アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5才になる男の子です。最近急にトイレが近くて気になります。10分間隔ぐらいでトイレに行きます。出てないみたいですが…寝てる時はトイレに行かないし、おねしょもしません。痛がる様子もないし…これは放っといて大丈夫なのでしょうか?もし病院を受診する場合は、小児科?それとも泌尿器ですか??

A 回答 (3件)

我が家のもうすぐ5歳になる息子も昨年トイレが近くなりました。


ひどいときは3分間隔でした。

受診した場所は小児科です。
息子の場合は尿がきれいだったので心因性頻尿の診断でした。
また、夜間のおねしょや起きてトイレへ行くことがなく、日中痛がらないのであれば心因性頻尿と先生はおっしゃっていました。

環境の変化や行事の練習、または家庭環境など不安や緊張があると頻尿になる子供は多いです。
ちなみに息子は運動会の練習が原因でした。
回りはできているのに自分はできないというプレッシャー、
周りから応援される中、怖いことへのチャレンジ(高い場所だったので)で緊張、
できるようになろうと無理をし過ぎていたようです。

ただ、膀胱炎なのか心因性なのかはっきりさせる為にも診察は受けたほうがいいかと思います。
心因性の診断であれば、好きなだけトイレへ行かせてあげてください。
決して「さっき行ったばかりじゃないの!」なんて言わないようにしてあげてくださいね。
そして抱きしめて安心させてあげてください。
息子も抱きしめて安心する言葉をかけてあげたら1週間続いていた頻尿が翌日にピタッとなくなりました。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1

我が子もそんな時期ありました。


園長から「あまりにも頻繁に行くからびっくりです」
とご報告受けるほどでした。
私が、皮膚科と泌尿器科の看板を出している病院へ通っていたので、Drに相談しました。
偶然待合室で、我が子と同じぐらいのお子さんが尿検査するためにオシッコ待ちしていたので、やはり子供の膀胱炎はあるのか?と思ったからです。
すると、先生が、夜は大丈夫、またオシッコ時に痛みを訴えない、色がおかしくないならば、様子を見たほうがいいと言われました。
そして言われたのが、心理的なことでは?とでした。
はっきりおっしゃるDrなので(笑)

子供は、大人が「えっ」と思うことでも色々お悩みがあるようです。
まず、頻繁に行くことを深刻に考えず、園での様子、家での様子を良く観察してみるといいと思います。
我が子は、数ヶ月で改善されました。
    • good
    • 1

これだけの内容では、なんとも言えませんね。


この症状がでる前に、園で失敗しちゃった事は無いですか?
繊細な子なら、とても仲良しな子がおもらししちゃったとか?
あ、もうすぐ5才だから、まだ保育園や幼稚園に行ってない?
おしっこの色や量はどうでしょうか?
痛がる様子は無いようだし、書いてないということは、熱もないのでしょう?
心配無いような気もしますが、気になるなら病院に行くべきですね。
病院嫌いで、大騒ぎする子なら、まず小児科に行って先生にうかがうのがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!