アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届に親の印鑑は必要ですか?
妹が結婚するために親の印鑑を要求しているのですが、本当に婚姻届に親の印が必要なのでしょうか?結婚は本当なのですが、どうもひっかかります。
妹は詐欺師まがいの女なので信用できません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

成人二名の証人が必要なだけです。



どうしてもというなら近くの役場で婚姻届をもらい
証人欄に署名捺印して送ってはどうでしょうか。

特に実印などじゃなくても三文判でも良かったと思います…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2010/02/04 18:30

下記の「婚姻届の書き方」の中、「証人」という項を参照下さい。


「■証人
成年者(20歳以上)2人に署名押印をしてもらいます。成年者であれば、誰でも構いません。書いてもらうのは、氏名、生年月日、本籍地です。
※夫婦で証人になってもらう場合は、それぞれ別の印鑑で押印が必要です。」
http://www.konintodoke.com/kakikata.html
つまり親の印が必要なのではなく、他に証人になってくれる人がいないなどの理由で親御さんに証人になるよう求めているのでしょう。印と併せて「自筆の署名」が必要ですから、本当なら「婚姻届」の書類を持参してその欄に署名してもらう必要があるはずです。印だけを貸せ、というなら怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうも!

お礼日時:2010/02/04 18:31

 必要と言えば必要ですが、親である必要はなかったハズです。


ただ、印鑑が欲しいってことでしたら、婚姻届持って挨拶に来い!
というのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです!!!

お礼日時:2010/02/04 18:32

婚姻届に両親の印鑑が必要なわけではなく、証人欄に成人している2名の署名・捺印が必要なのです。



別に血縁者でなくても構いませんので、親が拒否することも出来ますが。

何か心配があるのでしたら、印鑑を貸したりはせず親御さんがその場で書いて捺印して差し上げれば宜しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!