アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)

→ルーター→PC(10台無線)
ADSLモデム→HUB
          →ルーター→PC(10台無線)
               →(PC1台有線)

OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ADSLモデムとHUBのケーブルについてはわかりませんが、HUBとルータへのケーブルは通常「ストレート」を使用します。

ただ、お聞きしたいのは「ルータ2台」とは無線にしたい為のルータでしょうか?
ルータから有線PCへはストレートとなります。
冒頭のADSLモデムとHUBへの接続については多くは「クロス」ケーブルと考えられます。ADSLモデムには、直接PCを接続するのが一般的ですから「ストレート」でつながるように設計されています。そのためHUBとつなぐのには「クロス」となります。
これはあくまでも一般論です。品番がわかれば、確実なお話ができると思います。
ところで、ISDNでルータ2台というのは、なぜ2台だったのでしょうか?スピードを上げるために、おのおののルータで別々に接続していたのでしょうか?
疑問に思います。1台のルータでバルク接続をするのが一般的だと思うのですが・・・。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
今まではISDNで速度の問題で、アクセスポイントを2台使って合計20台無線LAN接続していました。業者の方に聞いたら、HUBを使ってモデムから2台のアクセスポイントに分ければPCの設定など変えずに使えると言われたので、HUBとケーブルをとりあえず買ってみようと思ってます。あまり詳しいことがわからないまま、明日とりあえずやってみてと任されて困っています。ケーブルの種類がわかったらとりあえず購入して試行錯誤でマニュアルを見ながら、やってみようと考えていたのですが、ちょっと混乱してきました。前回はOCNでISDN接続でしたが、今回は契約してるのはKCNです。
機種などは明日確認しないとわからないですが、AirStationと書いてあったと思います。
的を得ない質問ですみません。
ルーターは2台使わずに1台でもいいですよね。PCの設定を1つのアクセスポイントに変更すればいいんですよね。

• 0
この回答へのお礼

今日試行錯誤でいろいろやってみたら、なんとか設定できました。ありがとうございました。

>業者の方に聞いたら、HUBを使ってモデムから2台のアクセスポイントに分ければPCの設定など変えずに使えると言われたので、HUBとケーブルをとりあえず買ってみようと思ってます。

KCN-NETのモデムはルータを内蔵しているようですのでとるあえずルータを2台つけるのではなくアクセスポイントを2つ使うという形になるかと思います。

AirStationにルータ機能がついていたとするとそれをブリッジモードにしてやる必要があると思います。

ルータの下にルータがぶら下がることは可能ですがルーティングテーブルの設定などかなり高度になりますよ。

ルータ機能のないアクセスポイント2台だったら何も問題はないです。
ADSLモデムーハブーアクセスポイント2台ーPCで接続できます。

今までの設定のままでいいかどうかは全く別の問題ですが
    • 0
この回答へのお礼

今日試行錯誤でいろいろやってみたら、なんとか設定できました。ありがとうございました。

ADSLモデムがどこの世俗業者の物を使うのかがわからないのですがYahoo!BBやフレッツADSLだ鱈ルータ内蔵ではないのでルータを2台つけるのはできないかと思います。

ADSLモデムールーターハブーPC20台、もしくは
ADSLモデムールータールータ機能のないアクセスポイントーPCという形になると思うんですが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
今まではISDNで速度の問題で、アクセスポイントを2台使って合計20台無線LAN接続していました。業者の方に聞いたら、HUBを使ってモデムから2台のアクセスポイントに分ければPCの設定など変えずに使えると言われたので、HUBとケーブルをとりあえず買ってみようと思ってます。あまり詳しいことがわからないまま、明日とりあえずやってみてと任されて困っています。ケーブルの種類がわかったらとりあえず購入して試行錯誤でマニュアルを見ながら、やってみようと考えていたのですが、ちょっと混乱してきました。前回はOCNでISDN接続でしたが、今回は契約してるのはKCNです。
機種などは明日確認しないとわからないですが、AirStationと書いてあったと思います。
的を得ない質問ですみません。

• 0
この回答へのお礼