アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

愛知県在住です。
我が家と隣家の間、2~3mほどのところにカツラの木をおきたいと思っています。東西が家で南北はひらけています。
新緑と秋の紅葉(赤ではなくて黄色に変わるところ)が美しいのと、葉のかたちがかわいいのでとても好きな木です。が、とても大きくなるようで・・・鉢植えで1.5mくらいまでで管理できないかなと思っているのですが、難しいでしょうか?

また、他にお勧めの木があれば教えていただけるとありがたいです。
欲を言えば病害虫の少ないものを希望しています。

A 回答 (2件)

回答が遅れて申し訳ありません。

あれから少し考えて見ましたが、やはり庭が狭いからと言っても鉢植え
では今後の管理が大変になると考えますね。
地植えと鉢植えの一番の違いは植替えで、種類にもよりますが2~3年
に1度は必ず植替えが必要になります。地植えでは植替えが必要ないの
で、場所を急に移動する必要がない限りは植えっぱなしです。
高さを150cmに抑えて管理をするのは可能ですが、その樹木に対し
てバランスの良い鉢のサイズを探すのは苦労されますよ。
ホームセンターや園芸店では扱われていないので、園芸資材店で探す事
になり、値段も驚くほど高くなりますよ。

日当たりが日に1~2時間と言うのは、かなり厳しいですね。この条件
に適応する種類となると、日当たりを好む種類は栽培出来ないと言う事
になります。よって半日陰から日陰に対応する種類を植えるしかありま
せん。種類としてはアオキ、アスナロ、カクレミノ、コウヤマキ、サカ
キ、ソヨゴ、ナンテン、ビナンカズラ、ギボウシなどですね。

病害虫に強い種類もありますが、強いだけで発生しないと言う意味では
ありません。発生してもある程度の被害には耐えれますが、その時点で
駆除をしないと最後には枯れてしまいます。
病害虫の発生が少ない樹木を探すと、見つからないかも知れません。
でもね、病害虫が発生する樹木でも発生を少なくさせる事は出来るので
すよ。それは剪定時期が来たら必ず剪定を行い、葉を密集させない事で
す。多少日当たりが悪くても、風通しが良ければ病害虫の発生を未然に
防ぐ事が出来ます。

草花でも樹木でも、植えれば生育するとは言えません。鉢植えの場合は
植替えがあり、水遣り、施肥、剪定、消毒などの作業が年間を通して必
要です。狭いなら狭い場所でも栽培が出来る種類を選び、欲を出さない
で数を少なくさせる事が必要です。あなたの場合は地植えで楽しまれた
方が管理はしやすくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

鉢植えはあきらめた方がよさそうですね。
もう少し違う方向で、考えてみたいと思います。
葉を密集させない事はとても大切なのですね。別のものを育てる際は気をつけたいと思います。(すでに植わっているシマトネリコが昨年かなり虫食いにあったのですが、言われてみれば葉が茂っており、はっとしました)

まずカツラを植えようとする用途は何でしょう。

隣家との目隠しや単な
る観賞用などの理由があると思いますが、目的は何なのでしょうか。

カツラは地植えの場合は樹高が30m程度、幹は2m程度になります。
落葉樹ですから冬場は葉が落ちてしまうので、場合によっては隣家の方
に迷惑を与える事も考える必要があります。
一般的な用途としては、公園や街路樹で使用される事が多い樹木です。

鉢植えでも栽培は出来ますが、本来は地植え向きな樹木ですから栽培は
難しいかも知れません。地植えの場合は植替えが必要ありませんが、鉢
植えの場合は2~3年に1度は植替えが必ず必要になります。最初の頃
は植替えも楽なのですが、次第に大きくなると植えかえるのも一苦労に
なります。鉢もホームセンターで売られている物では小さ過ぎるので、
園芸資材センターなどで大きめな鉢を購入する事が必要です。

病害虫の少ない物ですが、これは誰でも同じ考えだろうと思います。
確かに病害虫に強い樹木はありますが、日当たりや水はけなどの環境と
適応しないと育たない種類もあります。発生は予防する事により軽減さ
れ、薬剤の使用を少なくさせる事が出来ます。
本に書かれている病害虫は、代表的な物しか書かれていません。書いて
ない病害虫も発生しますし、病害虫に強いと書いてあっても発生しない
訳ではありません。樹木を植えると言う事は、病害虫との戦いでもある
事を理解して貰えるでしょうか。

お勧めの樹木を紹介したいところですが、東西に家があって南北が広い
だけでは答え難いですね。日当たり、土質と水はけ、西日が当たるかど
うか、北風が当たるかどうか、植え場所の面積、気候などの情報は必要
です。
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。

カツラの用途は観賞用です。大きくなることは調べてわかったのですが、そういった性質のものを好きな大きさにとどめて楽しむことはできないかな、と思い質問させていただきました。質問にも書きましたが、あまり広い場所ではないので。

病害虫について、ゼロではないことは理解しているつもりです。できるだけ環境にあうものを入手できればと思っています。日当たりは昼前に1,2時間ですが、南北ぬけているので暗くはありません。土質は鉢植えなのでこれからです。西は建物なので西日は当たりません。北風もそんなにあたりません。気候はわりと温暖です。雪は年に一度うっすら積もる程度、夏は割と暑いです。

わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。
また、アドバイスいただければ幸いです。