出産前後の痔にはご注意!

ある方の学歴を拝見したのですが
1983年一橋大学経済学部卒業
1989年マサチューセッツ工科大学経営大学院卒業(経営学修士)
1990年ハーバード大学ハーバード・ビジネス・スクール卒業(MBA)

とあるのですが
この場合の最終学歴はどうなるんですか?

少なくとも「一橋大学」ではないと思うんですが
「マサチューセッツ工科大学経営大学院」になるのか
それともビジネス・スクールとは書いてありますが
位置づけは経営大学院なので「ハーバード大学」なのか
どなたかわかる方は教えてください

A 回答 (2件)

人によって、様々でしょう。

例えば、私ですと、『大学院(修士)まで行かれたのか・・・』と。
(博士号は習得していないのか・・・と)

大学名は、ハッキリ言って、どうでもいいです。<(_ _)>
    • 0

最終学歴というのは、元々は中卒か、高卒か、大学卒か、という段階の区分のことです。

この方の場合、時系列的に、最終は1990年ハーバード大学ハーバード・ビジネス・スクール卒業(MBA)卒となりますが、それ以前の1989年マサチューセッツ工科大学経営大学院卒業(経営学修士)1983年一橋大学経済学部卒業も大切な情報です。
履歴書の最終学歴は1990年ハーバード・ビジネス・スクール卒業(MBA)卒となりますが、前の二つも併記されるのが望ましいと思います。特に日本国内では一橋大学卒がステータスになるでしょう。
    • 0