10秒目をつむったら…

お魚にも悲しい状況は分かるのでしょうか?
お魚も悲しいと思うのでしょうか?

私はベタ(闘魚)の♂1匹と♀1匹を飼ってました。
ですが、今日のお昼頃に♂が亡くなってしまいました。
原因は私の不注意でした。
いつもヒーターをつけてるのに、今回コンセントを抜いたままにしてしまっていたのです。
水はもちろん冷えきっていて、2匹とも沈んで横たわってました。
焦ってぬるま湯を用意して移してしまいました。
♀はすぐに泳げるようになりましたが、♂は横たわったままで、はじめはエラも動いて時々ピクッと動いたのですが、ほとんど動かず焦って正確な判断ができなかった私は、やたら♂に触れてしまったのです。
熱帯魚やベタの専門店に電話して対処法を聞きましたが、私の対処法は間違ってました。
対処する前に聞けばよかったです。
すごく心残りです。
どうにか生き延びてくれる事を願って、ヒーターをつけた水の中で横たわったままにしておいて触れずにいましたが、亡くなってしまいました。
病気でもなく、元気だったのに、私のせいで。
すごくかわいい♂ベタでした。

同じ水槽内でお互い見えるように隔離して飼ってましたが、混浴させた時♀は♂に追いかけられ恐がり隠れてばかりだったったのに、♂が亡くなる前に、亡くなっても、♀が♂のそばに近づいて離れなかったのです。
今は♂はお墓に埋めてあげて水槽にいません。
♀はいつもと違う状況にストレスを感じてるのか、まだ完全に元気になれてなく弱ってるのか、または♂が死んでしまった事が分かるのか、餌を全く食べません。
いつもは♂以上に食欲ある♀です。
♀は食欲あったおかげで、どうにか生き延びてくれたのかなぁとも思いました。
今は♀が寂しそうに見えます。

A 回答 (1件)

熱帯魚が寂しいと感じるかはわかりませんが…

動物にも母性本能などもありますし、仲間が☆になると傍から
離れない動物もいます。
なので熱帯魚にもそのような世界は存在するのではないかと、
かってに思っています。(そうあってほしい世界です…)

今回のミスは今後の為の経験になった、大きな経験ですね。
貴方がそこまで考えるなら、またオスを購入して挑戦すること
をお勧めします。
しかし、メスの調子も良くなさそうですので、今はそのメスの
為に最善の行動をとってあげて下さい。

大変だとは思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹がすいたのか、やっと食いついてくれるようになりましたが、やはり以前より食いつきはよくない感じです…
オスベタを飼おうと思い、死んでしまったベタは黒と赤とグリーン系の青が混ざったダブルテールだったんですが、できるだけ似たカラーのベタを探してます。
私自身も忘れられません…
オスベタは、いつも見えるように、ベランダ前の土に埋めてあげました´`
メスに「できるだけ早く仲間を連れてくるから元気にしていてね」と話しかけてます。