プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。
なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。
昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。
私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨の挨拶を送ったことがありません。
また、たまに私がフォローした一般人の方数人から「フォローありがとうございました」という挨拶もいただくのですが、これにも返信してきませんでした。

ちなみに、昨日私をフォローした一般人のツイッターを覗いてみたら「現実世界でもネットでも、挨拶のできない人はどうかと思う」というつぶやきが載っていました。また、私以外のユーザーにも「フォローさせていただきました」という挨拶を送っていました。
私のようなユーザーは感じが良くないのでしょうか?
確かに挨拶は大事です。しかし、私はフォロワーを「友人・知人」や「ご近所さん」みたいな存在とは見なしてもいないし、他のユーザーもそういうものだと思っていました。(日本では)すれ違っただけの他人に気軽に挨拶しないのと同じで、ツイッター上でフォローされても挨拶は不要、と思ってきました。
私は「フォロー」は「友人・知人関係」や「ご近所づきあい」ではなく、「ただ私のアカウントを見ておきたいだけのユーザー」(言葉は悪いですが、ネット上でも『他人』)だと見なしてきたので戸惑っています。
ツイッター上の挨拶のマナーがわかりません。ですので、私は上記の「フォローさせていただきます」という挨拶に未だ返信していません。ちなみに、その一般人のことをフォローするつもりはないし、ブロックするつもりもありません。
私はどうすればよいでしょうか?尚、私のツイートは誰に見られても構わないので公開していますし、誰にフォローされても構いません。誰に読まれても困らないことしか書いてません。「どうしても見られたくないならブロックや、非公開の機能を活用すればいい。自分がブロックされたとしても全然気にしない」とドライな考え方(?)をしています。

A 回答 (4件)

ツイッターにマナー(こうあるべき)なんてあるんでしょうか?



フォローするのも、リムーブするのも好き勝手にして全然いいと思います。

ツイッターを利用するペースだって人それぞれバラバラなんですし、
挨拶をもらったから即挨拶を返さなければならないなんて、神経をとんがらせ
すぎるのもどうかと思います。

ツイッターは人とゆるくつながれる自由な雰囲気が最高な場所だと思います。
こうあるべきなんてマナーがあったら、日本で生まれたどっかのSNSみないに
疲れちゃうと思います。

私はツイッターではフォローする時に、挨拶をしない人が”普通の人”で、挨拶をする人が”丁寧な人”
くらいの印象です。

ツイッターで挨拶をしないから、”つまらない奴だ”とか、”現実世界でも挨拶ができない奴だ”
なんて、決めつけられるわけがありません。

自分と気が合いそうな人と現実世界でもつながっていきたいと思う人には、挨拶を交わして仲良くなるというのも使い方のひとつなので、色々な使い方があるしそれも自由だと思います。

私の場合は、質問者さんの考えと近いものがあり、自分の興味のある人しかフォローしませんし
自分に興味を持ってくれた人がフォローしてくれます。

ただ例外もあって、自分に興味をもってくれてフォローしてくれたのに、すぐにフォローを外す人もいます。
こうゆう人は、おそらく”気まぐれでフォローした”か、”挨拶やフォロー返しをしなかったからフォローを外した”んだと思っています。
使い方は、人それぞれ自由なので、なにも文句はいいません。

私は、ツイッターにマナーはなくていいですし、それが合っていると思います。
ただ、何でも自由に使っていいわけではなく、ツイッターの利用規約はあるので、”卑猥中傷”をしてはいけないとか、”アカウントのなりすまし”はいけないとか、守んなきゃいけないことがあるのは当たり前ですけど。

参考URL:http://twitter.com/tos
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私hiropon_jpn様と同じ考え方でツイッターをしてきました。ただ、実際に挨拶されてツイッターにはツイッターのマナーがあるのか否かわからなくなったのでここに質問させていただきました。
私もツイッターではゆるいつながりを維持していきたいし、「フォローされたから自分もフォローする」とか「お礼言われたから返信する」というような義務感に捉われたくありません。ですので、挨拶を下さった方には悪いけれど、挨拶に返信はしないことにします。フォローされてからもう3日ぐらい私はつぶやいてないし、向こうからも何もメッセージは来ていないので、本人も半ば忘れているだろうから…。それに、「周りが挨拶してるから自分もしなきゃ」という人が増えるとツイッターが「ゆるいつながり」ではなくなってしまいそうだから。

お礼日時:2010/02/08 20:48

 私もツイッターを始めてまだ2ヶ月半です。

やはり初フォローが入ったときはうれしく
ダイレクトに挨拶をしましたが、今はしていません。前の方が言っていたように丁寧な人は
挨拶するかも知れませんが、そうでなくても丁寧ではないとは思いません。
一度外国の方から Thanks for the follow といただいた事もありますが、やはり返事は
していません。
 だって、基本的にはつぶやきですから。節度と常識を持って軽い気持ちでやって行くもの
だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。挨拶するユーザーはみんな礼儀を重んじて挨拶しているのかなと思っていたのですが、礼儀云々の問題というよりは、「フォローされて嬉しかったから挨拶した」というユーザーの方が多いのかなと思いました。
フォローの挨拶を頂いてからもう3日は経ってしまったし、向こうからメッセージも何も届いてないので、挨拶はしないことにしました。そうですよね、基本的にはつぶやきでいいですよね。

お礼日時:2010/02/08 20:52

Twitterアカウントのユーザーは人間に限らず、botと呼ばれる自動発言プログラムも少なくない。

ロボットに挨拶をしても時間の無駄だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私に挨拶してきたユーザーは恐らくbotではないと思いますが…。
下記のお礼にも書いたとおり挨拶はしないことにしました。

お礼日時:2010/02/08 20:56

僕個人としてはツイッターでの挨拶はノイズに近いと思っています。


一般論で言えば、あいさつも場合によっては返事も任意だといわれていました
しかしながらツイッターをチャットのような感覚で楽しむ人も増えてきていますので、それが決まりということではありません。
ただ、フォロワーが増えてタイムラインが早くなれば気がつかないことも多く、そのユルさのために有名人も参加しやすくなっているのだと思われます。
これは構造的なものでリストが実装されても多少改善した程度で変わることはありませんし、あいさつや返事に神経質に成っていると楽しむことができなくなってしまいます。

ネットでは相手の実像がつかみにくいことから漠然とした不安を感じることが多いのですが、文字の向こうでも生身の人間がいることを思い描くと比較的安心出来るのではないでしょうか。
おおらかで良いと思います。

ツイッターを情報ソースとして使う人からチャットとして楽しむ人までいるわけですが「自分がどんなスタンスで使うか」というポリシーみたいなものは決めておくと良いかもしれませんね、ポリシーというと固いですがなんとなくこんな感じでいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フォローされてから3日は経ってしまったのと、あれから向こうから何もメッセージがないので、挨拶はしないことにしました。多分ご本人も私をフォローしていたことを半ば忘れていると思います。たくさんのユーザーをフォローしていたみたいだったので。
私は、一般人もフォローするしチャットもしないわけじゃないけど、注目しているつぶやきは企業アカウントや有名人のものなので、情報ソースとして利用する傾向にあります。imadeda様のおっしゃる通りポリシーみたいなものは決めておいたほうがいいと思いました。ですので、プロフィールに挨拶不要の旨やフォロー&リムーブ自由の旨などを書いてみようかなと思います。堅苦しいかもしれませんが、他ユーザーに「中の人はこういう感じなんだ~」ぐらいに思ってもらえればいいかなと。

お礼日時:2010/02/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事