プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職及び将来的な人生の相談です。

今私は就職活動をしようとしております。
ただ、それにあたって考えなければいけないことがあるので、皆さんに相談させていただきました。

1.今現在私は神奈川県の大学生です。
2.実家は岐阜県にあります。
3.実家は兼業農家をしており、農家と言っても少し広い程度で、 
  農家だけでは絶対に食べていけない広さです。
4.兄妹は姉二人と自分(男)で、次女は結婚して家を出ます。 
  長女は家を継ぐのは不可能だと思われます。
5.親父もそろそろ定年退職を向かえ、その後は気ままに農家をやるようです。
6.私自身は明確なやりたい職業があるわけではありませんが、
  名古屋周辺でやりたいことの検討はつけていて、若いうちは頑張って働きたいです。
7.将来的には実家の土地を守りたいとは思っています。
8.実家から名古屋周辺は、通うには少し遠いです。

以上の事を踏まえて、就職はどうすしたらいいのでしょうか?
しっかり働きたい(名古屋近辺でやりたいことがある)けど、実家も大好き。
同じような経験をしたかた、兼業農家の方、なんでも良いのでアドバイスをください。

分かりにくい点は補足します。

A 回答 (3件)

やりたい仕事があるのならば、それをするのが良いでしょう。

あなたの悩み相談は具体性に欠けます。結局何をどうする上でどんな支障が出ると思っているのでしょうか。何を問題視しているのでしょうか。それも分からないという質問なのでしょうか。

「実家も大好き」というのも良く分かりませんが、大手に勤めれば完全週休二日制ですので、土日に実家に帰るようにすれば良いのではないでしょうか。そしてお父さんに農業のノウハウを教わりましょう。
    • 0

地元の公務員はどうですか? 農協、役場関連なら農業も兼務出来ますよ。

何れ跡取りなら、就活段階で親の縁故で内定出ませんか?
 東海圏は縁故がまだ残って居る筈です、特にJA関連は・・・
    • 0

経験者ではありませんが…

食品関係を取り扱う商社、または青果市場などで、仕事を通じて物の需要や流通を学び、将来の方向性に繋がる何かを働きながら探してみるとかですかね…

お父様が元気な内なら、農家での仕事は直伝でいくらでも習得可能な訳ですから、そこに何が加わればどう面白く変わっていくか…それを探してお父様と実践してみたら、楽しく農家を継げるのではないかと。

まぁ理想論的ですが、実際、地方の漁師さん(網元)や加工屋さんを経営されている跡取りが、築地市場で数年修業していることはよくあります。(今後の繋がりと箔が付くのも含めて)
参考までに。
    • 0