ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

よく使う単語をショートカットキー(Ctrl+アルファベット)で入力する方法があれば教えて下さい。メルアドを入力する機会が多いので、ワンタッチで入力出来れば有難いです。入力モードの機能をさわるような気がするのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

[クリップボード拡張ソフト]を使ってみてはいかが。


http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/cl …

私は以前から【 ToMoClip 】を活用しています。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
このソフトはコピーした内容を保存するだけではなく、保存しておいた
テキスト内容を[編集]することでキーを割り当てたりできます。

メルアドをコピーしておいて、保存されたものを右クリックして[編集]
→[キー]で割り当てたいショートカットキーを指定します。
http://netserc.blog63.fc2.com/blog-entry-3.html
質問文にあるような[ Ctrl+アルファベット]キーは、多くのアプリでは
一般的なショートカットキーが設定済みの場合が多いので、できる限り
[ Alt+アルファベット]キーのほうが無難です。
このソフトは、最小化(ウィンドウを隠す)にしておいても、指定してる
キーで入力可能なので、便利だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利なものがあるのですね。とても役に立ちました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/10 13:53

単語登録しておく方法がありますが


入力できない場合がありますよね
その場合はメモ帳に登録しておき随時開いてコピー&ペーストでやります
あとはサイトによって1回登録しておけばオートコンプリートで出るのがありますけど

すみません他の方法は解りません
    • good
    • 1

よく使う言葉を単語登録する方法ではだめですか



よく使う言葉は登録しておこう
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • good
    • 0

どのIMEかわかりませんが、MS-IMEかATOKあたりだと想像して、なおかつ「メルアドの入力」と「ワンタッチで入力」の後者の「入力」はどちらかというと「出力」の意味だとしてお話すると…


登録作業のためのショートカットはありますし設定できますが、出力のショートカットキーはありません。
簡単に出力するための入力(ややこしいですね)をするためには外部ツールが必要になります。vectorや窓の杜などで「クリップボード拡張」などの単語で検索してみてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単語登録 のショートカットキーを知りたい

鶴田と申します。

XP
IME2002

単語登録 のショートカットキーを知りたいです。Web検索では、
Ctr+変換→w
などとあるのですが、単語登録が開きません。
単語登録を直接呼び出したいのですが、どのようにしましたら出来ますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答に補足します。
入力中のウィンドウでないと実行できないです。
メニューボックスの出る場所は不特定なのでctrl + 変換の実行ご画面をよく観察してください、
単語登録のボックスは画面の左上にでます。
wordの場合は編集のメニュからもできます。
タスクバーにアイコンを表示することでword以外のときでもショートカットキーを使うより効率的です。
画面下の A般 などとある左に2列点線の区切りをマウスで左に引き出しと右端の下側の▽をクリックするとアイコンの設定できます。
▽は既に出ていることもあります。

Qパソコンによく使う文字を記憶させたいのですが

パソコン初心者です。
よく使う文章や住所など、
何か簡単なキーを押すだけで出せないでしょうか。。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

MS-IMEの例
(1)言語バー(「あ」や「般」が表示されるところ)の中央辺りに
 ある「ツール」をクリック
(2)「単語/用例登録」を選択
(3)「めあど」と入力した場合、「~@ybb.ne.jp」に変換したい
 なら、「読み」に「めあど」、「語句」に「~@ybb.ne.jp」を
 入力
(4)最後に「閉じる」

Qwindows ショートカットキーの割り当てを変更したい 

例えば、デスクトップ上でctrl+cで「コピー」ができますが、
ctrl+cをすると「全選択」ができるようにする方法はありますか?

ソフトなどは使わずに手動でwindows ショートカットキーの設定を変更したいです。


そもそもwindowsショートカットキーの割り当ての設定はどのプログラムで動作しているのでしょうか。その内容をどこからカスタマイズできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ctrl+cをすると「全選択」ができるようにする方法はありますか?

方法はありません。

>そもそもwindowsショートカットキーの割り当ての設定はどのプログラムで動作しているのでしょうか。

それぞれのプログラムでそれぞれ処理しています。デスクトップ表示やフォルダ表示は、Explorer.exeというプログラムで処理しています。
プログラムによっては、「ショートカットキーカスタマイズ画面」とかがあって変更できるものもありますが、Explorer.exeはじめ、Microsoft系のメジャーなソフトだと出来ないですね。カスタマイズ機能があるのはMS-IMEくらいかな。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qファンクションキーに文字の登録

以前、よく使う・入力が難しい文字をファンクションの5(たぶん)に登録して簡単に入力するということをやった記憶があるのですがやり方を忘れてしまいました。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

以前のDOS時代は、コマンドで簡単に変更できていたのが、
今は、レジストリを書き換える操作になったため、ソフトを介して
やるようになりました。
そのため、ワード用、エクセル用と各プログラムにより、
独自の設定に書き換えられてしまいます。
そのため、せっかく設定しても、自分専用とはいかなくなりました。
規定値として保存はできます。
例えば、ワードを強制終了させたときは、ワード用のものが
残ってしまうということが発生します。

想定されているものかは、分かりませんが、下記のものは
どうでしょうか。
いろいろフリソフトがあります。
操作しやすいものを見つけてください。

ファンクションキー一発で複数のプログラムやフォルダを呼び出す「Winlaunch」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/12/winlaunch.html

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qショートカットキーで文章をペーストできるソフト

例えば、住所氏名電話番号の改行も含めた数行とか、いつもメールに挨拶みたいに書く定型文とか、よく使う文章のフォームとか、HTMLの整形済みのテーブルのかたまりとか、入力するソフトはいろいろだけど同じ条件で定型文をスピーディに入力できるソフトがあればなあと思っています。

つまり、テキストエディターでもイラストレータでもメーラーでもブラウザでもアプリケーションに関係なく、ctrl+shift+F1などのショートカットで数行の文章になった定型文がポンと出ると。その文章やショートカットは自由に設定できる、といったような常駐ソフトです。
そのようなソフトはありますでしょうか?

できればフリーソフトだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のようなソフトではどうでしょうか。

ペースター(Shiftキー2回で呼び出し)
http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/paster.htm

ClipCopy (ダブルクリックで呼び出し)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050525/n0505254.html


人気Q&Aランキング