アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機国内線での機内液体持ち込みについて質問です。

羽田から沖縄へ旅行に行くのですが、友人に沖縄のコカ・コーラと焼酎を頼まれました。

預ける荷物に入れると気圧の関係でコカ・コーラが爆発したり、瓶が割れたりすると嫌なので、機内に持ち込みたいのですが、可能でしょうか?


回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お止めなさい。

沖縄物産展で売ってるのですから、其処で買えといいなさい。没収されるのが50%に確率です。
    • good
    • 0

何の問題もありません。


機内販売で缶ビールが販売されているぐらいなので、爆発するわけが
ないでしょ?

没収されるという回答の根拠は不明ですね。

なお、沖縄のお土産は焼酎ではなく「泡盛」、まあ、紅芋で作った
焼酎というのもありますが...
    • good
    • 0

コカ・コーラはともかく、焼酎や泡盛はアルコール度数が高いので、規則により24度を超えて70度までのアルコール飲料は受託荷物と機内持ち込みと合わせて一人につき5リットルに制限されています。

ですので5リットルを超えないかぎり没収はありません。

缶ビールやコカ・コーラなどは国際線ではないので100mlのルールも適用されませんので、没収される根拠がありませんね。
    • good
    • 1

飛行機内の気圧は確かに地上に比べると低く(0.8気圧)なりますが、それは貨物室、客室とも変わりません。

なので機内に持ち込もうと貨物室に入れようと瓶が割れる確率に変わりはありません。

次にビン類が割れるのは気圧変化によるものよりも、梱包の甘さや荷物の取り扱いのずさんさが原因の場合がはるかに多いです。なので預けるにせよ手荷物でご一緒に持ち込むにせよ、ビンに対する衝撃緩和策として、きちんとプチプチのようなものでくるんで(なければ、よごれてもいいT-シャツなどでくるむ←ものによっては気圧変化で液漏れするリスクも若干ですがあります)おもちになることをお勧めします。お店で購入する場合に飛行機に乗せるので割れないよう梱包を頼むのもよろしいかと考えます。
    • good
    • 1

 追加。



 瓶の破損が心配なら、1,8Lの紙パックも売っています。
久米仙とかなら千円弱でスーパーで売ってます。まあ、お土産には
味気ないですが、自分で消費するなら安くてお勧めです。
 お土産屋でよく売ってるのは4合瓶で紙箱に入っているのが多いです
ね。
 しかし、お土産屋で売ってる値段は内地のわしたショップ等の沖縄
産品お店や酒のディスカウンターで売っている値段とほぼ同じです。
品揃えは現地の方が当然多いですが...その他、1合瓶や2合瓶もありま
す、これらは、数本が飲み比べ用としてパックされて売っていたりし
ます。
 1升瓶はお土産用に2本程度を手持ち出来る段ボールパッケージで
売っていたりします。これなら持ち込みも可能でしょう。
 買うのは、「アルテック」、「業務スーパー」、現地のスーパーで
買うと安いですね、国際通りのお土産屋や、空港の値段は内地と大し
て変わりません。まあ、その分、一定額以上買えば「送料無料」になる
店もあります。

 沖縄のコカコーラといっても味は変わりましたっけ?
お土産用なら「ルートビア」が一般的でしょう(輸入品ですが)。
バヤリースのオレンジジュースも内地とは味が違いますね。

 なお、液体物を持ち込んだ場合は頭上の荷物棚に入れず、前席シート
下に荷物を置くことになります。

 
    • good
    • 0

手荷物でOKです。

国際線が持ち込み制限しているだけ。もちろん日本の方なんでしょう?よほど挙動不審でなければ、フリーパスです。
    • good
    • 3

液状のものの機内持ち込みは危険品でない限り特段の制限はありません。


ただし安全品であることの確認のためセキュリティで見せる必要があります。

未開封の飲み物ならばそのままでOKですが、いったん開封すると内容の確認が必要なので少し飲んでくださいとか機械で確認していいですか?と言われます。(機械の内容はセキュリティ上詳細は言えませんが、普通のものなら10秒で終わりです)

もう一つ、液状のものは機内では上部物置には収納できません。
必ず足元に置いて下さい。

余談ですが那覇空港は出発旅客と到着旅客は同じフロアを通ります。
時間があるなら出口までにある売店を見ておくのも一案です。

おみやげのコーラや泡盛がそこで買えるなら、あえてセキュリティでバタバタしなくても搭乗前に買えば済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!