映画アマデウス中で使われている音楽の曲名をおしえてください。
冒頭で年老いたサリエリが自殺を図ったところで流れる曲です。
ちなみに昔JRのCM「九州シンフォニー」でも使われてました。
モーツァルト作曲だとは思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モーツァルトの交響曲第25番第一楽章から、です。

CDが発売されていました。
映画アマデウスの音楽を主体にしたものでした。これで確認しました。
    • good
    • 0

とりあえずここにサントラに収録された曲のリストがあります


http://allmusic.com/cg/x.dll?UID=9:54:35|AM&p=amg&sql=A84905
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東欧3都市を舞台にした映画

 ウィーン、プラハ、ブダペストのどれかを舞台にした映画を教えてください。
 「アマデウス」「第三の男」は知っています。

Aベストアンサー

○ウィーンを舞台にした映画
http://homepage2.nifty.com/TAMACHAN/movie.htm
意外なとこで、寅さんもウィーンまで行ってるんですね^^

○プラハを舞台にした映画
受け売りですが・・・
『9デイズ (2002) BAD COMPANY 』
『 トリプルX (2002) XXX 』
『 ブレイド2 (2002) BLADE II 』
『 ボーン・アイデンティティー (2002) THE BOURNE IDENTITY 』
これは、プラハを別の国に仕立てて撮影している映画だそうです。
『ミッション・インポッシブル』もそうだそうです。

Qモーツァルトの作曲数

お世話になります。

モーツァルトの曲には「K」が付いていて、ケッヒェルさんの目録による・・・というのがわかります。
(実はつい先ほど、ケッヒェルというのは人名だと知りました。今まで何気なくケッヒェル○○番と呼ぶというのは知っていたが・・・)

モーツァルト最期の未完の曲、レクイエムは1番最後の番号(?)626番が付いています。
文庫本の後ろに載っているような簡単な目録を見ているのですが、番号が前後していたりしているところも多数あるのです。
(500番台の所に200番台が出てきたり・・・)
どのような順番・関係で付けられているのでしょうか?
中間がこのように前後したりしているのにどうして最後のレクイエムは626番と決まったのでしょう?
モーツァルトは自分自身では整理はしてなかった様ですが、曲数ぐらいはわかっていたのでしょうか?

どなたか、わかりやすく簡単に教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

当然ながら自分で番号をつけたのでないのではたしてレクイエムが最後とは分かりません。また、このレクイエムにしても完成したわけでなく、あとで加筆され今の演奏形態になったわけです。
ご存知の通り、Kは後にケッヘルという人がモーツアルトの作品を整理してつけた番号で、その当時はモーツアルトの曲とされていた曲でも後に他の作曲者のものであったり、あとでモーツアルトの曲がみつかったりして番号は欠番がでたり付加番号があったりします。番号の前後は単に作曲年数の違いだけで(作曲した年と発表した年とは違います)別にたいした問題ではありません。
昔はドボルザークのあの有名な「新世界交響曲」は第5番として紹介されていました(現在は第9番)。
未だに解決していないのがシューベルトの「未完成交響曲」です。昔は第8番として紹介され、ちょっと前では「第7番」になり、また今では「第8番」で通っています。さらに第9番の「グレート」にいたっては第7番から第9番になり、第8番になったかと思ったらまた「第9番」で通ってます。
学者の発見により作品が見つかることによっていろいろ番号がかわるものもあれば、欠番になったり付加番号になったりすることもあるのです。

当然ながら自分で番号をつけたのでないのではたしてレクイエムが最後とは分かりません。また、このレクイエムにしても完成したわけでなく、あとで加筆され今の演奏形態になったわけです。
ご存知の通り、Kは後にケッヘルという人がモーツアルトの作品を整理してつけた番号で、その当時はモーツアルトの曲とされていた曲でも後に他の作曲者のものであったり、あとでモーツアルトの曲がみつかったりして番号は欠番がでたり付加番号があったりします。番号の前後は単に作曲年数の違いだけで(作曲した年と発表した...続きを読む

Qアマデウスの出演者

私は、アマデウスという映画が大好きな主婦です。
アマデウスの出演者(アマデウスの映画の裏話でも)について、些細な事でもいいです。何か知っている事があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

アマデウス
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1199

F・マーレイ・エイブラハム
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40943

トム・ハルス
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40548

エリザベス・ベリッジ
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40944

ロイ・ドートリス
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=40945

サイモン・キャロウhttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=64026

ジェフリー・ジョーンズhttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=44398

Qモーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなっていた?

モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなって、笑ったり変なことを言っていった。と聞いたのですが本当ですか?
また演奏中には4回ほどニヤっと笑った、と聞いたのですが…
詳しく教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

レクイエムはモーツアルト未完の遺作です。ですから、自分ではこの曲の演奏を聴いたことはないはずです。演奏中に4回笑ったというのはどういうことなのでしょうか?

Q映画アマデウスについて知ってる方

『アマデウスの中で、モーツァルトの死後、サリエリはなぜ自殺を図らなければならないほど苦しまなければならなかったのか?』
の質問の答えがわかる方いらっしゃいますか?アマデウスを見たことのある方、ぜひ、この質問の答えを教えてください!!

わけのわからない質問ですみません。緊急なもので・・・

Aベストアンサー

サリエリは音楽を愛し、努力の末、宮廷音楽家となりました。(なんて簡単な説明でしょう!)
彼は、その才能を与えたもうた神に感謝を捧げ、彼自身の作品を愛したのです。ところが、突然現れた天才モーツァルト(下品な若僧)の音楽は、サリエリの作品を陳腐なものにおとしめ、あろうことか、密かに憧れていたプリマドンナさえつまみ食いされてしまうのです。悲劇であることは、サリエリにはモーツァルトの音楽を理解できるだけで、彼自身にはその才能がないことを知っていたことです。
そして、その嫉妬と苦しみは、十字架を燃やして、モーツァルトを出現させた神に復讐を決意するにまでエスカレートします。
サリエリには彼の音楽が全てだったのでしょう。
それが、歳月が経ち、宮廷も没落し、彼の音楽が人々から忘れ去られていくことで彼自身の存在までが否定、忘却されることに精神のバランスが取れなかったのだと思います。
アマデウスは、サリエリの回想として話が進みますが、モーツァルトを殺したというのも本当はでっち上げかもしれないという見方もあると思います。
わざわざ自分から広めていたことになってますから。
忘れ去られた自分と比べ、死後ますます評価の高まるモーツァルト。これに乗じて、自分の音楽、名誉、存在をとりもどそうとする試み。

ということで、苦しんで、自殺未遂をしますが、そこにはモーツァルトを死に至らせた罪悪感というものは無いのでは、と(私は)思ってます。あくまで、彼の芸術=音楽=彼自身が消滅する危機感で精神が破綻した。

映画のストーリーを書きすぎてはいけないのですが、キーワードとして載せますと
凡庸なるもの(Mediocrities)と天才
神と人間、芸術の永遠性と死すべき定めの人間
こんなのが、この映画の中心にあったのでは、なんて思います。
専門家の方は既に評論をされているはずですので、どなたかサイトをご存知の方が回答をくれると思います。(ごめんなさい、私は探すのがへた)

サリエリは音楽を愛し、努力の末、宮廷音楽家となりました。(なんて簡単な説明でしょう!)
彼は、その才能を与えたもうた神に感謝を捧げ、彼自身の作品を愛したのです。ところが、突然現れた天才モーツァルト(下品な若僧)の音楽は、サリエリの作品を陳腐なものにおとしめ、あろうことか、密かに憧れていたプリマドンナさえつまみ食いされてしまうのです。悲劇であることは、サリエリにはモーツァルトの音楽を理解できるだけで、彼自身にはその才能がないことを知っていたことです。
そして、その嫉妬と苦し...続きを読む

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Qアマデウスのディレクターズカット版のDVD!!

 この前アマデウスのディレクターズカット版を観てとても感動しました。私の中では、この映画が一番好きです。ところで、そのディレクターズカット版のほうのDVDは販売されるのでしょうか?販売されるのだったらいつ出るんでしょう?どなたか知っている方がいたら教えてください。                  そういえば、アマデウスの役者さんはこの映画に出演したあとあまり表に出ていないような気がするのですが、気のせい?モーツァルトやコンスタンツェ役の人は今どうしているんですか?これもどなたか知っている人がいたら教えてください。コンスタンツェ役の人が超かわいかった!!

Aベストアンサー

↓↓のYHOです。

アマデウス ディレクターズ・カット発売2003/2/7
2980円だそうです。


ちなみに、北米版のDVDには1枚おまけが付いていて、メイキングやインタビューなど入っているようです。

Q映画「アマデウス」の中の音楽

映画の「アマデウス」の中の曲名を知っている方がいたら教えてください。

確か、モーツァルトのオペラを、皇帝が見ているシーンだったと思います。
10分以上続くアリアにみんなうんざり・・・みたいな場面だったのですが・・・。
そのアリアのCDが欲しいので、曲名またはオペラの名前でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

「ツァイーデ」K.344より アリア やすらかにおやすみ下さい  だと思います。

ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団
フェリシティ・ロット(ソプラノ) 

映画「アマデウス」は私の好きな映画の1つです。ベスト5には入ります。サントラ盤は2枚出ています。「映画アマデウス」と「アマデウス・アンコール」2枚共ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団です。

Qアマデウスの曲

映画アマデウスで一番最初にかかる曲ありますよね?タイトルは何ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

モーツァルトの、交響曲第25番ト短調 K.183ですよ。

Qモーツァルトのオペラ曲で教えてください

ホッホッホッホッホー♪

って歌ってる曲の題名は何ですか?
調べたのですが限界です。教えてくださいませ。

Aベストアンサー

モーツァルトの歌劇「魔笛」より
“夜の女王のアリア”の一部分だと思います。
↓0分40秒あたりから
http://www.youtube.com/watch?v=C2ODfuMMyss


人気Q&Aランキング