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私は、普通免許は持っていますが、バイクの免許も欲しいと思い、せっかくだから、普通二輪と大型二輪を同時に取ってしまおうと考えています。

そこで、二つ質問があります。

1.公安委員会指定の教習所と非指定の教習所がありますが、バイクの免許の場合、両者はどのように違うのでしょうか?

2.指定の教習所の場合、教習所の卒業から免許取得までどのような流れになっているのでしょうか?免許試験場でどのような試験を経て免許取得に至るのでしょうか?

冒頭で述べたように、私は、普通免許所持の場合です。

よろしく、お願いします。

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A 回答 (9件)

車の教習所と同じですよ。


非指定の教習所は、教習所というより練習場に近く、
通っても実技免除になりません。
そこで練習して免許試験場に実技試験を受けに行くためのところです。

四輪免許を持っているなら、指定教習所を卒業すれば免許試験場では書き換えの事務手続き、免許発行手続きだけです。
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この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明ありがとうございました!
免許試験場では手続きだけになるということで、指定の教習所で取ろうと思います!

お礼日時:2010/02/04 22:54

同時にってのは普通二輪取得後に続けて大型二輪ってことですかね.



1.指定校では実技免除と取得時講習が不要になります.

非指定校では試験場で事前審査を受け(同じ日に実技は受けられないこともあるようです),実技合格後,指定教習所の一覧表を渡されるので,自分で電話予約し(かなり待たされるようです),普通二輪12300円,大型二輪12600円を支払い,受講後にまた試験場に行って交付…となるようです.
応急救護措置教習は普通免許をお持ちなので免除です.
今や,試験場で1回で合格しても即日交付は不可能になってます.
普通二輪免許取得後に大型二輪免許を取得すれば,取得時講習は免除のようです(この場合は合格当日に交付されますね).
実技1時間,シミュレータ1時間,ディスカッション1時間だそうです.

2.試験場に行き,適性検査で問題無ければ交付されます.普通免許は指定教習所ではありませんでした?それと同じはずですよ.試験はありません.取得時講習も免除です.

現在のお勧めは,普通二輪は指定教習所に通い.交付されたら短時間非指定教習所で練習するか,いきなり試験場ですかねぇ.
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この回答へのお礼

教習所のHPを見ると、「普通二輪+大型二輪」のコースがあるんです。
指定教習所だと、試験場で失敗したりして試験場に二度三度足を運ばなくて済むようですので、指定の教習所に通おうと思います!
普通免許は、指定の教習所で取り、試験場では、学科試験がありました。

お礼日時:2010/02/04 23:16

38歳主婦です。

33歳で自動二輪、35歳の時に大型取りました。

公安指定と非指定なら、公安指定で取った方が断然良いです!
教習で慣れたコースを試験でも走るので、コース練習が出来るからです。
バイク教習は自動車教習と違い、コースを自分の頭にたたき込まないと行けません。
自動車教習は横で教官が細かく指示を出してくれますが、バイク教習は横に座ってくれる教官は居ませんので、頼れるのは自分のみです。
非指定では実技試験が出来ないので、試験場に実技試験を受けに行かなければなりません。

私は既に車の免許を持っていたので実技教習のみで学科は受けなくて良かったです。
技能教習を第一段階、第二段階と受けて卒業試験です。
卒業試験で合格すれば、後は書類をもって免許交付所へ行けば免許証が貰えます。

自動車の卒検は脱輪してもその場からバックで戻れば減点で済みますがバイクは検定中止です。
もちろん転倒したら中止、ブレーキにロックがかかっても中止。右足を付いても中止です。
結構厳しいです。

教習所へ行く時期は暑くなる前がいいです。
教習はかなりの体力を使います。1時間教習を受けた後は息が上がります。
出来れば、ヘルメットは自分で買っていった方がおすすめです。
貸してくれるメットは剣道の防具並に臭いです。
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38歳主婦です。

33歳で自動二輪、35歳の時に大型取りました。

公安指定と非指定なら、公安指定で取った方が断然良いです!
教習で慣れたコースを試験でも走るので、コース練習が出来るからです。
バイク教習は自動車教習と違い、コースを自分の頭にたたき込まないと行けません。
自動車教習は横で教官が細かく指示を出してくれますが、バイク教習は横に座ってくれる教官は居ませんので、頼れるのは自分のみです。
非指定では実技試験が出来ないので、試験場に実技試験を受けに行かなければなりません。

私は既に車の免許を持っていたので実技教習のみで学科は受けなくて良かったです。
技能教習を第一段階、第二段階と受けて卒業試験です。
卒業試験で合格すれば、後は書類をもって免許交付所へ行けば免許証が貰えます。

自動車の卒検は脱輪してもその場からバックで戻れば減点で済みますがバイクは検定中止です。
もちろん転倒したら中止、ブレーキにロックがかかっても中止。右足を付いても中止です。
結構厳しいです。

教習所へ行く時期は暑くなる前がいいです。
教習はかなりの体力を使います。1時間教習を受けた後は息が上がります。
出来れば、ヘルメットは自分で買っていった方がおすすめです。
貸してくれるメットは剣道の防具並に臭いです。
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
非指定の場合、試験は試験場の新しいコースを走らなければなりませんね。
それに対して、指定の場合は、いつものコースで試験できるし、試験場で試験する必要はない。
自前のヘルメットを持って指定の教習所に通いたいと思います!

お礼日時:2010/02/04 23:06

普通免許を持っているなら学科試験はありません。


あとは実技試験だけとなります。

非指定は、そこで練習をして免許試験場で実技試験を受けます。

公安委員会指定教習所は、その教習所で卒業検定を行い合格すると
免許試験場での実技試験は免除となります。
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普通免許を持っているなら学科試験はありません。


あとは実技試験だけとなります。

非指定は、そこで練習をして免許試験場で実技試験を受けます。

公安委員会指定教習所は、その教習所で卒業検定を行い合格すると
免許試験場での実技試験は免除となります。
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普通免許を持っているなら学科試験はありません。


あとは実技試験だけとなります。

非指定は、そこで練習をして免許試験場で実技試験を受けます。

公安委員会指定教習所は、その教習所で卒業検定を行い合格すると
免許試験場での実技試験は免除となります。
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普通免許を持っているなら学科試験はありません。


あとは実技試験だけとなります。

非指定は、そこで練習をして免許試験場で実技試験を受けます。

公安委員会指定教習所は、その教習所で卒業検定を行い合格すると
免許試験場での実技試験は免除となります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
公安委員会指定教習所のほうがよさそうですね!
免許試験場で学科試験も実技試験もなくなるなんて!

お礼日時:2010/02/04 23:00

>せっかくだから、普通二輪と大型二輪を同時に取ってしまおうと考えています。


 大型自動二輪は普通自動二輪の上位免許なので、大型自動二輪さえ取ってしまえば、
 普通自動二輪の免許がなくても、400cc未満のバイクにも乗れますよ。
 そもそも大型自動二輪と普通自動二輪の免許って、同時進行で取れるんだろうか?

 まったくバイクに乗ったことがなく、普通自動二輪に慣れてから大型自動二輪を
 取りたい。将来的に、免許の欄、全ての欄を埋めたい。等の理由がないのなら、
 いきなり大型自動二輪を取っても、何の問題もありません。
 全く乗ったことがなければ、多少は時間はかかるかもしれませんが。^^;
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この回答へのお礼

教習所のHPに「普通二輪+大型二輪」と書いてあったので・・・(^^;
バイクの免許は持っていないので、もちろん、バイクに乗ったことはありません。
やはり、大型二輪は難しくて時間がかかるみたいですね。

お礼日時:2010/02/04 22:58

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Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q●いきなり大型二輪…

今日から、大型二輪の免許を取るために教習所へ通い始めました。
普通免許を持っているものの、初めての二輪免許が大型です。
同じ教習所に、同じように何人か大型から取る人もいましたが…。
けがしてしまった人もいたようです。
教官は、むぼうだねぇ~と言っていました…。

実際、右も左もわからない状態で今日初めてだったのであまりの
重さに二度も転倒させてしまいました。
正直、あと30時間はあるとはいえ、本当に乗りこなせるのか
かなり不安になってきました。

同じように、大型から取ったよという方、そうでない方でも
構いませんが、大型を取った時の苦労話やアドバイスなど
あれば教えてください。
やっぱ、普通とってからしばらく中型で慣れてからの方が
よかったんでしょうかね…。
もうお金払ったので、やるしかないですが。。

Aベストアンサー

私は直接大型二輪を取得後、即大型バイクを購入し乗っています。しかも、普通免許はペーパーで、取得後公道を走ったのは3年間で2回のみだったので、バイク初心者、公道初心者のまま大型バイクを乗り始めたことになります。そういうわけで、私も教習所に通っているときは、色々と心配しましたが、問題なく今に至っています。なので、質問者さんも直接大型で問題ないと思いますよ。だいたい、直接大型を取れる教習所の教官が直接大型を取ることを無謀と言うのはどうかと思いますよ。ちゃんと乗れるように教える自身がないのか?と、思ってしまいますね。

最初は重さにびっくりしますが、そのうち取り回しのコツなどがわかってきますし、運転のほうも結局慣れだと思います。私はスラロームがほんとにできませんでした(5回ダブリ)が、コツをつかんだら、すぐに6秒前半まで出せるようになりましたよ。教習者だからこそ、色々ためして倒せば良いと思って乗ってました。自分のではないので、全然悲しくないですし(笑)
ただ、最近思うのは最初に買うのは普通二輪か、小型にしたほうがよかったかなぁと思っています。バイクの扱い方(メンテナンスを含む)を身に付けるのは小排気量のほうが良いかもしれません。
私の場合は欲しいバイクが絶版だったので、のんびりしていたら良い中古がなくなってしまいそうだったので、しょうがないと思ってますし、全然後悔していません。誰がなんと言おうと自分が取りたい免許をとって、乗りたいバイクに乗ればいいと思います。乗りこなすというのは別の話だと思うので、これからお互いできるだけバイクに触れて上達していきましょう!

私は直接大型二輪を取得後、即大型バイクを購入し乗っています。しかも、普通免許はペーパーで、取得後公道を走ったのは3年間で2回のみだったので、バイク初心者、公道初心者のまま大型バイクを乗り始めたことになります。そういうわけで、私も教習所に通っているときは、色々と心配しましたが、問題なく今に至っています。なので、質問者さんも直接大型で問題ないと思いますよ。だいたい、直接大型を取れる教習所の教官が直接大型を取ることを無謀と言うのはどうかと思いますよ。ちゃんと乗れるように教える自身...続きを読む

Q中型二輪免許取得後に、大型二輪免許にステップアップできるの?。

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。

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今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

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250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
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250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。


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