dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生です  最悪な友達について語らせて下さい。長文になってしまいますが返答くださると嬉しいです。
中学からの友人で私は5人グループの中の1人なのですが最悪な友達をAとしますね。Aはリーダー的な子です。あともう1人の子はBとします。AB以外の子は部活が違います
私の立場はいじられキャラで雑に扱われます。はよく限度を超えたいじりをしてきます。
Aは性格が本当に悪いんです。私たちは全員同じ部活なのですが部活の時はBを独り占め?みたいにして私のことよく1人にさせるんですよ。部活内で話せる子もいるのでその子たちのところに行ったら、次の部活に行った時にAにうちらとこじゃなくてあの子たちのとこ行けば?笑みたいなこと言われました。前もそれでぼっちにされて隠れて泣いたこともあります。
Bは私がいじられキャラなこともあって庇ったりもしないし傍観者に近い感じです。逆にA程ではありませんがそのようなこともしてきます。でもたまーにAのことで相談してきたり、愚痴を言ったり聞いたりしてくれます。なので私はBのことを嫌ってるわけではないです、
BはAに結構好かれていて2人で遊んだりしているし、Aは Bは私のものと言わんばかりのアピールで溢れた私たちは親友!などと書いたストーリーを上げたりしてBもそれは嫌ではないようです。
残りの2人も似たようにAに対して何かしらの不満は持っています。よくそれをみんなで愚痴っていたこともありました。今はよくわかりませんが笑
みんな表ではAに普通に接するし、なんならAは馬を盛り上げる性格なのでみんなで爆笑したりしています。Aは見た目も可愛い方でコミュ力もあり友達も多いです。中学の時は一時期私たちのことを避けて他の子とすごく仲良くしていました。ストーリーをわざと非表示にしたりもしていました。
ちなみに今は私だけ親しいに入ってません。
Aは気分の差がすごくて、前まで私にすごく話しかけたら好意的だったのに最近は陰で私とは関わらないと言っていたそうです。私はあーに対して特に何もしてませんが嫌われてるようです。
ほんとにAがストレスです。あからさまに見せつけてくるのも態度が変わるのも全て含めて目の前からいなくなってほしいと強く思った時もあります。逆に死にたくなる時もあります。
なぜ私はこんなにストレスを抱え込まないといけないのでしょうか。
小学生の女子みたいなことを永遠とやられるのに疲れます。もう高校生なのに。
そんな子とは離れた方がいいんじゃないと言われますが、長年のグループだしそう簡単に離れることはできません、友達も失いたくないです。
皆さんはどう思いますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様は「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざを知っていますか?

Aと離れることと、友達を無くさないようにすることの、どちらもを望んでいると、どちらも中途半端になり、結局今の状態よりか悪化してしまう恐れがあります。
どちらが正しいというものは在りませんので、あなたの好きなようにどちらかを選ぶことをお勧めします。

私が、質問者様の立場だったら、Aと離れることを最優先に行動します。全ての原因核はAなので、一刻も早くAから離れたい気持ちになります。
    • 1

そんなの友達じゃないよ。

敢えて離れることもないですが、相手がそんななら、寄り添うこともないよ。
確実に、卒業したら縁は切られますし、全くの赤の他人となります。
楽しい高校生活を送るためにも、楽しい思い出のできる友人と付き合いましょう。
    • 1