相手が何か疑っているような気がしたんです。電話などで何度も理由を聞かれました。そしてそれから少し距離を置かれるようになってしまいました・・・
彼女は仲の良い友達とは何でも一緒にしないと気がすまないタイプだとは知っていたのですが、こっちの思いもちゃんと分かってほしいんです
><

• 0

つきあいが長いからといって、親友になれるわけでも、わかりあえるわけでもないと思うのですが…。

文面から察するに、質問者さんは結構正義感の高く発言をはっきりする印象を感じます。それが悪いというわけではないし、むしろ高校生だったらそのぐらいでいいと思うのですが、相手との間の空気を敏感に計って和やかな雰囲気を作ろうとする人には、そういう人は恐怖となります。

>「○○って良い人よね、~~~だもんね」
というセリフは、もう「限界だからいいかげんその性格を直してほしい」と思っているゆえの言葉かもしれません。その性格がどういう性格か、または直したり変えたりするべきかは分かりません。
しかし質問者さんが「本音でしゃべって」というのは難しいでしょう。4年かけて「この人は本音でしゃべると危険」と刻み込まれているから遠回しに言っているのでしょうから。

バイトを誘ってきたという点でも、友達というより仕事仲間などの方がうまく関係がつきそうな気がしたからじゃないですかね…彼女なりの歩み寄りだったと思いますが。他の人をはさんだ一歩間のある関係の方がいいのかもしれません。

私も仕事先に、性格も似てるし仕事も尊敬できるし長年うまくやっていけているという人がいますが、でも目を見て話したり深い話をするとぶつかるな、という気がするし、そばにいると緊張したりもします。
でもそれは悪い関係ですか? 親しき仲にも礼儀が取れているとも言えるし、機会があればもっと親しくなればいい。まぁ同僚と違って友達だともっと近づきたいと思いますが、壁を感じた上でどういう関係がちょうどいいか客観的に判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

よく、「○○(私)とは4年も付き合っているから、考えていることはよくわかる。」と言ってくれていたのですが、最近はなんだかぎこちないです;;
私の性格ともよく向き直って考えてみます。
ありがとうございました

こんにちは

私はまだ中学生なのですが参考にしてくれると幸いです。
わたしのクラスにもそういう事件がありました。影でいろんなことをいわれたり、
『最近私の(Aさん)ことをそらしてるでしょ』とか。。。
だからみんなで話し合いました。。。
その結果、なぜAさんをそらしていたかというと〔しつこい〕
ということがわかり、Aさんは謝っていまはみんなと仲良くAさんは暮らしています。
(意味不明だったらすいません)
この事件の話を聞くとなんとなく答えが出ませんか??
人とコミュニケーションをすることは大事だということが・・・
心配事があるなら本人に聞いてみたらどうですか??
そのほうがとっても良いと思います!!

言っていることがわからなかったらすいません。。。

この回答への補足

確かに、最近会話がぎこちなく、私自身も思ったことが言えてない気がします。
A子に、今自分が気になっていることをちゃんと聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました^^

• 0