推しミネラルウォーターはありますか?

iMacでOSは10.6です。
医療費控除の申告をできればe-taxで済ませたいのですが、関連サイトを見ると10.6は推奨環境にあげられていません。
これは、やってみても全くのムダということなのでしょうか?
それとも、動作の保証はされないけれども、やってみればできるかもしれないということなのでしょうか?
なかなか平日に休みをとって税務署に行けないため、e-taxを使えれば便利なのですが、初めてのことなのでよくわからず困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

e-Taxで全部やりたいなら、対応はWindowsだけです

それに医療費控除程度でe-Taxは大げさ
OSXならサファリ4の画面上で申告書作ってプリントアウトして、郵送して、ハイ終了
カードリーダーも不要だし、真夜中でも作れるし、個人認証不要だし、簡単ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郵送でOKなのですね。
webであれこれ調べていたのですが、肝心な情報を見落としていたようです…。
アドバイスありがとうございました。
早速申告書作成に取り掛かりたいと思います。

今年、e-Taxで確定申告を完了しました。

申告書作成では、OSX10.6で可能なようですが、e-Taxの利用環境では、OSX10.5までとなっているようです。
実際、自分の電子証明書確認では、OSX10.5.6以下でしか認証できませんでした。

私の場合、古いOSXバージョンが残っていたので、そこから起動できましたが、ない場合は、10.5の再インストールをしなければだめじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご体験者からのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。
やはり解説のとおりなのですね。
ただ、医療費控除は郵送でOKとのご助言をいただいたので、e-Taxでの申告は見合わせようと思います。
今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。