アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2007ページの行数が変わりません

Word 2007で論文を書いています。
デフォルトで書いたのですが、行数が規定と合わないことがわかり変更しようとしていますがどうしても変わりません。ググルか、ヘルプをよく読むのが本来だと思いますが、急いでいるため、こちらでお尋ねします。よろしくお願いします。

なお、
ページレイアウトタブ、ページ設定、詳細設定、「行数と文字数を指定」という手続きは試しています。

A 回答 (5件)

添付画像に「ページ設定」ダイアログを貼り付けたのでご覧になってください。

こちらの「行数」が変更できないということでよろしいですか?
それとも、行数を変更しても反映されないということでよろしいですか?

あとは規定の行数をおさめられるだけの用紙、余白になっているかどうかを確認していただけると幸いです。
「Word2007ページの行数が変わりませ」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。
添付画面から、操作しましたが反映されませんでした。
実際の手続きですが、40文字40行で作成した文章をフォントを拡大した上で30文字30行に変更するよう求められ、添付画像の画面から手続きを行いました。

しかし、反映されません。

さらに、先ほど一太郎2009に読み込ませて同様の手続きをしましたが、やっぱり変更されませんでした。最終手段としてはプレーンテキストとして保存して行数の指定を考えていますが、それでは図表がすべて跳んでしまうため作業量が大幅に増え、躊躇しています。

もしよろしければ引き続きご教授ください。

• 0

ページ設定で行数を変更します。

Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教授くださった手続きを実行いたしましたが、思うような結果になりませんでした。
詳細は、次の方の補足に書いております。もしよろしければ、引き続き対策を教えて下さい。

> 40文字40行で作成した文章をフォントを拡大した上で30文字30行に変更するよう求められ、添付画像の画面から手続きを行いました。

フォントを拡大の際、「Ctrl+A」などで、すべてを選択して「ホーム」タブの「フォントの拡大」などから拡大したのでなければ、以下はパスして下さい。

まず、レイアウトが狂うと困りますので、必ず、そのファイルをコピーしたファイルで、下記をお試し下さい。

「ページ設定」の変更の前後で、段落の行送りが変更されていないように思いますので、
No.1の方が添付された「ページ設定」ダイアログボックスの「文字数と行数」タブにある「キャンセル」ボタンの上にある「フォントの設定」ボタンを押して、表示されるダイアログボックスの「サイズ」欄で、変更後のフォント数を設定して「OK」を押します。

この時、「文字数と行数」タブの「文字数」「行数」が変更後の数値と変化した場合は、再度、30文字30行に変更して、「OK」を押します。

この回答への補足

ご指定の手続きを実施したところ、「文字数」「と「行数」が変化しません。
何か誤った手続きをしているのでしょうか?

本当に困っています。よろしくお願いします。

• 0

[ページ設定]ダイアログボックスの

[文字数と行行数]欄の
4つのオプションボタンのうち、
○標準の設定にする    ○文字数と行数を指定する
○行数あけを指定     ○原稿用紙の設定にする

このうち、どのオプションがオンになっていますでしょうか。

この回答への補足

文字数と行数を指定するがオンになっています。
よろしくお願いします。

• 0

No.3です。

> ご指定の手続きを実施したところ、「文字数」「と「行数」が変化しません。
> 何か誤った手続きをしているのでしょうか?

「フォントの設定」を規定の「10.5pt」から「?pt」に変更しても、現状の設定値の「文字数」=30、「行数」=30 から変化しないということですね。
かつ、1ページの行数が30行にならないということですね。

それでは、
改めて、任意の位置にカーソルを表示しておいて、右クリックから「段落」を選択した時、表示される「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブの「行間」が「1行」以外の設定になっていないかご確認下さい。

もし「1行」以外が指定されている場合は、「1行」を指定して「OK」を押してください。

「1行」が設定されている場合は、「ページ設定」ダイアログボックスの「文字数と行数」タブの「行送り」の数値を読み取っておき、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押してすべてを選択して、右クリックから「段落」を選択し、表示される「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブの「行間」を「1行」に、「間隔」を「ページ設定」の「行送り」と同じ値に設定して「OK」を押すと、行数が30行になると思います。

上記がNGの場合は、次のように操作して、新しいWord文書に内容をコピペしてください。
1) 新しくWord 2007を起動して、「ページ設定」で、30文字×30行とフォントサイズを設定し増す。
2) 現状の開いたファイルで、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押してすべて選択し、続けて「Shift」キーを押しながら「←」キーを押して、最後の段落記号以外のすべてのデータを選択した状態にします。
3) 「コピー」操作して、新しく開いたWord文書に「貼り付け」します。

以上で、不明な書式設定がキャンセルされた文書が出来上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!

できました。教えていただいた、ところの行間隔が、固定になっていました。大変に感謝します。
それにしても、腹が立つのはワードの操作系の不統一感と、かゆくないところまで勝手に手を届かせるクソ仕様です。

一太郎のほうがずっと親切ですが、最近使っている人を見ませんね。