アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問初心者です。よろしくお願いいたします。

早速ですが質問です。
※私も友人も成人しております。

(1)お金を貸したという書面などが一切ないが、警察は取り合ってくれるのか?
(2)実家に勘当されているらしい友人ですが、その場合まだ親御さんに責任はあるのか?
(3)友人が見つからない場合、お金は戻ってこないのか?私や仲間達は「運が悪かった」と諦めるしかないのか?

です。以下詳細です。

表題の通り、私の友人が多数の友人にお金を借りたまま10日ほど前から行方不明です。
私から「35万円」ほど、他の仲間も合わせるとおそらく「40万円」ほどであると思います。

友人はバイト仲間です。
最近まで支払えないので携帯電話を持っておらず、Docomoショップで契約しようとしたところ
「未払いが続いてどこの携帯会社でも名前が知られており、契約できない状態」との事でした。
 どうしても必要なので一番安いプランで私名義の契約をして持たせることにしました。
それが10日ほど前です。初日は仕事のことで連絡をしてきたのですが、そこからが行方不明です。
携帯電話もコールなしで即留守電に繋がってしまいます。ですので今は使用が出来ないように制限をかけました。
まだ友人が携帯を所持しているのかは不明です。

友人は「実家に勘当されている」と、半年くらい前から私のアパートに居候しておりました。
4年ほど前から「実家と喧嘩した」などとよく私のアパートに泊まりに来ていたので、私も「そうか」と納得しておりました。
 仕事、バイトも中々長続きせず転々としておりました。しかし私は「いつかしっかりしてくれるだろう」と思い、
なにより友人が上手くいかないと貸した物も帰ってこないということもあり惰性のようにお金を貸し続けてきました。
35万円というのはここ2年程で友人に貸した額の総合計です。そしてバイト仲間にもお金を借りていたというわけです。
 今私のアパートにあるのは友人のバッグ、服、多数のネット領収書のみです。
(流石にバッグを調べましたが、特に何も入っていませんでした)

それでも私は私なりに友人を親友と思っておりました。
この寒空の下何を考え何をしているのか。
信じたい気持ちもあり、人様に迷惑をかけて情けない気持ちもあり、
自分が馬鹿な所為で裏切られたという気持ちもあり、胸が痛いのです。

どなたか助けてくださるなら幸いです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

親御さんにはすべて話してよいでしょう。

それで返してくれればめっけものです。
文書にしてもらえれば、それはそれでよいと思います。
    • 0

まず友人が「返すつもりもないのに借金した」なら詐欺なので警察も取り合ってくれるかもしれませんが、「返すつもりはあったが返せなくて逃げた」なら民事なので警察は取り合ってくれません。

質問文からではどちらとも言えず明瞭な証拠が無いと詐欺事件として警察は取り扱ってくれないでしょう。

そんな状態で住民票を移して足をつかせるようなことはしないはずですから住民票をとっても無駄足に終わるでしょう。

プロの金融業者でも借金逃亡者には手を焼いてますからシロウトではなお困難です。
大金を貸した時点で友達関係は崩れます。また友達なら返ってこなくてもいい金額を渡すべきだと思います。
泣き寝入りするしかないかもしれませんね・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます!心から感謝いたします。
友人の自宅の住所と電話番号が分かったので、
一度電話をしてみようと思います。

そこで皆様に後二つお伺いしたいのですが、
(1)親御さんに電話で全てを話していいものでしょうか?
(2)もし本人に会えたとしたら、どう行動すればよいでしょうか?
 文面を書いてもらえばいいのでしょうか?

お手数とは思いますが、どうか知恵をお貸しください。

• 0

1, 警察はとりあってくれません。

2, 親御さんに責任はありません。
3, 諦めるしかありません。

この回答への補足

(2)もし本人に会えたとしたら、どう行動すればよいでしょうか?

• 0

警察へ被害届を出す。

役所にて住民票を取り所在を確認する。
第三者が住民票を取得出来ないので警察への被害届の受理書を提示する。

この回答への補足

• 0

自分を不幸だと思っている人は、他人への迷惑を、不幸を隠れ蓑にして甘えて許されていきます。

そして、社会一般は、あなたも友人を堕落させたひとりと見ます。これを回復するには、民事訴訟も含めて、警察などしかるべきところに集団的に法的処置をしていくべきでしょうね。相手はもう犯罪者です。無い金は返らないと思いますが。

この回答への補足

• 0